降りつぶし

無料ブログはココログ

しなの鉄道

2013年7月28日 (日)

上田電鉄・しなの鉄道:軽井沢・別所温泉フリーきっぷ

R240917_ued_karuizawabesshofree_1

上田電鉄下之郷駅発行の『軽井沢・別所温泉フリーきっぷ』です。

しなの鉄道の軽井沢~上田間と上田電鉄全線がフリー区間となっています。ご覧のようにしなの鉄道オリジナル地紋と上田電鉄のTTD鉄道地紋が半々となっている面白い券面となっています。

かつては長野電鉄としなの鉄道の2社、あるいは上田電鉄を含めた3社のフリーきっぷが発売されており、それぞれの地紋を楽しめる切符がありました。屋代線廃止後代替バス経由に変更されしばらく発売継続されていましたが、現在は発売終了となってしまったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年7月30日 (月)

しなの鉄道→JR東日本:連絡乗車券(小諸接続:マルス券)

R231106_shn_jre_renraku_shinonoi

篠ノ井駅A1発行の、しなの鉄道篠ノ井から小諸接続でJR東日本小海線乙女までの連絡乗車券です。

篠ノ井駅のマルス端末ではしなの鉄道単独の乗車券と共に、小諸接続でJR東日本への連絡乗車券も購入することが出来ました。この券には経由にしなの鉄道線と印字されていました。しなの鉄道単独のマルス券も同様だったので、(しなの鉄道)篠ノ井発の乗車券について印字されるようですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年7月25日 (水)

JR東日本→しなの鉄道:連絡乗車券(小諸接続)

R231017_jre_shn_renraku_haguroshita

JR東日本小海線羽黒下から小諸接続で篠ノ井までの連絡乗車券です。

連絡乗車券ですから着駅の篠ノ井はしなの鉄道の駅です。駅名に括弧書きの区別が無いのは調査済みだったのですが、経由の方も接続駅の小諸のみで会社線の名が入っていませんでした。篠ノ井駅発行のしなの鉄道単独のマルス券には経由に線名が入っているのに個人的にはちょっと残念な思いをしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年3月30日 (金)

長野電鉄:乗車券(しなの鉄道POS端末発券)

R240318_nag_yashiro_shinanopos
しなの鉄道屋代駅のPOS端末で発券した長野電鉄屋代から須坂までの乗車券です。

屋代駅の自動券売機で長野電鉄屋代線の乗車券を購入することが出来るのは前回紹介しましたが、自販機同様連絡範囲に限り窓口のPOS端末でも発売することができました。

ご覧のように、左上に「しなの鉄道」の文字がありますが、「長野電鉄線」の文字がどこにもなく、とてもじゃないけど長野電鉄線単独の乗車券とは思えないこれまた摩訶不思議な券となっています。

屋代駅には何度も訪れていたのですが、この券の存在を知ったのはつい最近でした。JRと民鉄の共同使用駅ではダメ元でもマルスで会社線の乗車券が買えるか否か聞いてみるのですが、民鉄同士である屋代は節穴でした。普段から発売されているイレギュラーな乗車券は大好物なので、これを目当てに慌てて長野へ行った次第です。それ以外に買ったきっぷは正直いって「おまけ」でした(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年3月29日 (木)

長野電鉄:乗車券(しなの鉄道発行:ありがとう長野電鉄屋代線記念乗車券)

R240318_nag_shinano_kinen_1
しなの鉄道が発売している記念乗車券はもう1種類、屋代から須坂ゆきの屋代線単独の乗車券があります。

しなの鉄道地紋で長野電鉄単独の乗車券とは、委託販売の契約があるからこそできた珍品ではないでしょうか。長野電鉄のみの区間なので、記念連絡乗車券の左上にあった「しなの鉄道」の文字はありません。裏面は記念連絡乗車券と同一なので省略します。

ちなみに屋代駅の自動券売機では、連絡運輸している駅に限り長野電鉄の乗車券が購入できます。

R240318_nag_yashiro_jihanki

こちらは左上に「しなの鉄道」と書かれていますが、着駅の所に長野電鉄線と書かれていますので、屋代線の乗車券ということが判りますが、連絡乗車券のようなそうでないような不思議なフォーマットになっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年3月28日 (水)

しなの鉄道→長野電鉄:連絡乗車券(ありがとう長野電鉄屋代線記念連絡乗車券)

R240318_nag_shi_shinano_kinen_1 R240318_nag_shi_shinano_kinen_2
しなの鉄道上田から屋代接続で長野電鉄須坂までの連絡乗車券です。長野電鉄屋代線は3月限りで廃止されてしまうので、それを記念して各種の乗車券が発売されています。

しなの鉄道は屋代で連絡運輸をし、同駅が自社管理の共同使用駅で、連絡運輸範囲である屋代線の乗車券を委託販売しているということもあって積極的な便乗商法を行なっています。しなの鉄道も決して順風な経営状況とはいえないのでこのような増収策はどんどんやって欲しいですね。

きっぷ自体は一般式のB型硬券で、フォーマットは長電発行の連絡乗車券とほぼ同じですね。いわゆる「呪文」は裏面のみというありがたいスタイルとなっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月30日 (日)

しなの鉄道→長野電鉄:連絡乗車券(自販機券)

R230206_shi_nag_renraku_jihanki

しなの鉄道上田駅の券売機で購入した長野電鉄東屋代までの連絡乗車券です。

しなの鉄道のPOS端末はJR東日本の2世代前の物とほぼ同じフォーマットなのですが、自販機件も同様で、会社線への連絡乗車券と似たフォーマットになっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月10日 (月)

長野電鉄→しなの鉄道:連絡乗車券(補片)

R230206_nag_shi_renraku_hokata_1 R230206_nag_shi_renraku_hokata_2

松代から屋代接続でしなの鉄道屋代高校前までの連絡乗車券です。

軟券の記補片は連絡乗車券として発行して貰えました。かなり古い版で、裏面を見てお判りの通り「国鉄線」「香月駅」の表示があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月 5日 (水)

長野電鉄→しなの鉄道:連絡乗車券

R230206_nag_shi_renraku_matsushiro_

長野電鉄松代駅発行のしなの鉄道上田までの連絡乗車券です。

長野電鉄の硬券は、オリジナルのERCながの地紋のコントラストが綺麗で個人的に好きな方なのですが、特に橙色のしなの鉄道連絡は特にお気に入りです。

松代には硬券の連絡乗車券は他にもあったのですが、今回購入したのはこちらだけです。できたらもう一度訪れたいと思っています

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年9月25日 (日)

しなの鉄道→長野電鉄:連絡乗車券

R230206_shi_nag_renraku

しなの鉄道上田401発行の屋代接続で長野電鉄松代駅までの連絡乗車券です。

以前にもしなの鉄道のPOS端末で発券された連絡乗車券を紹介したことがありますが、今回改めて紹介しようと思ったのは、実使用して松代まで向かいましたところ、改札で「連絡乗車券は審査に回すので絶対回収」という地方民鉄では間々遭遇するアンラッキーな事態に当たってしまい、手元に残すことがでなかったためです。

元々上田に戻る行程を組んでいましたので改めて記念に…という事で小児用で同じ区間を購入したのですが、「実使用しません」と伝えたところ無効印を捺して渡されました。そのため発駅の無効印が捺してあるというこれまた妙なきっぷになってしまいました(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー