降りつぶし

無料ブログはココログ

関東鉄道

2013年7月 5日 (金)

関鉄レールファンCLUB:鉄道模型運転会入場券

R241103_kar_mokei_kouken_1

関鉄レールファンCLUB発行の鉄道模型運転会の普通入場券です。昨年11/3に水海道車両基地一般公開で行われた模型の運転会で頂きました。JPRてつどう地紋のA型硬券です

普段は騰波ノ江駅で活動しているようで、毎月第三土日に同駅で行われているイベントの模型運転会に参加するといただけるようです。

R241103_kar_mokei_kouken_2

こちらは裏面。こだわりが素晴らしいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2010年7月14日 (水)

JR東日本→関東鉄道:連絡乗車券(取手接続:マルス券)

R220322_jre_knt_renraku_johso

JR東日本の佐貫から取手接続で関東鉄道常総線の守谷までの連絡乗車券です。JR東日本と関東鉄道との接続駅はこれまでに紹介した下館佐貫とこの取手があります。恐らく連絡乗車券の需要として一番多いのがここだと思うのですが、佐貫と同様にマルスに運賃情報が入っていましたので、簡単に購入することができました。

この時は取手まで、先に紹介した補片を使用していたので、会社線部分のみ使用しました。接続駅での途中下車目的で出入口の自動改札に投入すると吸い込まれたり弾かれたりすることがあるのですが、関東鉄道取手駅の自動改札では無事通れることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年7月 6日 (火)

関東鉄道→JR東日本:連絡乗車券(佐貫接続:補片)

R220322_knt_jre_renraku_hokata_1 R220322_knt_jre_renraku_hokata_2

関東鉄道竜ケ崎からJR東日本取手までの連絡乗車券です。自動券売機で購入できる区間ですが、補片でも購入することができました。

この補片、他社のものに比べると紙質が薄く、ご覧のように裏側が透けてしまいます。当然のごとく裏面の注意書きも表側に透けてしまっています。その裏面に記載されている途中下車に関する注意は広範囲ですが、現状では都区内・山手線内が連絡運輸の範囲に該当します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年5月25日 (火)

JR東日本→関東鉄道:連絡乗車券(佐貫接続:マルス券)

R220322_jre_knt_renraku_ryuugasaki

新松戸から佐貫接続で関東鉄道竜ケ崎線の竜ケ崎までの連絡乗車券です。

JRと竜ヶ崎線は都区内~水戸間の各駅で連絡運輸をしています。ご覧のようにマルスに運賃が登録されていました。竜ヶ崎線は常磐線のフィーダー路線なので簡単に購入出来るのは良いことですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2009年12月20日 (日)

関東鉄道:乗車券(下館駅マルス発券)

R211011_kan_mars

下館駅A1発行の関東鉄道の乗車券です。真岡鐵道と同様関東鉄道の乗車券も下館駅のマルスで購入することができます。

せっかくですから連絡運輸では範囲外となる玉村までお願いしたのですが、どう操作しても出てこない様子でした。買えないはずはないのですが、実際に使用する乗車券ではなかったので騰波ノ江まででお願いしました。

これも真岡と同様口座発売のようですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2009年12月14日 (月)

JR東日本→関東鉄道:連絡乗車券(下館接続)

R211011_jre_kan_renraku

小山から下館接続で関東鉄道の下妻までの連絡乗車券です。同じ下館接続でも真岡鐵道とは違い、関東鉄道の方はマルスに運賃が登録されておらず、金額入力での発券となりました。

まずお願いすると、最初は例によって拒否されますが、それはこちらも折り込み済。なんだかんだ交渉した後「少々お時間掛かりますが」と言って渋々赤表紙を取り出して発券作業に取り掛かかっていただけました。実際のところ、下館の接続が2分しかなかったので、これが買えなくて接続に間に合わなければ関東鉄道には向かえなくなるところでした。

その発券作業を見ていて驚いたのですが、関東鉄道のページを見ると惚れ惚れするほど手際よく入力していきます。エラーも無く一発で発券。その間数十秒でした。交渉していた時間のほうがよっぽど長く、あれはなんだったのかという感じです。

このように金額入力の方法を熟知しているのに発券拒否されかかるという経験をしたのは実は二度目でして、あまり詳しくない普通の方相手だったら発券されることはないのでしょう。なぜこのような対応をされるのか理解に苦しみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2008年10月13日 (月)

JR東日本:ときわ路パス&偕楽園から乗車の特急券??

R200315_jre_tokiwaji_shitachi31

茨城県内の主要な鉄道が乗り放題になる「ときわ路パス」と、その時に使用した特急券です。私が購入したのですが、私が使用した券ではないのでスキャンし損ねました(^^;

ときわ路パスはJRの他に関東鉄道・茨城交通(当時)・鹿島臨海鉄道にも乗車できるので非常にお得な内容となっています。この時は親の偕楽園見物と平潟の鮟鱇鍋と那珂湊の魚市場を巡る旅行の為に購入したのですが、特急は偕楽園(臨)から乗車しました。正当なら一駅手前の[赤塚→大津港]になるはずなので、どういう扱いになるのか待っていたのですが、発券にかなり難儀していて電話で問い合わせたりしていました。結局席番と氏名を控えた上で水戸から乗車の指定席特急券で発券、その情報を車掌に手配しておく・・・という対応でした。非常に前時代的な対応でしたが、臨時駅の前後で実際には停車しない駅から(まで)の指定席特急券は発券できないのでしょうか??

ちなみに偕楽園(臨)で下車する指定席特急券は水戸までとなりますが、こちらは水戸が正規の停車駅なので難なく発券できますね。

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー