降りつぶし

無料ブログはココログ

その他端末券

2014年2月 2日 (日)

京成電鉄:シティライナー080号シティーライナー券(振替輸送)

R250114_kes_cityliner80

京成電鉄のシティライナー080号のシティライナー券です。

シティライナーは、京成本線経由で上野と成田空港を結ぶ列車なのですが、成田スカイアクセス経由のスカイライナーと比べると時間がかかるためか利用率は芳しくなく、震災とその後の節電ダイヤを期に長らく運休状態が続き、現在ではわずか1往復のみとなっています。

そんなわずか1本しか無い列車に乗った理由は…というと話は長くなります。

まず以前紹介した成田へのゆきの乗車券は小田急からJRへの連絡乗車券。しかもこれは往復乗車券です。通常ならば帰りに京成に乗る必要制は全くありません。

ただ、この日は朝から横殴りの雨が降っており、土砂降りの中で成田山へのお参りを済ませ、新鉾田へ向かっていたのでした。前日の天気予報では都心でも雪が降るような予報だったのですが、毎年初詣に来ている経験では成田は都心より5度位気温が低いような印象を持っていたので大丈夫だろうと甘く見ていたのでした。

しかし、鹿島神宮から新鉾田へ向かっている頃から携帯には運行情報のメールがそれこそ滝のように入ってきました。内容は都心の積雪による遅延・抑止・運休etc…。やられました。千葉県の北東部は南風が吹き込んだので多少気温が高くなり雨となっていただけで、その他関東のほぼ全域が雪となっていたのでした。

新鉾田から列車に乗ると、その風の影響で成田線は架線切断・鹿島線は強風で抑止との情報が入ってきました。鹿島神宮から先は進めません。正直、詰んだと思いました。帰れなくなることも覚悟したのですが、出来る限り悪あがきをしてみようと頑張ってみました。

まずは鹿島神宮で降り、東京へのバスに乗ろうとしました。成田駅のロッカーに荷物を預けていましたが帰ることが優先です。しかしバスが来ません。どうやら東関道も通行止めになってしまったようです。水戸へ出ても常磐線がダメ。それではと今度はタクシーで水郷鹿島バスターミナルに向かいました。東京への路線は鹿島神宮と同様に運休となっていて、待合室は混乱していましたが、ここにはもう一路線、水戸から新鉾田を経由して成田空港へと向かうローズライナー号が立ち寄ります。待合室にはJRバスの出札窓口があるので、そこで運行状況を聞いてみると「他社なので判らない」とのつれない返事。仕方がなく待合室を出て土砂降りのバス停で待つことになりました。横殴りの雨の中十数分…バスが来ました!!

東関道へ入るとまもなく天気は雪になり、もうこの頃になると成田市内もかなり積もっていました。成田空港駅へ行ってみると、JRは止まっているものの京成は動いています。これでとりあえず都心までは帰れる見込みは付きました。が、ここまで戻ってこれたのなら成田駅のロッカーが気になります。いつ京成も抑止になるか心配でしたが、日暮里までは行かず、京成成田までの乗車券を購入し、荷物を回収するを優先しました。

京成成田で降り、JRの成田駅へ戻ってみたら予想通りの大混乱。京成への振替輸送の案内を一応していましたが、ここで問題となるのは私が持っている乗車券は成田空港発の乗車券。果たして振替票を貰えるのか心配だったのですが、駅員氏に事情を話し尋ねてみたところ大丈夫だとのことだったので、振替乗車票を頂くことが出来ました。そして京成成田駅へ戻るとシティーライナーの時間に調度よく、ライナー券を購入して乗車することが出来た次第です。

Dsc_0674_new

これがその時のきっぷです。小田急で発行した乗車券・京成が発行したライナー券・JRが発行した振替乗車票。こんなありえない組み合わせとなってしまいました。

Dsc_0673

これが帰りの車窓です。念のため書いておきますが、これは千葉県です。よくこんな状況で帰ってこれたものだなぁ…と。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年12月 9日 (月)

鹿島臨海鉄道→JR東日本:連絡乗車券(違う会社の同一端末!?)

250113_kas_jre_renraku_kashimajingu

鹿島臨海鉄道新鉾田駅発行の鹿島サッカースタジアム接続でJR東日本鹿島神宮までの連絡乗車券です。

鹿島サッカースタジアム~鹿島神宮間はJR鹿島線に乗り入れている形なので必然的にこのような連絡乗車券として発売されます。

ところで鹿島臨海鉄道の新しい端末で乗車券を購入したのは初めてだったのですが、端末に見覚えがあります。このきっぷもなんだか初めてのような気がしません。家に帰って探してみたらやはり似たようなものがありました。

R231204_aoi_jre_renraku_noheji

青い森鉄道の端末で発行された乗車券が全く同じものでした。

鹿島臨海鉄道の旧端末はJR東日本の先々代のPOS端末と同一機種で同じものがしなの鉄道や東京臨海高速鉄道でも使われていましたが、端末を置き換えたら今度は青い森鉄道と同じ端末を使用することになってしまったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年11月15日 (金)

伊豆急行:スーパービュー踊り子7号A特急グリーン券・指定券(グリーン)

R250104_izq_svodoriko7_g

伊豆急行伊豆高原2MR31発行のスーパービュー踊り子7号指定券(グリーン)です。2年連続で正月は伊豆旅行と相成りました。

拙blogでは何度も紹介していますが、会社線内完結のマルス券なので金額の入っていない120mm券で発行されています。また、席番を見てわかるように展望席の最前列です。実はこの前年に乗車した時も最前列を購入しましたが、私から希望したわけではなく出札氏の方が気を利かせて検索して頂いたものです。さすが観光路線だなぁと感心すること次第です。

R250104_izq_svodoriko7_ag

こちらは料金券。伊豆急の窓口端末で発券されています。会社線内のA特急グリーン料金はJRに比べるとだいぶ割安となっていますので乗り得な列車となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年8月19日 (月)

JR東日本:乗車券(青い森鉄道端末発行)

R241202_jre_hachinohehonhachinohe_a

青い森鉄道八戸駅発行のJR東日本八戸から本八戸への乗車券です。

JRのみどりの窓口で青い森鉄道単独の乗車券を購入できなくなってしまいましたが、その逆の青い森鉄道の出札窓口ではこのようにJR単独の乗車券を購入することができました。ただ、三陸鉄道への連絡乗車券は無理なようで、購入出来ませんでした。

吉原や恵那、津など会社線の窓口でJR単独の乗車券が購入できるところは他にもありますが、券種は硬券や常備軟券・補充券が殆どで、このような端末券は非常に珍しいです。

この券が買えることはオオゼキタクさんに教えて頂きました。今まで何度か訪れていたにもかかわらず買えないものと思い込んでいました。尋ねるべき窓口はみどりの窓口ではなく青い森鉄道だったのです。まさに眼から鱗と言いますか、固定概念にとらわれていてはいけないなぁと反省した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月26日 (火)

近畿日本鉄道:乗車券

R240401_kin_yunoyama

近畿日本鉄道近鉄名古屋駅の名古屋409発行近鉄名古屋から湯の山温泉までの乗車券です。

大垣から名古屋接続の連絡乗車券を購入しようと思っていたのですが、調べてみると大垣は連絡運輸の範囲外でした。養老鉄道が近鉄養老線であったことからか、名古屋から西方向への連絡運輸範囲が狭めになっているようです。かつては大垣接続の連絡運輸もあったのですが、分社化を期に廃止されてしまいました。

さてこの乗車券は、JR名古屋駅との連絡改札の窓口で購入しました。従ってJR構内にある近鉄窓口ということになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年1月24日 (木)

東武鉄道:りょうもう22号特急券

R240430_tob_ryoumou22_wat

東武鉄道桐生線相老駅発行のりょうもう22号特急券です。

同駅はわたらせ渓谷鐵道との共同使用駅で業務はわ鐵に委託されています。右下に入鋏省略のマークが印字されていますが、料金券でこれがある券は珍しいのではないでしょうか?

去る1/19の「オレ鉄ナイト」ご来場くださった皆様、ustをご覧くださった皆様有難う御座いました。イベント出演等があったため更新が滞ってしまいましたが、これより再開致します。これからもよろしくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年11月29日 (木)

えちぜん鉄道→福井鉄道:連絡乗車券

R241118_ech_fuk_renraku_shiyakusho

えちぜん鉄道三国駅発行の、同駅から田原町経由で福井鉄道市役所前までの連絡乗車券です。

こちらも福鉄同様窓口端末での発行となりました。発駅が白抜きに、社名が右下に…という差異はありますが、両社の連絡乗車券はよく似ていますね。

着駅はどこでも良かったので市役所前と言ってしまいましたが、どうせなら福井駅前のほうが券面的に面白かったかなぁと後から思いました。。。。また来た時に買いましょうかね。

えちぜん鉄道三国芦原線はこれが初乗車。京福時代でも福井-永平寺間を乗車したのみで、その直後に二度目の正面衝突事故を起こし長期運休。乗車した時にも怖い思いをした事もあり、えち鉄となってからもなんとなく足が遠のいてしまっていました。何かきっかけがあれば…と思いつつ月日が経ってしまいましたが、連絡乗車券がきっかけになったのは私らしいなあと思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年11月27日 (火)

福井鉄道→えちぜん鉄道:連絡乗車券

R241118_fuk_ech_renraku_nishibetsui

福井鉄道西鯖江駅発行の田原町経由でえちぜん鉄道三国芦原線西別院までの連絡乗車券です。

両社は10/1より連絡運輸を開始しました。普通乗車券の連絡運輸範囲は福井鉄道の各駅と、えちぜん鉄道三国芦原線の西別院~三国港間の各駅相互間です。

福井鉄道の有人駅には自動券売機がありますが、連絡乗車券は窓口端末での発売となっていました。FUKUTETSU地紋の矢印式で紙質は光沢があり、富士急の窓口端末と質感が似ていました。最上段中央に経由の印字、中央に発駅は自社・着駅は連絡会社、運賃は通算額のみ。…というエド券サイズの連絡乗車券としては変わっています。どちらかというと85mmサイズの端末券のフォーマットを縮小したといった感じでしょうか?硬券の矢印券を現代風にアレンジするとこうなってしまうのかなぁ・・・??と暫し考えこんでしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年11月 2日 (金)

青い森鉄道:入場券(下田駅)

R240205_aoi_shimoda_in

青い森鉄道下田駅の入場券です。

下田は八戸と三沢のちょうど中間にあります。東北新幹線新青森開業に伴い転換された区間にあたります。それに伴い窓口端末もJR東日本のPOSから青い森鉄道の端末に変わりました。

この入場券。ご覧のように駅名に東北本線の線名略号である(北)が印字されています。下田という名の駅はかつて和歌山線にもありましたが、現在は香芝に改称されています。そもそも必要のない表記がこんなところで出てきました。

R220307_jre_shimoda_in

こちらは転換前の入場券です。こちらには線名略号がありません。JR時代になかったものが3セク転換にともなって復活するとは思いませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年10月30日 (火)

富士急行→JR東日本:連絡乗車券

R240219_fjq_jre_renraku_1

富士急行富士急ハイランド駅発行の同駅から初狩までの連絡乗車券です。

同駅には自動券売機がありますが、窓口内にも端末がありこのように連絡乗車券を購入することができます。以前も富士急の端末券を紹介したことがありますが、自社線・連絡会社線・合計のそれぞれの運賃を表記しているのはこれくらいではないでしょうか?

初狩の無効印は武田菱でした。地域色があっていいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 神戸電鉄 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー