降りつぶし

無料ブログはココログ

ひたちなか海浜鉄道

2010年3月24日 (水)

ひたちなか海浜鉄道:乗車券(マルス券)

R220111_hit_kaneage_mars

JR東日本勝田駅で購入したひたちなか海浜鉄道の乗車券です。

同駅では自動券売機の他にマルス端末でもひたちなか海浜鉄道の乗車券を購入することが出来ます。ただし、日工前までは購入出来なかったので、金上までの乗車券を購入しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年3月18日 (木)

ひたちなか海浜鉄道→JR東日本:連絡乗車券

R220111_hit_jre_renraku_hokata_1 R220111_hit_jre_renraku_hokata_2

ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅から水戸までの連絡乗車券です。この区間は券売機でも買えますが、窓口でお願いしたところ、補片で発券して頂けました。発駅・発行駅が印刷されています。

接続駅の勝田が東京近郊区間内の為か、補片としては比較的珍しい赤券となっています。裏面は分かりやすい文章になっていますね。発駅常備なので「発駅又は」は余計だと思いますが(笑)

この乗車券は実使用し、勝田でMVでえきねっとの引取りをするため途中下車しましたが、駅員氏の対応は「一時出場ですね」と一言。ま、出られることに変わりはありませんが、下車印を貰いたい方は難儀するかも、、。水戸には立派な乗車記念印がありました。券売機券では縦幅いっぱいいっぱいの大きさなので、補片にしておいて良かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年3月10日 (水)

JR東日本→ひたちなか海浜鉄道:連絡乗車券

R220111_jre_hit_renraku

友部から那珂湊までの連絡乗車券です。小山駅@2発行となっていますが、水戸線は連絡範囲外となっています。この時は、水戸線~常磐線上り方面の途中下車可能の乗車券を所持していまして、友部から別途乗車したい事、小山発勝田行きに乗車するので友部で降りて買い直すとなると1本遅くなってしまう為、なんとかなりませんか・・・と交渉したところ、なんとか友部から那珂湊まで購入する事ができました。

那珂湊の無効印は新会社となってから新調されたものですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2008年10月13日 (月)

JR東日本:ときわ路パス&偕楽園から乗車の特急券??

R200315_jre_tokiwaji_shitachi31

茨城県内の主要な鉄道が乗り放題になる「ときわ路パス」と、その時に使用した特急券です。私が購入したのですが、私が使用した券ではないのでスキャンし損ねました(^^;

ときわ路パスはJRの他に関東鉄道・茨城交通(当時)・鹿島臨海鉄道にも乗車できるので非常にお得な内容となっています。この時は親の偕楽園見物と平潟の鮟鱇鍋と那珂湊の魚市場を巡る旅行の為に購入したのですが、特急は偕楽園(臨)から乗車しました。正当なら一駅手前の[赤塚→大津港]になるはずなので、どういう扱いになるのか待っていたのですが、発券にかなり難儀していて電話で問い合わせたりしていました。結局席番と氏名を控えた上で水戸から乗車の指定席特急券で発券、その情報を車掌に手配しておく・・・という対応でした。非常に前時代的な対応でしたが、臨時駅の前後で実際には停車しない駅から(まで)の指定席特急券は発券できないのでしょうか??

ちなみに偕楽園(臨)で下車する指定席特急券は水戸までとなりますが、こちらは水戸が正規の停車駅なので難なく発券できますね。

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー