降りつぶし

無料ブログはココログ

近畿日本鉄道

2013年3月 8日 (金)

近畿日本鉄道→JR東海:連絡乗車券(名古屋接続)

R240401_kin_jrc_renraku_hokata_1

近鉄四日市駅発行の同駅から名古屋接続で横浜市内までの連絡乗車券です。

近鉄では比較的近距離の連絡乗車券はASKA端末で発券することができますが、長距離の場合は補充券での発券となります。

経由の駅名を省略するのは近鉄独特です。また、「新横浜のりかえ」の判子が捺されていますが、これは近鉄はJR東日本とは連絡運輸しておらず(建前上)熱海以東は新幹線経由でしか発売することができないためだと思います。←こちらは当方の勘違いで、コメントでご指摘があった通り新横浜の連絡改札で押されたものでした。申し訳ございませんm(_ _)m

R240401_kin_jrc_renraku_hokata_2

こちらは裏面。補片によくあるJRの特定都区市内に関する注意書きがなく、「近鉄線内下車前途無効」とあるのみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月26日 (火)

近畿日本鉄道:乗車券

R240401_kin_yunoyama

近畿日本鉄道近鉄名古屋駅の名古屋409発行近鉄名古屋から湯の山温泉までの乗車券です。

大垣から名古屋接続の連絡乗車券を購入しようと思っていたのですが、調べてみると大垣は連絡運輸の範囲外でした。養老鉄道が近鉄養老線であったことからか、名古屋から西方向への連絡運輸範囲が狭めになっているようです。かつては大垣接続の連絡運輸もあったのですが、分社化を期に廃止されてしまいました。

さてこの乗車券は、JR名古屋駅との連絡改札の窓口で購入しました。従ってJR構内にある近鉄窓口ということになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2009年11月30日 (月)

JR東海:のぞみ114号新幹線特急券(近鉄名古屋駅改札内窓口)

R210906_jrc_nozomi114_kintetsumr32

名古屋駅MR84発行の「のぞみ114号」の新幹線特急券です。この日は三岐や天浜線を回って夜遅くに帰宅する予定だったのですが、急遽呼び出しがかかり昼までに戻らなければならなくなりました。そこで帰りの切符は、前々から気になっていた近鉄名古屋駅の改札内にあるJR東海の出札窓口で購入しました。ここにはMR32型端末があるほか、連絡改札横にはMV30型もあり近鉄の改札内で新幹線の切符を買う事ができます。伊豆急や東武のように座席がマルスに収容されている特急が乗り入れている場合を除いて、民鉄の駅にマルス端末があるのは珍しい事です。

発行箇所がどうなるのか気になっていましたが、近鉄の文字はありませんでした。ただ、名古屋駅はMR1から順番に番号が振られているようなので、それを考えるとMR84というのは大きな数字ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2009年11月24日 (火)

近畿日本鉄道→三岐鉄道:連絡乗車券(端末券)

R210906_kin_san_renraku_aska

近鉄の桑名から近鉄富田接続で三岐鉄道の大矢知(大人160円区間)までの乗車券です。

この他にも「乗車券を収集している」という旨を伝えたうえで名古屋での名鉄接続やJR接続の乗車券をお願いしてみましたが、購入できたのはこの券のみでした。駅の運賃表を見ると、三岐と連絡運輸している駅ではほぼ連絡乗車券が購入できますが、名鉄連絡は一部主要駅のみ、JR連絡に至っては皆無という状況でした。

以前頂いたコメントから名鉄連絡やJR連絡も購入できるようなので、機会があればリベンジしたいと思っているところであります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2009年11月18日 (水)

近畿日本鉄道:乗車券・特別急行券(一葉券:阪神三宮発行)

R210814_kin_ltd2_sannomiya

近畿日本鉄道大阪難波駅から大和西大寺駅までの乗車券・特別急行券の一葉券です。一葉券の場合は乗車券用の磁気券で発券されるようです。

さて、この発券箇所は「三宮487」となっていますが、これは阪神の三宮駅の出札窓口です。三宮には近鉄の出札窓口があり、近鉄全線の特急券・乗車券が購入できます。

しかし、阪神と近鉄の連絡運輸は桜井・橿原神宮前・高の原といったエリアまでですので、通常の連絡運輸としての形態であれば全線は発売できません。この窓口は単なる委託販売窓口とする事で近鉄全線をカバーしているようです。従って連絡乗車券は発売せず、阪神線内の乗車券は別途自動販売機で買うように案内されました。他社だけ売って自社の乗車券を売らない妙な窓口となっています(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2009年10月13日 (火)

近畿日本鉄道→JR西日本:連絡乗車券(鶴橋接続)

R210814_kin_jrw_himeji2

近鉄の大和八木から鶴橋接続でJR西日本の姫路までの連絡乗車券です。

鶴橋接続の近距離の連絡乗車券は幾つか拝見した事がありすが、どれも金額式だったので、通算100km以上の距離ではどうだろう・・・と、姫路までお願いしてみたところ、狙い通り着駅表記の矢印式となりました。ただし、大阪近郊区間内のため当日限り有効・下車前途無効のままです。

接続駅の下に「経由」と印字するフォーマットは金額式と同じなのですが、着駅を表示してJR線内の経路を記載する必要があるためか、姫路の下にも「玉造・東海経由」とあり、2箇所に分散しているのはちょっといただけないですね。ま、どこかのMSRのように接続駅のみ記載して後は放って置くようなのよりはマシですけれどもね。

ところでこの乗車券は特急券と同じ青い用紙で裏は白なので自動改札は通れません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2009年10月 9日 (金)

JR東海→近畿日本鉄道:連絡乗車券(名古屋接続)

R210906_jrc_kin_renraku2

刈谷から名古屋接続で近鉄弥富までの連絡乗車券です。刈谷までのMSR券と組み合わせるために刈谷発としました。運賃が登録されているので簡単に出せるはずなのですが、実際には苦労しました。東海の窓口では客側からマルスの画面が全く見えない窓口が結構ありまして、新横浜もその一つです。深夜まで開いているので重宝しているのですが、唯一の欠点が画面を見ながらこちらからアドバイスが出来ないという事です。どの様な操作をしていたのかわかりませんが、近鉄弥富がなかなか見つからなかったようです。

他方、着駅で記念に貰いたいと申し出たところ、「これはJRの切符だから精算を・・・」と言われかかりました。ご覧のとおりきちんと駅名にも経由にも「近鉄」とありますので、確認の上無事無罪放免??となったのですが、伊勢志摩方面ならともかく、名古屋近郊では発売実績はあまり多くないのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2009年10月 3日 (土)

近畿日本鉄道:特別急行券(改札内自販機券)

R210814_kin_ltd_nagoya

近鉄名古屋駅改札内(ホーム上)の自販機で購入した特別急行券です。連絡乗車券を購入した関係で名鉄名古屋から直接近鉄名古屋の改札内に入ってしまったのですが、特急券の発売が自販機のみで、発車直前にならないと始まらないのでちょっと気を揉みました。近鉄名古屋の改札内にはJRの出札窓口があるのに自社の窓口は無いのですね(^^;

近鉄の特急券というと、中央付近に濃い青の波線が入り、地紋の部分に「KINTETSU」の影文字が入るという、JRのマルス券に似たデザインのものが思い浮かびますが、この券は地紋のみでした。

大阪方面に向かうのにこの賢島行きにしたのは、伊勢志摩ライナーに乗りたかったというのもあるのですが、津で後続の名阪乙特急を待っている間に津の出札でJRの軟券と伊勢鉄道の硬券を入手しようと目論んだからなのです。が、いざ津で降りてみると窓口には列ができており、購入は見送りとなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2009年9月21日 (月)

名古屋鉄道→近畿日本鉄道:連絡乗車券

R210814_mei_kin_renraku

名古屋鉄道知立から名古屋接続で近畿日本鉄道津までの連絡乗車券です。こちらも運賃表には一切掲示が無いので窓口端末での購入となります。

名古屋を軸に全く違う方向に路線を広げている両社ですが、名古屋駅は隣通しで、かつては直通運転を行っていた事があるそうです。その後改良工事で途絶えてしまい、現在は伊勢湾台風の復旧工事を期に近鉄名古屋線を改軌してしまったので繋ぎようがありませんね。名鉄名古屋のあの列車密度を考えると、例え現在でも軌間が同じだったと仮定しても・あるいはフリーゲージトレイン等が実用化されたとしても直通運転は難しいと思います。

ただ、現在でも連絡改札を通して相手方の車両を見る事なら出来ます。伊勢志摩ライナーに乗車して発車するまでの間、パノラマスーパーやミュースカイを見る事が出来たのは、なんとも不思議な光景に思いました。

さて乗車券に話を戻しますと、名鉄の連絡乗車券は、JR線連絡もそうでしたが、2社連絡券では実質上接続駅と連絡先の発駅が同じになるので、経由の表示を上手いことまとめていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2008年12月13日 (土)

JR西日本→近畿日本鉄道:連絡乗車券(吉野口接続)

R201116_jrw_kin_yoshinorenraku

南海高野線連絡乗車券と一緒に近鉄吉野線連絡も購入しました。「JR」の御所からです。こちらもワンタッチで登録してあった区間です。南海の方は経由に「南海鉄線」とありましたが、こちらは「近鉄線」で違和感ありませんね(^^;

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー