降りつぶし

無料ブログはココログ

JR北海道

2012年10月28日 (日)

JR北海道:青春18きっぷ(湯ノ岱駅発行)

R231204_jrh_s18_yunotai_1

JR北海道江差線湯ノ岱駅発行の青春18きっぷです。

例によって普段は積極的にこのきっぷを使用することはないのですが、せっかく常備券が売っている駅で下車したので購入してみることにしました。同駅で購入するのは2度目ですが、前回は通販でしたので、直接購入したのは初めてです。

青春18きっぷ常備券は当日限り有効の乗車券なので赤地紋。だから通称赤券なんです。先日紹介した湯ノ岱から木古内までの常備券と同じ理由ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年10月23日 (火)

JR北海道:乗車券(湯ノ岱駅発行)

R231204_jrh_yunotai

JR北海道江差線湯ノ岱駅発行の湯ノ岱から木古内までの乗車券です。補片サイズの常備軟券で、当日限り有効なので赤地紋となっています。

同駅は江差線末端区間で唯一運転取扱があるので駅員が常駐しています。以前は補充券等気軽に買える駅だったようなのですが、私が訪れた時には常備券がある区間のみの発売となっていました。今回中小国まで購入したかったのですが、常備券がないとのことだったので木古内までの購入となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年5月 8日 (火)

JR九州→福岡市交通局:連絡乗車券(姪浜接続:金山駅)

R230814_jrq_fuk_renraku_kanayama_po

JR九州筑肥線下山門から姪浜接続で福岡市営地下鉄七隈線金山までの連絡乗車券です。同名同文字駅がJR東海の中央本線・東海道本線とJR北海道根室本線にありますが、このケースにおいても駅名の前に線名の括弧書きはありません。

R230814_jrq_fuk_renraku_kanayama_ma

こちらはマルス券です。駅名の表記は前述したものと同様です 。

R240402_jrc_kanayama

こちらはJR東海の金山駅への乗車券です。JRに同文字駅が2つあるため線名の略称が付いています。ここ駅は中央本線の駅が先に開業し、東海道本線が後から開業したためか線名の括弧書きは(中)となっています。

R240402_jrh_kanayama
こちらはJR北海道の金山駅への乗車券です。根室本線なので線名の括弧書きは(根)となっています。

と、いうわけで、括弧無しの純粋な「金山」への乗車券を購入するためには他社局である福岡市交通局の金山駅への乗車券を買わなければならないという矛盾が発生しています。さて、最後に下山門からJRの金山駅への乗車券の紹介…といきたいところですが・・・金額的な面で勘弁して下さい(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月14日 (水)

JR東日本・北海道:乗車券

R230612_jre_tsugarufutamata_tsugaru

JR東日本津軽線の三厩駅にはPOS端末があります。しかし当日は東日本パスを使用していたのでなにか記念に乗車券を買っていこうと考え購入したのがこちらです。三厩401発行の、津軽線津軽二股駅から海峡線津軽今別駅までの乗車券です。

両駅は隣接していますがJR東日本とJR北海道の別々の駅であるということは有名です。歩いてすぐ到着する距離ですが、両駅間を結ぶ乗車券を購入するとなると接続駅の中小国を経由するため¥600もかかってしまいます。

R230612_jre_tsugarufutamata_imabets

津軽線には今別という駅もあります。こちらは津軽二股から2つ三厩よりで¥180となっていますが、徒歩だと1時間強かかるでしょうか?(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2010年4月22日 (木)

JR北海道:青春18きっぷ(湯ノ岱駅発行)

R220303_jrh_s184_2

JR北海道湯ノ岱駅発行の青春18きっぷの常備券。いわゆる赤券です。

普段の私は月に1回程度しかフリーで動き回れる日が無いので18切符は使い切れず、かなり長い期間ご無沙汰していたのですが、発想を転換すると、2人で廻れば2回半。という事で久々に購入してみました。

買おうと思ったのが発売から10日後と、時期的にかなり出遅れてしまったのですが、湯ノ岱駅では若干残っているという事でしたので、通販で取り寄せることができました。

日付印の場所ですが、1回目は新宿駅西口地下小田急乗換改札のもので、日付印+駅名小印です。2回目は武蔵小杉駅横須賀線口、3回目は新宿駅京王口のものです。4,5回目も妙な所で貰いたかったのですが、残念ながら時間がなかったので登戸の有人改札で入れて頂きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2009年6月 7日 (日)

JR北海道:富良野・美瑛ノロッコ2号指定席券(ラベンダー畑臨停)

R190725_jrh_frabieinorokko2

富良野・美瑛ノロッコ2号の指定席券です。今年も富良野線ラベンダー畑駅開設の時期となりましたので、一昨年に訪問した際の料金券を紹介します。ご覧のとおり「レール&レンタカー」を利用したので一割引となっています。

この駅はラベンダーの栽培で有名な「ファーム富田」の最寄り駅として開設されています。いわゆる「板切れ駅」ですが、観光地ということもあって板の塗装や観光的要素のある駅名票などちょっとした整備はされています。

乗車した「富良野・美瑛ノロッコ2号」は平日にもかかわらず結構な乗車率でしたが、その殆どがアジア系の外国人でして、車内では中国語や韓国語が飛び交っていました(^^;

ノロッコ号では乗車証明書も配布されていました。各駅の時刻が書かれていてなかなか律儀ですね。きれいな風景ですが、私が行った時期はラベンダーが満開でもっときれいでした。

190725_jrh_frabieinorokko22 190725_jrh_frabieinorokko23

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2008年9月19日 (金)

JR北海道:DMV乗車券類

R190727_jrh_dmv11 R190727_jrh_dmv12 (加工済)

JR北海道で「試験的営業運行」を行っているDMVの乗車券類です。発行場所は「北コールセンタ8」となっています。ツアー形式で申込みをしているので、チケットも会員券・バウチャー券・乗車票という形になっています。予約の際、郵送をお願いすると会員券と送料の「旅行業務取扱明細書」の券が発送されてきます。バウチャー券・乗車票は浜小清水で引渡しです。送料の分は払い戻しできないというのは納得です(笑)

さて、DMVは鉄道とバスで運転士(手)が2名必要ですが、チケットの方も乗車票(鉄道)とバウチャー券(バス)の2枚必要となっています。

190727_jrh_dmv13 R190727_jrh_dmv14 (加工済)

こちらは知床斜里駅での発券です。唯一網走始発となるDMV1号に乗車したのでバウチャー券の方に「DMV1号(網走発)」や「網走~浜小清水含」のような表記が見られます。発行日が前日となっているのは合理的ですね。乗車票の方は有効期限がありません。また、経由が「北浜」ではなく「釧網」となっています。

肝心の乗り心地ですが、鉄道の方は思った以上に軽快でしたが、バスのモードではサスペンションが鉄道関係の重量増に対して完全に負けていて、自動車では無視できるような小さな段差でも「ドスン!!」という衝撃がダイレクトに響いてきて閉口でした。新型ではこの点がどの程度改善されているのでしょうか??

ちなみに、浜小清水~藻琴間を鉄道とバスで往復しているこのツアー、実際に「営業運転」となった場合にはどのような乗車券が適当なのでしょうか??往復乗車券?もしくは経由が違うので連続乗車券?1周の片道乗車券?鉄道と、運行を委託するバス会社の連絡乗車券?? (笑)

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー