降りつぶし

無料ブログはココログ

京阪電気鉄道

2013年3月28日 (木)

JR西日本→京阪電気鉄道:連絡乗車券(京橋接続)

R250303_jrw_keh_renraku_hashimoto

JR西日本和泉橋本駅W1発行の、同駅から京橋接続で京阪電気鉄道橋本までの連絡乗車券です。

着駅の正式名称は「橋本」なのですが、券面は「京阪橋本」となっています。関西大手民鉄はJRと並行している区間が多いため、「接続駅でないが近い場所にある同一文字駅」が多数存在します。それらを区別するために会社線側の駅名の前に便宜的に会社名を付けてしまうことが間々あります。京阪では黄檗や六地蔵がそれに該当し、京阪黄檗・京阪六地蔵と表記されるようです。

で、この橋本ですが「接続駅でない・同一場所にない同一文字駅」なので本来「橋本」でよいのではないかと思うのですが、どさくさ紛れに?社名を前置きする法則が適用されてしまったようです。何事にも法則があれば例外があります。こんなイレギュラーを見つけるのが私がきっぷ蒐集する上での楽しみだったりします。

一方、発駅の和泉橋本ですが、こちらは駅名に正式に旧国名「和泉」が付いています。どうして違いが出来たのか…と疑問が湧きますが、駅開業の歴史を調べてみますと、横浜線・和歌山線・京阪の「橋本駅」が明治期の開業で、和泉橋本駅(と、廃止された札沼線石狩橋本駅)が昭和一桁の開業ということが判りました。この「時差」が駅名に地域名を付けて区別するか否かの分かれ目になった…かどうかは判りませんが、ひとつの判断材料にはなりそうです。

じゃぁ福岡市高の「橋本」は何なの??…ということになってしまいますが、こちらは開業が平成で、JRとの連絡運輸範囲が筑肥線・唐津線の電化区間という狭い範囲に限られるため大目に見られたのではないのかなぁ…と思ったり思わなかったり。まぁ何事にも例外がありますよね(笑)

最後に話は変わりまして、、、JR西日本エリアに行く度に感じるのですが、連絡乗車券を購入する際は、運賃がマルスに登録されていて買いやすい事に加えて、発券する前に赤表紙をきちんと確認してからボタンを押すことが多いのが感心させられます。確認しない場合でも、連絡運輸範囲内であることを把握した上での発売をしている方が殆どで、このへん同じMR32型マルス端末を使っているにも関わらず普段購入しているあの会社とは教育方針が全く違うのだなぁ…としみじみしてしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年5月13日 (日)

JR九州→福岡市営地下鉄:連絡乗車券(姪浜接続:橋本駅)

R230814_jrq_fuk_renraku_hashimoto_p

JR九州筑肥線下山門から姪浜接続で福岡市営地下鉄七隈線の終点橋本までの連絡乗車券です。同名同文字駅がJR東日本の横浜線とJR西日本の和歌山線にあります。が、このケースにおいても駅名の前に線名の括弧書きはありませんでした。

R230814_jrq_fuk_renraku_hashimoto_m

こちらはマルス券です。駅名の表記は前述したものと同様です。

R240402_jrw_hashimoto

さて、こちらはJR西日本和歌山線橋本駅への乗車券です。橋本もJRに複数駅ありますのでJRの駅の方に線名略号が入ってしまいます。和歌山線ですので(和)橋本となります。

R240402_jre_hashimoto

こちらはJR東日本横浜線・相模線の橋本駅への乗車券です。横浜線の(横)橋本となっています。

他に橋本という名の駅はJRと連絡運輸をしている他社局で南海高野線・京阪本線・京王相模原線にもあるのですが、これらについてはまた機会を改めて紹介したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2008年12月15日 (月)

JR西日本→京阪電気鉄道:連絡乗車券(河内磐船(河内森)接続)

R201116_jrw_keihanrenraku

関西本線高井田駅から河内磐船(河内森)接続で私市までの連絡乗車券です。おおさか東線と京阪交野線の乗り潰しを兼ねて購入したのですが・・・

最初は別の駅で購入をお願いしたのですが、なぜか強硬に拒否されました。その際の説明がどう考えても納得できないものだったので、最終的には駅員氏立会いのもと連規別表を確認したのですが、明らかに連絡運輸の範囲と判るにもかかわらず、それでもなお発売してもらうことは叶いませんでした。

さっさと諦めて別の駅に行けばよかったのでしょうが、確認作業のために大きく時間をロスしてしまい、この後の予定が全て白紙になってしまいました。接続がいいから・・・という単純な理由で某駅にしたのが間違いでした。その後、同じ関西本線の駅で窓口が空いていそうな高井田でお願いしてみたところ、1分も掛からずすんなり購入できました。

京阪の無効印は大型で独特ですね。自動券売機だとほぼ全面に付くようなサイズで、不正防止の意図をありありと感じます(^^;

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー