降りつぶし

無料ブログはココログ

準常備券・車急式券

2013年10月29日 (火)

近江鉄道→JR西日本:連絡乗車券(貴生川接続:準片)

R241118_omi_jrw_hino_junkata31_1

近江鉄道本線日野駅発行の貴生川接続JR西日本吹田までの準片です。八日市では近江八幡接続の準片でしたが、こちらは貴生川接続の物しかありませんでした。

R241118_omi_jrw_hino_junkata31_2

こちらは裏面。やはり赤ペンチェックが入っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年10月11日 (金)

近江鉄道:乗車券(準片)

R241118_omi_hino_junkataa_1

近江鉄道日野駅で購入した自社線内の準片です。今回は予算の都合で準片に絞って購入してみましたが、D型硬券に朝日野からフジテックまでずらりと11駅。お見事です。

R241118_omi_hino_junkataa_2

こちら裏面。暗くなってからの購入でしたが赤鉛筆チェックが入っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年11月19日 (月)

いすみ鉄道:車内急行券

R240226_ism_exp_shanai

いすみ鉄道の急行4号車内で購入した急行券です。

列車内では車掌が折り返し列車の急行券を発売していました。JNRこくてつ地紋の車急式券でこだわりが感じられます。最下段は大人指定席で趣味発券も可能だったのですが、今回は諸事情あって実使用分のみ購入しました。大人指定席の券はまたの機会にということで、、、。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年8月27日 (月)

大井川鐵道:乗車券(準片)

R240108_oig_okuizumi_junkata_1

奥泉駅で購入した大井川本線代官町までの準片「は」です。本線方面なので緑地紋となっていて、家山を除く抜里~代官町までの各駅に対応しています。家山までは常備券がありそうですね。

R240108_oig_okuizumi_junkata_2

こちらは裏面。自車線内なので当日限り有効であるのはともかく、運賃変更印の入った古い券なのに券番が0046。いったい年にどれだけ売れているのでしょうか?(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年8月 7日 (火)

大井川鐵道:乗車券

R231106_oig_surugatokuyama_junkata_

駿河徳山駅発行の準片です。井川線への乗車券ですので黄色地紋となっています。同線への準片は2口座あります。井川までの準片は家山で購入していましたので、駿河徳山ではアプトいちしろまでの各駅に対応してるものを購入しました。

この準片は「ほ」ですが、元々はJR連絡・大井川本線・井川線それぞれ2口座づつあったのでしょうか?

R231106_oig_surugatokuyama_junkat_2

こちらは裏面。当然のことながら全区間当日限り有効ですのでどの駅まで購入しても下車前途無効となります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年6月20日 (水)

大井川鐵道:乗車券(準片)

R231030_oig_ieyama_ikawa_junkatahe_

大井川鐵道家山駅で購入した井川線方面への準片です。井川線方面への乗車券は黄色地紋となっているようですね。自社線内なのになかなかいいお値段の乗車券となっています(^^;

R231030_oig_ieyama_ikawa_junkatah_2

こちらは裏面。この乗車券は全区間当日限り有効なのですが、このようになっていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年6月15日 (金)

大井川鐵道→JR東海:連絡乗車券(準片)

R231030_oig_jrc_renraku_ieyama_nago

大井川鐵道家山駅発行の連絡乗車券です。大井川本線からの連絡乗車券は緑色の自社地紋となっています。

菊川から東海道本線下り方面への準片となっています。家山から豊橋までは97.8kmですので、最下段の名古屋のみ有効日数が2日です。

R231030_oig_jrc_renraku_ieyama_na_2

こちらは裏面。有効日数が複数あるので「当日限り有効の区間内は下車前途無効」となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年5月15日 (火)

秩父鉄道:乗車券(準片)

R230925_chi_higuchi_junkata_1

秩父鉄道樋口駅発行の準片です。既にこの券を紹介されているブログは多いのですが、そのうちいつか…と思いつつも未購入でしたので長瀞に来たついでに足を伸ばして購入しました。

R230925_chi_higuchi_junkata_2

鉛筆チェックが複数入っているのが判るようにあまり売れていないようなのですが券番は0992番。果たしてまだ口座落ちせず残っているのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月29日 (木)

弘南鉄道→JR東日本:連絡乗車券(準片)

R230612_kon_jre_higashinoshiro_junk R230612_kon_jre_kidukuri_junkata_1

弘南鉄道平賀駅からの準片2種類です。「い」が奥羽本線、「は」が五能線方面です。最遠の東能代でもギリギリ100km以内ですので当日限り有効・下車前途無効です。これらも青森までの券と同様に運賃変更印が押してあります。特に「い」の方は売れていないようでかなり焼けが入っていました。

実は弘前駅でのイベントで自社線内や都区内・函館等への廃札の販売も行われていたのですが、それらのどの券よりもこちらのほうが年季が入っていました(笑)

R230612_kon_jre_higashinoshiro_ju_2 R230612_kon_jre_kidukuri_junkata_2

こちらは裏面。赤鉛筆チェックが入っていません。どなたか買いに来たようですね(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年5月31日 (火)

箱根ロープウェイ→箱根登山鉄道→小田急電鉄:三社連絡乗車券(準片)

R221003_har_hak_oda_renraku_haisats R221003_har_hak_oda_renraku_haisa_2 R221003_har_hak_oda_renraku_haisa_3

こちらはYOKOHAMAトレインフェスティバル2010で購入した箱根ロープウェイの準片二種類です。

箱根ロープウェイから箱根登山鉄道を経由し小田急電鉄の各駅までの3社連絡乗車券で、ロープウェイ・ケーブルカー・普通鉄道と3種類の鉄道を経由する珍しいものです。

箱根は私に取って身近な観光地で何度となく行きましたが、かつては硬券の宝庫だった箱根なのに、ほぼ必ず箱根フリーパスを使って箱根巡りをしていたのであまり手元には残っていないんですよね・・・。今考えるのと勿体無い限りです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー