降りつぶし

無料ブログはココログ

JR東海

2013年3月30日 (土)

小田急電鉄→JR東海:あさぎり号(その20:マルス一葉券)

あさぎり号に乗車する際に必要なきっぷの枚数は様々で、従来は最低でも2枚(小田急側ではMSRで発券される乗車券+特急券、JR側でも乗車券・席無特急券一葉券+指のみ券)必要で、ひどい場合は5枚発券されるなんてこともありました。これは小田急側については乗車券・特急券の一葉券を発売しないため、JR側はマルスで座席券を発券できないので席無特急券と指のみ券を別々に発券する必要があったためでした。

ところが、マルスで直接座席が管理できるようになったとあらば話は別です。早速購入してみました。

R250324_oda_jrc_renraku_asagiri1_ic

ご覧のように乗車券・特急券の一葉券で発券して頂けました。JR線を走行する他の特急列車なら当たり前なのですが、あさぎりではあり得ないことでした。

また、マルスに座席が収容されたことで、(JR線区間に限られますが)全国のみどりの窓口で簡単に購入できるようになりました。以前2度ほどJR区間完結のあさぎり特急券をお願いしたことがあったのですが、いずれも発売方法のわかりにくさが原因で購入を諦めざるを得ませんでした。これを機に再チャレンジしてみたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年3月26日 (火)

小田急電鉄:あさぎり号(その19:松田駅での取扱の変化)

さて、今改正から御殿場駅に小田急のMSR端末が導入されたことを紹介しましたが、それでは特殊な発売をしている松田駅はどうなったのか??と気になり行ってみました。

Dsc_0868

窓口上の発売品目の項目の最後が「あさぎり号(当日分)」と書き換えられています。更に下の方にも、あさぎり号の当日券について、JR松田駅で発売出来る数が少ないため号車や座席の場所のリクエストが出来ないこと、小田急新松田駅のほうが座席が選びやすいことなどが書かれています。構内放送でもあさぎり特急券の発売方法の変更について盛んにアナウンスをしていました。なんとなくただならぬ雰囲気です。

さて、それらを踏まえて窓口で購入したのがこちら。

R250324_oda_asagiri2_shinomi_matsud

まず指のみ券です。やはり、従来のようなMSRから中継しての発券ではなく、マルスで直接発券されるようになりました。会社線区間で完結する券なので、東武や伊豆急と同じく120mmとなっています。

R250324_oda_asagiri2_matsudashinn_2

料金券です。こちらは従来通り硬券でした。

このような形であさぎり号の座席管理をMSRとマルスで別々に行うようになったようです。あさぎり号のマルス枠は恐らく松田駅と駿河小山駅の利用客数から割り出して設定されているのではないかと思うのですが、窓口の注意書きにもあるように、この枠けっこうタイトなようです。今回購入したとき出札氏は「残り○席」と確認しながら発券していましたが、発車20分ほど前で残り一桁でした。

これだと「まもなく列車が来る時間帯にマルス枠が売り切れ、新松田まで移動しようにも間に合わない…」というようなこともありえるわけで、直前の(特に本屋口での)購入はちょっとリスクがありそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年3月22日 (金)

JR東海→小田急電鉄:あさぎり号(その18:御殿場駅のMSR端末)

R250320_jrc_oda_asagiri12_mars_1

普段はのんびり半年以上前のきっぷを紹介している拙blogですが、珍しく速報をしてみます。

こちらはJR東海御殿場線、御殿場駅-MR2発行のあさぎり12号特急券です。あさぎり号は座席を小田急のMSRで管理しているため、JR東海で購入する場合は席無し特急券+小田急のMSRとリンクした指のみ券の2枚を発行していました(参考)。

ところが、この3月改正を機にあさぎりの発売体制が変わるという話を聞き、河口湖へ行ったついでにバスで御殿場まで足を伸ばしてみました。御殿場駅のみどりの窓口には従来からあるMR32型マルス端末と共に、真新しい青い端末がありました。小田急のMSR端末です。窓口に複数の端末があるのは、マルスで座席を管理している列車が走る伊豆急や東武の特急停車駅に見られますが、今回はその逆パターンということになります。

マルス端末でリンクしての発売はなくなったと聞いていたので、これは予想の範囲内だったのですが、出てきた券を見てビックリ!

R250320_jrc_oda_asagiri12_msr_1

MSR端末から出てきたのはマルス券紙に印字された指のみ券でした。JR東海の紙に小田急の印字、指のみ券も直通運転ですね(笑)。双方とも感熱印字なのでこういう芸当ができたのでしょうが、これは予想の斜め上でした。というのもかつて沼津に小田急のSR端末が配備されていたことがありましたが、その時は小田急の濃淡緑PJR地紋の券紙を使っていたからです。

以前の指のみ券も独特でしたが、今回のこれも負けず劣らず…ですね。なお、MSRが置いていない他の駅ではどうするのかというと、マルスでも一定の座席枠が設けられ、マルスからも直接購入できるようになったそうです。これについてはまた時期を改めて紹介したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年3月10日 (日)

JR東海→小田急電鉄:連絡乗車券(新宿接続)

R240624_jrc_oda_renraku

名古屋駅MR6発行の、大阪市内から新宿接続で小田急小田原線読売ランド前までの連絡乗車券です。

井原鉄道の補片と併用して新幹線に乗車しました。岡山周辺は小田急との連絡運輸範囲外のため連絡乗車券が購入できない可能性が極めて高いため事前に購入しておきたかったのですが、多忙のため前日までに購入することができず当日購入することに。ところがこれがどうしてなかなか難儀しまして長期戦の展開に。。。結局都内では時間切れで買えず、名古屋で夜行バスセレナーデ号へ乗り継ぐ際のわずかな時間で何とか購入することができました。こんな事ならセレナーデ号指定券を購入した際に一緒に購入しておけばよかった…と冷や汗をかきました。

品川では補片と併用のため有人改札を通ることになり、その際下車印とともに発駅入鋏代印も捺されました。

往路でひどい目にあった(笑)小田急線内の下車印もリベンジで捺して頂きましたが、成城のは相変わらず潰れてしまっていますね。これはもう判子がヘタっているのでしょう。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年3月 8日 (金)

近畿日本鉄道→JR東海:連絡乗車券(名古屋接続)

R240401_kin_jrc_renraku_hokata_1

近鉄四日市駅発行の同駅から名古屋接続で横浜市内までの連絡乗車券です。

近鉄では比較的近距離の連絡乗車券はASKA端末で発券することができますが、長距離の場合は補充券での発券となります。

経由の駅名を省略するのは近鉄独特です。また、「新横浜のりかえ」の判子が捺されていますが、これは近鉄はJR東日本とは連絡運輸しておらず(建前上)熱海以東は新幹線経由でしか発売することができないためだと思います。←こちらは当方の勘違いで、コメントでご指摘があった通り新横浜の連絡改札で押されたものでした。申し訳ございませんm(_ _)m

R240401_kin_jrc_renraku_hokata_2

こちらは裏面。補片によくあるJRの特定都区市内に関する注意書きがなく、「近鉄線内下車前途無効」とあるのみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年3月 5日 (火)

井原鉄道→JR西日本:連絡乗車券(清音接続)

R240624_iba_jrw_renraku_1

井原鉄道井原駅発行の同駅から清音接続で大阪までの連絡乗車券です。同駅には車発機があり、連絡乗車券はレシート券で発売されているのですが、お願いをしてみたところ補片で発行していただけました。なお、この区間レシート券なら着駅が「大阪・新大阪」となるのではないかと思います。

経由欄には清音・倉敷までは判子が用意してありましたが、その先の岡山・神戸は手書きです。経由地のチョイスが独特ですね。

下車印は倉敷と区間外乗車した宇野で頂きました。岡山支社の下車印は日付入りで無駄に大きいのですね。。。あと、下車印は他の乗車券と併用して品川で頂きました。

R240624_iba_jrw_renraku_2

こちらは裏面。連絡運輸に関係する特定都区市内は大阪・神戸・広島市内なのですが、都区内・横浜・名古屋の記載があるのに広島の記載がありませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月26日 (火)

近畿日本鉄道:乗車券

R240401_kin_yunoyama

近畿日本鉄道近鉄名古屋駅の名古屋409発行近鉄名古屋から湯の山温泉までの乗車券です。

大垣から名古屋接続の連絡乗車券を購入しようと思っていたのですが、調べてみると大垣は連絡運輸の範囲外でした。養老鉄道が近鉄養老線であったことからか、名古屋から西方向への連絡運輸範囲が狭めになっているようです。かつては大垣接続の連絡運輸もあったのですが、分社化を期に廃止されてしまいました。

さてこの乗車券は、JR名古屋駅との連絡改札の窓口で購入しました。従ってJR構内にある近鉄窓口ということになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月21日 (木)

樽見鉄道:乗車券(マルス券)

R240401_tar_takao_mars

JR東海大垣駅MR1発行の、樽見鉄道大垣から高尾までの乗車券です。

岡崎駅での愛知環状鉄道完結のマルス券を紹介して来ましたが、大垣駅もJR東海管理の共同使用駅で改札外の出札業務はJR東海に委託されているので窓口のマルス端末で樽見鉄道完結の乗車券を購入することができます。樽見鉄道は現在普通乗車券の連絡運輸をしていないので、マルスの乗車券を購入できるのは大垣駅のみどりの窓口のみです。

高尾という字の駅はJR東日本の中央本線にもあるのはあまりにも有名だと思います。例によって同文字の駅なので購入してみましたが、やはりやはり会社や路線名の括弧は無しでした。

R240402_jre_takao2

こちらがJR東日本の高尾駅への乗車券です。例によって例の如くこの文字の駅名はJRでは1つしか無いのでこちらも線名略号はありません。高尾駅はもう1つあるのですが、その紹介はまた別の機会に。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月16日 (土)

愛知環状鉄道:乗車券(マルス券3)

R240401_aik_yamaguchi_mars

JR東海岡崎駅MR1発行の、愛知環状鉄道岡崎から山口までの乗車券です。

山口という字の駅はJR西日本の山口線にもあるのはあまりにも有名だと思います。例によって同文字の駅なので購入してみましたが、やはりやはり会社や路線名の括弧は無しでした。

R240402_jrw_yamaguchi

こちらがJR西日本の山口までの乗車券です。この文字の駅名はJRでは1つしか無いのでこちらも線名略号はありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月11日 (月)

愛知環状鉄道:乗車券(マルス券2)

R240401_aik_sasabara_mars

JR東海岡崎駅MR1発行の、愛知環状鉄道岡崎から篠原(ささばら)までの乗車券です。

篠原という字の駅がJR西日本の東海道本線にもあります。同文字の駅なので購入してみましたが、やはり会社や路線名の括弧は無しでした。

R240402_jrw_shinohara

ちなみにこちらがJR西日本の篠原(しのはら)駅への乗車券です。この文字の駅名はJRでは1つしか無いのでこちらも線名略号はありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー