降りつぶし

無料ブログはココログ

土佐くろしお鉄道

2012年2月13日 (月)

土佐くろしお鉄道→JR四国→土佐くろしお鉄道:三線連絡乗車券(後免・窪川接続:マルス券)

R230503_tos_jrs_tos_3renraku_mars

年末年始の多忙がきっかけで少々長いお休みを頂いてしまいました。一度途切れると再開するのがなかなか億劫なものなのですが、そろそろ再開したします。本年もよろしくお願いいたします。

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)安芸駅窓口発行の安芸から後免・窪川接続で土佐くろしお鉄道中村線若井までの三線連絡乗車券です。

同社の阿佐線と中村線とは中間にJR四国を介した三線連絡運輸があります。安芸駅でこの区間をお願いしたところ、マルスで発券して頂けました。マルスだと経由に社線名が無いのでPOSでも出せないかとお願いしていたのですが、出せないようで購入することはできませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月27日 (火)

土佐くろしお鉄道→JR東日本:連絡乗車券(後免接続:マルス券)

R230504_tos_jrs_renraku_tokunai_mar

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)安芸から御免接続で東京都区内までの連絡乗車券です。発行箇所が○土トラ安芸M発行となっていますが、安芸駅の出札窓口にあるMR31で発券されたものです。

JRから土佐くろ阿佐線の連絡運輸範囲は米原が東限だったのですが、土佐くろしお鉄道に問い合わせをしたところ、同社で発行できる阿佐線の連絡運輸範囲は中村・宿毛線と同一である(中村・宿毛を除く)という要旨の回答をいただきました。

連絡運輸の場合、往々にしてJRより連絡会社線のほうが発売範囲が狭いことが多いのですが、今回はその逆。窓口で購入する際も即答で発売できますとのことでした。依って、マルス券ではありますがJRで発売することは極めて難しい(ほぼ無理な?)区間の乗車券であることは確かですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月22日 (木)

土佐くろしお鉄道→JR四国:連絡乗車券(奈半利駅自販機券)

R230503_tos_jrs_renraku_nahari_jiha

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)奈半利駅の券売機で購入した連絡乗車券です。

同駅の自販機は安芸駅とは違い縦長の85mm券で印発機風のフォーマットとなっていました。注意書きが箇条書きになっているのですが、唐突に「四国会社線」とあったり、自社線が「くろ鉄」と略されているのが面白い所です。

R230503_tos_nahari_jihan

こちらは実際に安芸まで使用した乗車券です。連絡乗車券ではないのですが、こちらも縦長85mm券でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月17日 (土)

土佐くろしお鉄道:乗車券(補片)

R230503_tos_hokata_1

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)安芸駅で購入した球場前までの乗車券です。自社地紋で発行駅が印刷されている記補片です。隣の駅まででも発売して頂けました。この球場前、特定の時期には宗教上の理由!?で近づきたくない場所であります(^^;

R230503_tos_hokata_2

こちらは裏面です。九大学研都市や新加美がありませんが、JRと広範囲に連絡運輸を行なっているので全国版で過不足なしです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月12日 (月)

土佐くろしお鉄道→JR四国:連絡乗車券(後免接続:自販機券)

R230504_tos_jrs_renraku_jihan

土佐くろしお鉄道阿佐線安芸駅の自販機で購入した御免接続でJR四国200円区間(小児100円)の連絡乗車券です。同駅には自動券売機が1台あり、連絡乗車券も購入することができました。

R230504_tos_aki_jihan

こちらは自社線内の乗車券です。これも発駅が縦書きのJR型のフォーマットとなっていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月 7日 (水)

土佐くろしお鉄道→JR四国:連絡乗車券(御免接続:POS券)

R230503_tos_jrs_renraku_pos

土佐くろしお鉄道阿佐線安芸駅001発行の、後免町から御免接続でJR四国土讃線の土佐大津までの連絡乗車券です。

同駅にはマルス端末と共にJR四国のPOS端末があるということで、こちらで連絡乗車券を購入してみました。他駅代が可という事だったので、マルスの連絡乗車券の逆区間で購入してみました。

POSの方では経由欄に社線の路線名がありましたが、長いので「とさくろ阿佐線」と省略されています。同線の連絡乗車券の発売状況が極めて興味深かったので、このあとしばらく続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月 2日 (金)

JR四国→土佐くろしお鉄道:連絡乗車券(後免接続:マルス券)

R230503_jrs_tos_renraku_mars

JR四国土讃線後免駅M1発行の土佐大津から御免接続で土佐くろしお鉄道阿佐線後免町までの連絡乗車券です。

ごめん・なはり線へ乗り換える接続待ちの間に途中下車しました。本当はごめん・なはり線単独の120mm券が購入できれば…と思ったのですが、同駅のマルスでは土佐くろ単独の乗車券は発売できないということだったので、最短区間の連絡乗車券を購入してみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年11月27日 (日)

JR四国→土佐くろしお鉄道:連絡乗車券(後免接続:自販機券)

R230503_jrs_tos_renraku_jihan

JR四国土讃線土佐山田から御免接続で土佐くろしお鉄道200円区間(小児100円)の連絡乗車券です。

同駅ではマルスの連絡乗車券も購入したかったのですが、混雑していたので購入できず。幸い自動券売機に口座があったのでこちらを購入してみました。JR四国の自販機で連絡乗車券を買えるのも高知周辺だけなのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年11月 7日 (月)

JR東海→土佐くろしお鉄道:連絡乗車券(後免接続)

R230502_jrc_tos_renraku_nahari_2

JR東海米原から後免接続で土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)奈半利までの連絡乗車券です。

JRから土佐くろしお鉄道は、中村線・宿毛線の方は駅に限りはあるもののJR6社と連絡運輸しているのですが、ごめん・なはり線とは西日本・四国の各駅と東海の京都・米原、九州の小倉・博多に限られています。

そこで、東海の最遠となる米原から奈半利までの連絡乗車券で購入しました。以前紹介した(東武線)栃木→米原の券と併用し、連絡乗車券2枚で四国の端まで行くことができました(笑)

この乗車券では岡山・土佐山田・後免・安芸で途中下車をしました。三セクの安芸駅の下車印を頂けたのは収穫だったのですが、当日は生憎の土砂降りでして、後免の印影は雨粒の攻撃にやられてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月23日 (日)

JR各社:周遊きっぷ(徳島・室戸・高知ゾーン)

R230429_jre_murotozone_zone_2

周遊きっぷ「徳島・室戸・高知ゾーン」のゾーン券です。土讃線阿波池田~高知間と牟岐線・土佐くろしお鉄道ごめんなはり線・阿佐海岸鉄道及び室戸岬周辺のバス路線が含まれています。

ゾーン券は¥6950.-と結構お高めの価格設定となっています。実際には奈半利から西側の区間しか使用しなかったので、アプローチ券の割引分を含めてトントンといったところでした。これで高徳線も含まれていればよかったんですけどねぇ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー