降りつぶし

無料ブログはココログ

野岩鉄道

2011年6月12日 (日)

東武鉄道→野岩鉄道→会津鉄道:三社連絡乗車券

R220912_tob_yag_renraku R220912_tob_yag_aiz_renraku

東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅発行の野岩鉄道190円区間までと、野岩鉄道を経由し会津鉄道260円区間までの連絡乗車券2種です。同駅の自動券売機で購入しました。

同じ方面で、着駅が違うだけなのですが、2社連絡券の方は私鉄式に駅名が横書き、3社連絡券の方はJR式に駅名が縦書きとなっています。野岩が東武と、会津がJRとの関係が深そうな感じがするのですが、奇しくもそれと同じようになっていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年6月 7日 (火)

道の駅湯西川:記念きっぷ(野岩鉄道湯西川温泉駅)

R220912_yunishigawa_1 R220912_yunishigawa_2

野岩鉄道湯西川温泉駅に併設されている「道の駅湯西川」の記念きっぷです。

野岩鉄道には硬券入場券がないのでこちらを紹介します。この道の駅、一般的な物産館や観光情報コーナーの他に、温泉や湯西川ダムを巡る水陸両用バスの発着所などもあり、長い時間過ごしても飽きない場所です。

券面はD型の入場券風で、独自の地紋が入っています。日付は専用の刻印器で入れていました。わざわざ機械を作らずともスタンプでいいと思うのですが…(^^;

この記念きっぷ、裏面のデザインが定期的に変わるようです。平家の落人伝説はこの辺一帯には広く伝わっているようですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年6月 2日 (木)

東武鉄道→JR東日本:連絡乗車券(野岩鉄道上三依塩原温泉口駅発行)

R220912_tob_jre_renraku_kamimiyorih R220912_tob_jre_renraku_kamimiyor_2

野岩鉄道上三依塩原温泉口駅で購入した東武鉄道新藤原から栗橋経由で新宿までの連絡乗車券です。日光8号の特急券と同時購入しました。

発駅常備の補片で経由欄も栗橋限定です。裏面の注意書きは連絡運輸の範囲内である東京山手線内と横浜市内に限られていますね。東京近郊区間内の相互発着を念頭に置いているためか東京都区内は除かれています。

通算100kmを超えていますがJR東日本側が東京近郊区間内なので途中下車はできません。この乗車券は実際には下今市から使用しました

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年5月28日 (土)

東武鉄道→JR東日本:日光8号連絡特急券(野岩鉄道上三依塩原温泉口駅発行)

R220912_tob_jre_nikko8_kamimiyori_2

さてさて、途中まで紹介していた会津旅行の際のきっぷの紹介を再開します。

野岩鉄道上三依塩原温泉口駅で購入した日光8号の指定席特急券です。野岩鉄道の有人駅では東武鉄道の特急券を購入できるのですが、JR直通特急も購入できました。TRCとぶてつ地紋の素晴らしい大型軟券です。

発行駅は新藤原⑤となっていますね。丸数字が各駅に割り当てられているのでしょうか?

以下余談。

次の列車が来るまでの間に同駅近くの蕎麦屋さんで「葉わさびそば」を食しました。葉わさびは口当たりはマイルドですが、お店を出てしばらく経ってから胃袋で本性を発揮しまして・・・なかなか大変でしたが、美味でしたのでまた訪れたいなと思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年2月20日 (日)

会津鉄道→野岩鉄道→東武鉄道:連絡乗車券

R220912_aiz_yag_tob_renraku

会津鉄道西若松駅発行の西若松から東武鉄道下小代までの三社連絡乗車券です。

元々塩川・磐梯町・会津若松のいずれかで連絡乗車券を購入する計画だったのですが、豪雨のため取るものも取り敢えず西若松まで来てしまいました。そのため「有効2日間で途中下車できる区間の乗車券を」という条件を出札氏に伝えて発券されたのがこちらの乗車券です。

入場券同様会津鉄道の発券端末で発行されましたが、こちらは入場券よりも縦幅が若干広くなっています。

こちらの乗車券で西若松駅のスタンパーと会津田島・会津高原尾瀬口・上三依塩原温泉口・湯西川温泉・川治温泉・新藤原・鬼怒川公園・鬼怒川温泉・下今市の下車印、そして野岩鉄道の車内改札印を頂きました。湯野上温泉でも下車したのですが「そのままどうぞ」とされてしまったので判子は頂いていません。右下の[途中下車]は鬼怒川公園で頂いた珍印です。これは一体何なんでしょうね?少なくとも駅名小印も押さないと途中下車印代用の効力としては如何なものかと思うのですが??(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年2月 8日 (火)

JR東日本→会津鉄道→野岩鉄道:連絡乗車券

R220912_jre_aiz_yag_renraku R220912_jre_aiz_renraku

会津若松駅の券売機で購入した連絡乗車券2種です。同駅は会津鉄道のほぼ全列車が乗り入れ、実質的な始発駅となっているのでこのような連絡乗車券も購入できる他、窓口では東武への4社連絡乗車券も購入することが出来ます。

3社連絡券の方は、フォーマットは同じですが、接続駅は会津鉄道と野岩鉄道の接続駅である会津高原尾瀬口、線名は愛称の会津鬼怒川線となっていて会津鉄道経由であることは示されていません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー