降りつぶし

無料ブログはココログ

京王電鉄

2013年3月15日 (金)

JR東日本→京王電鉄:連絡乗車券(分倍河原接続)

250106_jre_keo_renraku_komiya

JR東日本八高線小宮401発行の同駅から分倍河原接続で京王電鉄府中までの連絡乗車券です。

以前紹介したように、JRには2つの府中(ふちゅう/こう)駅があり、それぞれ(福)・(徳)の線名略号をつけて区別しています。しかし、連絡会社線である府中にはこれまでの「接続駅でない・同一場所にない駅」の法則通り会社線名の括弧がありません。そのためプレーン?な「府中」の表記は京王電鉄の府中のみとなっています。

また、経由欄をみてみると、接続駅の分倍河原までの印字となっています。これまでに紹介した京王電鉄への連絡乗車券は、仙川橋本・高尾・とこの府中がありますが、橋本・高尾は経由欄に「京王線」の記載があり、仙川と府中は記載なしとなっています。小田急電鉄への連絡乗車券ではJRと同一場所にある駅着の乗車券に限り経由に「小田急線」と記載される傾向がありましたが、京王も同様なのかもしれません。但し、京王の場合運賃情報がマルスに登録されていないので、POS券特有の事例ということになりそうです。

それにしても、高尾に引き続き着駅の上にドカンと無効印ですか…orz

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年3月13日 (水)

JR東日本→京王電鉄:連絡乗車券(分倍河原接続)

250106_jre_keo_renraku_kawasakishim

川崎新町401発行の同駅から分倍河原接続で京王高尾線高尾までの連絡乗車券です。

以前「高尾」と名の付く駅を紹介しましたが、その続きです。高尾駅は京王とJRの接続駅であり、北口をJR・南口を京王が管理しています。

JRと同一場所かつ接続駅である会社線(特に大手私鉄)の駅名には、判別するための括弧書きが入ることが多いのですが、この高尾も例に漏れず(京王線)高尾となっています。

本来ならマルス券で紹介したいところですが、京王線への連絡乗車券は金額入力となってしまい色々面倒なため、印字が概ねマルス券に準じているPOS券を買いに川崎新町まで足を伸ばしました。

しかしまぁ、着駅の印字がどうなっているのか試したのに、その真上にドカンと無効印を捺されてしまうとは…(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月24日 (日)

JR西日本→井原鉄道:連絡乗車券(神辺接続)

R240624_irw_iba_renraku_kanbe_ibara

JR西日本福塩線の(塩)府中駅@1発行の同駅から神辺接続で井原鉄道の井原までの連絡乗車券です。

神辺接続の連絡運輸範囲は東西へは広島市内や大阪市内までと割と広範に設定されているのですが、北へは福塩線の府中までとかなり狭いです。

井原という字の駅は豊橋鉄道の東田本線にもありますが、JRとの連絡運輸はないのでマルスで買える「井原」までの乗車券はコチラだけとなります。また、発駅側の府中(ふちゅう)に(福)の線名略号が入っていますが、これはJR四国徳島線に府中(こう)駅があるためです。

R250217_jrs_ishiikou

こちらが徳島線府中駅までの乗車券で、(徳)の線名略号が入っています。府中駅はもうひとつあるのですが、それはまたの機会に。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年1月30日 (水)

JR東日本→京王電鉄:連絡乗車券(POSの誤表示)

R240506_jre_keo_renraku_pos_2

JR東日本川崎新町401発行の、横浜線橋本から渋谷接続で京王相模原線橋本までの連絡乗車券です。

同じ場所にある駅の表記なのですが、JRの方は和歌山線の橋本との混同を避けるために「(横)橋本」となっているものの、京王の方は括弧なしの「橋本」です。同一場所にある駅名の場合、会社線の方に「(京王線)橋本」というような表記にして識別するのですが、この橋本はありません。理由になりそうなものとして普通乗車券の連絡運輸接続駅ではないこと、JRの方に(横)の線名略号が入っているので判別できることなどが思い浮かびますが、本当のことはよくわかりません。ちなみに以前紹介した福岡市営地下鉄七隈線の橋本は括弧なしでした。

ところでこの乗車券の経路は「横浜線・八高・川越線・大宮・新幹線・渋谷・京王線」となっています。新幹線経由にすることにより有効期間2日にして途中下車を出来るようになり、また東京山手線内の渋谷を接続駅とする連絡乗車券にすることにより、JRのみで購入すると途中下車できない東京山手線内の駅に途中下車できるようになるというメリットがあります。

ただ、京王線はマルスに運賃情報が入っていないため通常のみどりの窓口だと色々面倒なことが起こることが想定されるため、発券可能なPOS端末がある川崎新町駅まで行き購入しました。

ところがです。有効期間の下に「山手線内各駅下車前途無効」という余計な一行が印字されました。受け取った時によく確認しておけばよかたのですが、後の祭り。。。誤表示なことは明らかなのですが、有人改札でいちいち説明するのは本当に骨が折れる事でして、、、、とりあえず、みどりの窓口で同じ乗車券を買おうと、この連絡乗車券の接続駅である渋谷へ行きました。JR・京王双方で途中下車するので連絡乗車券で…とお願いしますと金額入力の操作に取り掛かったのですが、結局のところこのようになりました。

R240506_jre_keo_renraku_hojuu_3

どうも金額入力ではうまく操作ができないようで、補充券での発売となりました。運賃計算経路と新幹線の経路が一致していないとマルスでの発券ができなくなる事があるようなのですが、詳しいことは私にはわかりません。

ともあれ、無事購入することができました。もちろん東京山手線内の新橋でも途中下車をしています。駅名の表記が補充券ではPOS券とは逆に、JRの方が括弧なしで京王の方に社名が付いているのはご愛嬌ですかね(笑)。ただ、事務官コードがきちんと記入されているので和歌山線の橋本とは一応区別することができます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年12月24日 (月)

小田急電鉄:振替乗車証

R240320_oda_furikae_machida_1

3/20にMSEのあさぎりに初乗車ということであさぎり12号に乗車した時の乗車券・特急券は以前紹介しましたが、この時実は、本厚木を手前にして急減速、ノロノロ運転になり挙げ句の果てには本厚木で打ち切りとなってしまいました。

玉川学園前での人身事故のため抑止中とのことで、本厚木で足止めを喰らい、海老名・町田と段階的に運転再開をしたので後続の各停(急行から種別変更)2本を乗り継いで町田までたどり着いたのですが、町田~新百合ヶ丘間の運転再開はまだ暫く掛かりそうだったのでこの振替乗車証を貰い横浜線~京王相模原線~小田急多摩線経由で迂回しました。

本厚木からはいつ発車するかも判らず混雑もラッシュ並みで大変な思いをしました。後から考えると橋本に出るのなら厚木で相模線に乗り換えた方が良かった。。。と後悔したのですがそんなことは後の祭り。運転再開の報を聞いたのは京王の橋本駅で発車を待っている辺り。今引き返しても小田急町田の混雑は想像に難くなかったのでそのまま多摩センター経由で新百合へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年11月 4日 (日)

JR東日本→京王電鉄:連絡乗車券(高尾接続)

R240219_jre_keo_renraku_pos_1

初狩401発行の同駅から高尾接続で京王電鉄仙川までの連絡乗車券です。

同駅は中央東線唯一残ったスイッチバック駅ですが、旅客駅は勾配中の本線上にあり、スイッチバック施設は実質レールや砕石輸送専用となっている…というのは有名ですね。ただ、切符収集的には有人駅であり、乗車券類を発券可能なPOS端末がある駅という方が重要だったりします。

高尾接続での京王線は明大前までが連絡運輸範囲なので、無事購入することができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年5月13日 (日)

JR九州→福岡市営地下鉄:連絡乗車券(姪浜接続:橋本駅)

R230814_jrq_fuk_renraku_hashimoto_p

JR九州筑肥線下山門から姪浜接続で福岡市営地下鉄七隈線の終点橋本までの連絡乗車券です。同名同文字駅がJR東日本の横浜線とJR西日本の和歌山線にあります。が、このケースにおいても駅名の前に線名の括弧書きはありませんでした。

R230814_jrq_fuk_renraku_hashimoto_m

こちらはマルス券です。駅名の表記は前述したものと同様です。

R240402_jrw_hashimoto

さて、こちらはJR西日本和歌山線橋本駅への乗車券です。橋本もJRに複数駅ありますのでJRの駅の方に線名略号が入ってしまいます。和歌山線ですので(和)橋本となります。

R240402_jre_hashimoto

こちらはJR東日本横浜線・相模線の橋本駅への乗車券です。横浜線の(横)橋本となっています。

他に橋本という名の駅はJRと連絡運輸をしている他社局で南海高野線・京阪本線・京王相模原線にもあるのですが、これらについてはまた機会を改めて紹介したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2010年2月 2日 (火)

京王電鉄→小田急電鉄:連絡乗車券(下北沢接続)

R220125_keo_oda_renraku

何の変哲もない京王電鉄の渋谷から下北沢接続で小田急線180円区間の連絡乗車券です。

この乗車券を買ったのですが、下北沢で下車出来るのかなぁ??と、試してみたくなり、吸われてもともと・・・と、下北沢で京王管理の西口自動改札に入れてみたところ、無事途中下車と認識されて乗車券が出てきました(^^v

両者の連絡運輸はJRの連規76条を準用しているようですね。帰りは小田急管理の改札口の自動改札機に入れましたがこちらも無事通過できたので、双方とも途中下車に対応していました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー