降りつぶし

無料ブログはココログ

JR四国

2013年2月24日 (日)

JR西日本→井原鉄道:連絡乗車券(神辺接続)

R240624_irw_iba_renraku_kanbe_ibara

JR西日本福塩線の(塩)府中駅@1発行の同駅から神辺接続で井原鉄道の井原までの連絡乗車券です。

神辺接続の連絡運輸範囲は東西へは広島市内や大阪市内までと割と広範に設定されているのですが、北へは福塩線の府中までとかなり狭いです。

井原という字の駅は豊橋鉄道の東田本線にもありますが、JRとの連絡運輸はないのでマルスで買える「井原」までの乗車券はコチラだけとなります。また、発駅側の府中(ふちゅう)に(福)の線名略号が入っていますが、これはJR四国徳島線に府中(こう)駅があるためです。

R250217_jrs_ishiikou

こちらが徳島線府中駅までの乗車券で、(徳)の線名略号が入っています。府中駅はもうひとつあるのですが、それはまたの機会に。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年4月10日 (火)

JR四国:サンライズ瀬戸特急券・B寝台券(サンライズツイン)

R230504_jre_srseto_twin_2

サンライズ瀬戸のサンライズツインの特急券・B寝台券です。帰りはこれを利用したため周遊きっぷの帰り券は在来線経由となっています。

階下の個室だったので眺めはいまいちでしたが室内は快適でした。ぐっすり寝られて起きたのは根府川付近。カーテンは閉めていましたが、白糸川橋梁と駅構内の分岐器の走行音で気づいてしまったのはテツの性ですね・・・(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年4月 5日 (木)

JR四国:うずしお20号特急券

R230504_jre_uzushio20_4

JR四国「うずしお20号」の特急券です。この列車はJR四国のN2000形気動車が使用されています。えきねっとで事前受付をしていたのですが、こちらは余裕で購入することが出来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年3月 4日 (日)

JR四国:剣山6号特急券(ゆうゆうアンパンマンカー)

R230504_jre_tsurugi6anpanman_3

剣山6号の特急券です。単一列車の料金券なのですが、押印だらけの賑やかな券面になってしまいました。

列車名が「剣山6アンパンマン」となっているように、同列車に連結されている「ゆうゆうアンパンマンカー」に乗車しました。余剰となったキロハ185のグリーン車部分をプレイルームに改装した車両です。今後乗れるかどうか分らないので、せっかくですから往路の南風アンパンマンに続いて復路はこちらを狙って取りました(笑)

券面のスタンプですが、まず阿波池田の改札で通常のスタンパーと通常でないwスタンパーを計2つ、車内改札の際にも同様に2つで4回捺して頂けました。料金券でここまで賑やかになることはまず無いでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年2月29日 (水)

JR四国:大歩危トロッコ2号指定席券

R230504_jre_ooboketrack2_1

大歩危トロッコ2号の指定席券です。この列車、大歩危~阿波池田間を運行しています。

川下り船の運行もあったのですが、せっかくの鉄道旅行でおあつらえ向きの時間にトロッコが走っているとあれば乗車しないわけには行きません(笑)

この日はこの先徳島方面へ行くのですが、高知から徳島まで阿波池田で改札を出ずに乗り継げば通しの特急料金で計算でき、その特急券も気になる収集対象だったのですが、天気も良かったのでこちらを選択して正解でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年2月23日 (木)

JR四国:乗車券(大歩危駅臨発)

R230504_jrs_ooboke_shahatsu

JR四国土讃線大歩危駅で購入した、大歩危から小歩危までの乗車券です。同駅は無人駅なのですが、多客時には臨発を行なっているようです。たまたま遭遇することができたのでレシート券とはいえ、運良く購入することができました(^^)

領収額の下の数字は、通常ならば車掌が乗務している列車番号が入るのでしょうが、駅での臨発なのでダミーの数字が入っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年2月18日 (土)

JR四国:自由席特急券(MV発券)

R230504_jrs_ltdexpmv

高知から大歩危までの自由席特急券です。高知駅MV302発行とあるように、同駅には指定席券売機があります。JR四国にはまだまだMVが少ないのであえてこちらで買ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年2月13日 (月)

土佐くろしお鉄道→JR四国→土佐くろしお鉄道:三線連絡乗車券(後免・窪川接続:マルス券)

R230503_tos_jrs_tos_3renraku_mars

年末年始の多忙がきっかけで少々長いお休みを頂いてしまいました。一度途切れると再開するのがなかなか億劫なものなのですが、そろそろ再開したします。本年もよろしくお願いいたします。

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)安芸駅窓口発行の安芸から後免・窪川接続で土佐くろしお鉄道中村線若井までの三線連絡乗車券です。

同社の阿佐線と中村線とは中間にJR四国を介した三線連絡運輸があります。安芸駅でこの区間をお願いしたところ、マルスで発券して頂けました。マルスだと経由に社線名が無いのでPOSでも出せないかとお願いしていたのですが、出せないようで購入することはできませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月27日 (火)

土佐くろしお鉄道→JR東日本:連絡乗車券(後免接続:マルス券)

R230504_tos_jrs_renraku_tokunai_mar

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)安芸から御免接続で東京都区内までの連絡乗車券です。発行箇所が○土トラ安芸M発行となっていますが、安芸駅の出札窓口にあるMR31で発券されたものです。

JRから土佐くろ阿佐線の連絡運輸範囲は米原が東限だったのですが、土佐くろしお鉄道に問い合わせをしたところ、同社で発行できる阿佐線の連絡運輸範囲は中村・宿毛線と同一である(中村・宿毛を除く)という要旨の回答をいただきました。

連絡運輸の場合、往々にしてJRより連絡会社線のほうが発売範囲が狭いことが多いのですが、今回はその逆。窓口で購入する際も即答で発売できますとのことでした。依って、マルス券ではありますがJRで発売することは極めて難しい(ほぼ無理な?)区間の乗車券であることは確かですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月22日 (木)

土佐くろしお鉄道→JR四国:連絡乗車券(奈半利駅自販機券)

R230503_tos_jrs_renraku_nahari_jiha

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)奈半利駅の券売機で購入した連絡乗車券です。

同駅の自販機は安芸駅とは違い縦長の85mm券で印発機風のフォーマットとなっていました。注意書きが箇条書きになっているのですが、唐突に「四国会社線」とあったり、自社線が「くろ鉄」と略されているのが面白い所です。

R230503_tos_nahari_jihan

こちらは実際に安芸まで使用した乗車券です。連絡乗車券ではないのですが、こちらも縦長85mm券でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー