降りつぶし

無料ブログはココログ

MSR/SR券

2014年2月 2日 (日)

京成電鉄:シティライナー080号シティーライナー券(振替輸送)

R250114_kes_cityliner80

京成電鉄のシティライナー080号のシティライナー券です。

シティライナーは、京成本線経由で上野と成田空港を結ぶ列車なのですが、成田スカイアクセス経由のスカイライナーと比べると時間がかかるためか利用率は芳しくなく、震災とその後の節電ダイヤを期に長らく運休状態が続き、現在ではわずか1往復のみとなっています。

そんなわずか1本しか無い列車に乗った理由は…というと話は長くなります。

まず以前紹介した成田へのゆきの乗車券は小田急からJRへの連絡乗車券。しかもこれは往復乗車券です。通常ならば帰りに京成に乗る必要制は全くありません。

ただ、この日は朝から横殴りの雨が降っており、土砂降りの中で成田山へのお参りを済ませ、新鉾田へ向かっていたのでした。前日の天気予報では都心でも雪が降るような予報だったのですが、毎年初詣に来ている経験では成田は都心より5度位気温が低いような印象を持っていたので大丈夫だろうと甘く見ていたのでした。

しかし、鹿島神宮から新鉾田へ向かっている頃から携帯には運行情報のメールがそれこそ滝のように入ってきました。内容は都心の積雪による遅延・抑止・運休etc…。やられました。千葉県の北東部は南風が吹き込んだので多少気温が高くなり雨となっていただけで、その他関東のほぼ全域が雪となっていたのでした。

新鉾田から列車に乗ると、その風の影響で成田線は架線切断・鹿島線は強風で抑止との情報が入ってきました。鹿島神宮から先は進めません。正直、詰んだと思いました。帰れなくなることも覚悟したのですが、出来る限り悪あがきをしてみようと頑張ってみました。

まずは鹿島神宮で降り、東京へのバスに乗ろうとしました。成田駅のロッカーに荷物を預けていましたが帰ることが優先です。しかしバスが来ません。どうやら東関道も通行止めになってしまったようです。水戸へ出ても常磐線がダメ。それではと今度はタクシーで水郷鹿島バスターミナルに向かいました。東京への路線は鹿島神宮と同様に運休となっていて、待合室は混乱していましたが、ここにはもう一路線、水戸から新鉾田を経由して成田空港へと向かうローズライナー号が立ち寄ります。待合室にはJRバスの出札窓口があるので、そこで運行状況を聞いてみると「他社なので判らない」とのつれない返事。仕方がなく待合室を出て土砂降りのバス停で待つことになりました。横殴りの雨の中十数分…バスが来ました!!

東関道へ入るとまもなく天気は雪になり、もうこの頃になると成田市内もかなり積もっていました。成田空港駅へ行ってみると、JRは止まっているものの京成は動いています。これでとりあえず都心までは帰れる見込みは付きました。が、ここまで戻ってこれたのなら成田駅のロッカーが気になります。いつ京成も抑止になるか心配でしたが、日暮里までは行かず、京成成田までの乗車券を購入し、荷物を回収するを優先しました。

京成成田で降り、JRの成田駅へ戻ってみたら予想通りの大混乱。京成への振替輸送の案内を一応していましたが、ここで問題となるのは私が持っている乗車券は成田空港発の乗車券。果たして振替票を貰えるのか心配だったのですが、駅員氏に事情を話し尋ねてみたところ大丈夫だとのことだったので、振替乗車票を頂くことが出来ました。そして京成成田駅へ戻るとシティーライナーの時間に調度よく、ライナー券を購入して乗車することが出来た次第です。

Dsc_0674_new

これがその時のきっぷです。小田急で発行した乗車券・京成が発行したライナー券・JRが発行した振替乗車票。こんなありえない組み合わせとなってしまいました。

Dsc_0673

これが帰りの車窓です。念のため書いておきますが、これは千葉県です。よくこんな状況で帰ってこれたものだなぁ…と。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年12月 6日 (金)

小田急電鉄:はこね38号特別急行券(東海バス発券)

R250105_oda_hakone38_tokaiito_1

東海バス伊東01発行の小田急電鉄はこね38号特別急行券です。

東海バスの一部の窓口には小田急のMSR端末がありますので、このように特急券や乗車券を購入することが出来ます。私が確認した限りでは伊東と下田にMSR端末がありました。

この時はマリンエクスプレス踊り子乗車中にこの先のプランを決めていたのですが、小田原は混雑しているだろうし、正月ですから発車直前の購入だと万が一売り切れという可能性も捨てきれない…ということを考慮して、伊東で購入した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年11月13日 (水)

小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(成の字つながり)

250113_oda_jre_renraku_naritakuukou

小田急電鉄成城学園前から新宿接続でJR東日本成田空港までの連絡乗車券です。

以前JR側からの「成の字繫がり」の乗車券を紹介しましたが、こちらは小田急のMSR端末で発券した往復乗車券のゆき券です。

購入する際、登戸接続でお願いしてみたのですがJR側の運賃が登録されていなかったので発券できず、運賃が登録されていた新宿接続で発売して貰いました。

ところで、以前も紹介しましたが、これを購入した翌月にMSRの機能改修があったようで、JRの運賃口座が長距離区間を中心に削減されてしまいました。その後同区間の乗車券を購入したことはないのですが、購入できなくなっている可能性が高いことをお断りしておきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年11月 5日 (火)

小田急電鉄:ニューイヤー2号特別急行券

R241231_oda_newyear2

小田急電鉄のニューイヤー2号特別急行券です。

この列車は大晦日の夜から終夜運転を経て元旦の早朝にかけて運転される臨時列車です。毎年恒例となっているのですが、下り列車11本・上り2本が運転された中で明治神宮最寄りの参宮橋に停車するのはこの列車のみです。「初詣号」と名乗っていた頃は全列車停車していた事もあったのですが、年々数を減らしてしまいました。

さてこの列車を参宮橋で乗車しますと、発車まもなく終着と乗り換え路線の案内が始まります。新宿までわずか2駅ですからそうしないと間に合いません。自分の座席を探し当てて落ち着いた頃にはもう新宿構内でした。とはいえ乗車率はとても芳しいとはいえない状況でどこでも座り放題といった状況でしたが、、、。上りのニューイヤーエクスプレスがいつまで残るのかちょっと心配になってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年8月 4日 (日)

小田急電鉄:はこね9号特急整理票

R241008_191015_oda_hakone09_seirihy

小田急トラベル本社国内発行のはこね9号特急整理票です。こちらも小田急百貨店藤沢店で行われたイベントで購入しました。

整理票なのと右上に(特別企画)とあるので小田急トラベル主催のツアー等で発券されたものと思われます。

さて、右上の21桁の番号ですが、通常の特急券と同じ法則となっています。判る範囲で読み解いていきますと…

101530900025606A15373

01~04桁1015:乗車日

05~07桁309:列車コード(300代は新百合・大野・本厚木・秦野停車列車)

08~12桁00025:キャンセルコード(予約番号等)

13~16桁606A:座席番号

と、ここまでは確実にわかるのですが、それ以降はよくわかりません。手持ちの券から探してみますと、17桁目は以前は乗車券・特急券の一葉券で発券された際に「1」だったのですが、現在一葉券は発券していません。コードが変わったのでしょうか?通常の小児特急券は「2」なのですが。。。

あと、御殿場駅のMSRで発券されたあさぎりの指のみ券の18~20桁が同じ「537」でした。両者の共通点は指のみ券なので、その情報がどれかに含まれているのだと思います。深く掘り下げたいところなのですが、なにせサンプルが少ないのでなかなか。

2013年7月10日 (水)

小田急電鉄:宮ヶ瀬ダムハイキングパス

R240826_oda_miyagase

小田急電鉄成城学園前01発行の宮ヶ瀬ダムハイキングパスです。

このフリーパスの自由乗降区間は本厚木から半原及び宮ケ瀬までの神奈中バスで、それに加えて発駅から本厚木までの往復乗車券がセットになったものです。

その他宮ヶ瀬ダムのインクラインや観光船などの割引を受けられるのですが、それぞれの連絡はあまり良くありません。特に半原側の最寄りバス停である半原大橋と宮ヶ瀬ダム下に広がる県立あいかわ公園の間は結構な高低差があり、つづら折りの坂が続きます。まさに宮ヶ瀬ダム周辺で「ハイキング」をするためのパスです。

単に宮ヶ瀬ダムで遊んで巡るとしたら、宮ケ瀬方面から半原へ向かったほうが楽だと思います。本っっっ当に大変な目に会いました。せめてあいかわ公園の入口までバスが来たら違ったのですが…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年6月22日 (土)

小田急電鉄:新座席予約システムオープン記念券(blog再開のお知らせ)

R240729_s620701_oda_hakone1_sr_new_

ここしばらくblogの更新を怠っていたのですが、なんとか準備が整ったので再開したいと思います。

昨年秋頃からPCの調子が悪く、4月にようやく新しいパソコンを購入したのですが、環境の移行がなかなかうまく行かず、手の空いた時に少しづつ手を加えていたのですが、気がつけば2ヶ月も経ってしまいました。この間たくさんのコメントを頂いたことに感謝すると共に、返信が出来なかったことについてお詫び申し上げます。

さて、今回の画像ですが、小田急百貨店藤沢店で行われた「のりものフェスタ」にて購入した小田急の古い乗車券セットに入っていたものです。このような券は初めて見たのですが、券面の文字から察するに昭和62年のSRシステム更新時にサンプルとして印字されたものではないかと思いますが、いかがでしょうか?なお、印字されている列車と指定された座席は架空のものです。当時の10時発の列車は「はこね13号」でしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年4月 9日 (火)

小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(MSR運賃口座の削減)

R210311_oda_jre_choshi

ちょっと前に発行されたものですが、小田急電鉄小田原線、生田発行の同駅から新宿接続でJR東日本総武本線の銚子までの連絡乗車券です。

MSR端末での連絡乗車券を拙blogで何度も紹介して来ましたが、先日中央本線の大月までの連絡乗車券を購入しようとしたところ、運賃が登録されておらず購入することができませんでした。以前甲府までは購入したことがあるので大月までが購入できないことはあり得なかったのですが、どうやらこの2月頃にMSRの運賃口座の見直しがあり、その際にJRの口座を大幅に削減してしまったようです。連絡乗車券の発券数は少ないのではないかと前から思っていたのですが、見直しはあまりにも突然に、ニュースリリースもなくやって来ました。

MSR端末が連絡運輸範囲のかなりの部分をカバーしてた代わりに、補充券での連絡乗車券発売に関してはハードルが高く、それなりの下準備と勉強をしてからでないと購入出来ません。趣味者ではない人が何の障害もなく購入することはまず不可能と言えます。

口座を絞ったのならば、代わりに補充券での連絡乗車券を買いやすくして欲しいと思うのですが、、、、

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年3月22日 (金)

JR東海→小田急電鉄:あさぎり号(その18:御殿場駅のMSR端末)

R250320_jrc_oda_asagiri12_mars_1

普段はのんびり半年以上前のきっぷを紹介している拙blogですが、珍しく速報をしてみます。

こちらはJR東海御殿場線、御殿場駅-MR2発行のあさぎり12号特急券です。あさぎり号は座席を小田急のMSRで管理しているため、JR東海で購入する場合は席無し特急券+小田急のMSRとリンクした指のみ券の2枚を発行していました(参考)。

ところが、この3月改正を機にあさぎりの発売体制が変わるという話を聞き、河口湖へ行ったついでにバスで御殿場まで足を伸ばしてみました。御殿場駅のみどりの窓口には従来からあるMR32型マルス端末と共に、真新しい青い端末がありました。小田急のMSR端末です。窓口に複数の端末があるのは、マルスで座席を管理している列車が走る伊豆急や東武の特急停車駅に見られますが、今回はその逆パターンということになります。

マルス端末でリンクしての発売はなくなったと聞いていたので、これは予想の範囲内だったのですが、出てきた券を見てビックリ!

R250320_jrc_oda_asagiri12_msr_1

MSR端末から出てきたのはマルス券紙に印字された指のみ券でした。JR東海の紙に小田急の印字、指のみ券も直通運転ですね(笑)。双方とも感熱印字なのでこういう芸当ができたのでしょうが、これは予想の斜め上でした。というのもかつて沼津に小田急のSR端末が配備されていたことがありましたが、その時は小田急の濃淡緑PJR地紋の券紙を使っていたからです。

以前の指のみ券も独特でしたが、今回のこれも負けず劣らず…ですね。なお、MSRが置いていない他の駅ではどうするのかというと、マルスでも一定の座席枠が設けられ、マルスからも直接購入できるようになったそうです。これについてはまた時期を改めて紹介したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月 4日 (月)

小田急電鉄→JR東海:連絡乗車券(新宿接続・経由の変化)

R240620_oda_jrc_renraku_owariichino

小田急小田原線読売ランド前から新宿接続でJR東海尾張一宮駅までの連絡乗車券です。

MSRの連絡乗車券は、経由欄に接続駅のみしか表記しない少々不親切な仕様となっていたのですが、いつの頃からか「新宿・品川」と接続駅以外の経由地も表記するようになりました。

例によって「新幹線の中の人は忙しいから判子の場所を考慮してくれない」の法則は健在で、生田の下車印と車掌のスタンパー、なぜか捺されてしまった(海)東京駅のスタンパーと名古屋の下車印が被ってしまいましたorz

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 神戸電鉄 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー