降りつぶし

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小田急電鉄

2014年2月 2日 (日)

京成電鉄:シティライナー080号シティーライナー券(振替輸送)

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京成電鉄のシティライナー080号のシティライナー券です。

シティライナーは、京成本線経由で上野と成田空港を結ぶ列車なのですが、成田スカイアクセス経由のスカイライナーと比べると時間がかかるためか利用率は芳しくなく、震災とその後の節電ダイヤを期に長らく運休状態が続き、現在ではわずか1往復のみとなっています。

そんなわずか1本しか無い列車に乗った理由は…というと話は長くなります。

まず以前紹介した成田へのゆきの乗車券は小田急からJRへの連絡乗車券。しかもこれは往復乗車券です。通常ならば帰りに京成に乗る必要制は全くありません。

ただ、この日は朝から横殴りの雨が降っており、土砂降りの中で成田山へのお参りを済ませ、新鉾田へ向かっていたのでした。前日の天気予報では都心でも雪が降るような予報だったのですが、毎年初詣に来ている経験では成田は都心より5度位気温が低いような印象を持っていたので大丈夫だろうと甘く見ていたのでした。

しかし、鹿島神宮から新鉾田へ向かっている頃から携帯には運行情報のメールがそれこそ滝のように入ってきました。内容は都心の積雪による遅延・抑止・運休etc…。やられました。千葉県の北東部は南風が吹き込んだので多少気温が高くなり雨となっていただけで、その他関東のほぼ全域が雪となっていたのでした。

新鉾田から列車に乗ると、その風の影響で成田線は架線切断・鹿島線は強風で抑止との情報が入ってきました。鹿島神宮から先は進めません。正直、詰んだと思いました。帰れなくなることも覚悟したのですが、出来る限り悪あがきをしてみようと頑張ってみました。

まずは鹿島神宮で降り、東京へのバスに乗ろうとしました。成田駅のロッカーに荷物を預けていましたが帰ることが優先です。しかしバスが来ません。どうやら東関道も通行止めになってしまったようです。水戸へ出ても常磐線がダメ。それではと今度はタクシーで水郷鹿島バスターミナルに向かいました。東京への路線は鹿島神宮と同様に運休となっていて、待合室は混乱していましたが、ここにはもう一路線、水戸から新鉾田を経由して成田空港へと向かうローズライナー号が立ち寄ります。待合室にはJRバスの出札窓口があるので、そこで運行状況を聞いてみると「他社なので判らない」とのつれない返事。仕方がなく待合室を出て土砂降りのバス停で待つことになりました。横殴りの雨の中十数分…バスが来ました!!

東関道へ入るとまもなく天気は雪になり、もうこの頃になると成田市内もかなり積もっていました。成田空港駅へ行ってみると、JRは止まっているものの京成は動いています。これでとりあえず都心までは帰れる見込みは付きました。が、ここまで戻ってこれたのなら成田駅のロッカーが気になります。いつ京成も抑止になるか心配でしたが、日暮里までは行かず、京成成田までの乗車券を購入し、荷物を回収するを優先しました。

京成成田で降り、JRの成田駅へ戻ってみたら予想通りの大混乱。京成への振替輸送の案内を一応していましたが、ここで問題となるのは私が持っている乗車券は成田空港発の乗車券。果たして振替票を貰えるのか心配だったのですが、駅員氏に事情を話し尋ねてみたところ大丈夫だとのことだったので、振替乗車票を頂くことが出来ました。そして京成成田駅へ戻るとシティーライナーの時間に調度よく、ライナー券を購入して乗車することが出来た次第です。

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これがその時のきっぷです。小田急で発行した乗車券・京成が発行したライナー券・JRが発行した振替乗車票。こんなありえない組み合わせとなってしまいました。

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これが帰りの車窓です。念のため書いておきますが、これは千葉県です。よくこんな状況で帰ってこれたものだなぁ…と。

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2013年12月 6日 (金)

小田急電鉄:はこね38号特別急行券(東海バス発券)

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東海バス伊東01発行の小田急電鉄はこね38号特別急行券です。

東海バスの一部の窓口には小田急のMSR端末がありますので、このように特急券や乗車券を購入することが出来ます。私が確認した限りでは伊東と下田にMSR端末がありました。

この時はマリンエクスプレス踊り子乗車中にこの先のプランを決めていたのですが、小田原は混雑しているだろうし、正月ですから発車直前の購入だと万が一売り切れという可能性も捨てきれない…ということを考慮して、伊東で購入した次第です。

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2013年11月13日 (水)

小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(成の字つながり)

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小田急電鉄成城学園前から新宿接続でJR東日本成田空港までの連絡乗車券です。

以前JR側からの「成の字繫がり」の乗車券を紹介しましたが、こちらは小田急のMSR端末で発券した往復乗車券のゆき券です。

購入する際、登戸接続でお願いしてみたのですがJR側の運賃が登録されていなかったので発券できず、運賃が登録されていた新宿接続で発売して貰いました。

ところで、以前も紹介しましたが、これを購入した翌月にMSRの機能改修があったようで、JRの運賃口座が長距離区間を中心に削減されてしまいました。その後同区間の乗車券を購入したことはないのですが、購入できなくなっている可能性が高いことをお断りしておきます。

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2013年11月 5日 (火)

小田急電鉄:ニューイヤー2号特別急行券

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小田急電鉄のニューイヤー2号特別急行券です。

この列車は大晦日の夜から終夜運転を経て元旦の早朝にかけて運転される臨時列車です。毎年恒例となっているのですが、下り列車11本・上り2本が運転された中で明治神宮最寄りの参宮橋に停車するのはこの列車のみです。「初詣号」と名乗っていた頃は全列車停車していた事もあったのですが、年々数を減らしてしまいました。

さてこの列車を参宮橋で乗車しますと、発車まもなく終着と乗り換え路線の案内が始まります。新宿までわずか2駅ですからそうしないと間に合いません。自分の座席を探し当てて落ち着いた頃にはもう新宿構内でした。とはいえ乗車率はとても芳しいとはいえない状況でどこでも座り放題といった状況でしたが、、、。上りのニューイヤーエクスプレスがいつまで残るのかちょっと心配になってしまいました。

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2013年10月31日 (木)

小田急電鉄:小田急・世田谷線散策きっぷ

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小田急電鉄祖師ヶ谷大蔵駅発行の『小田急•世田谷線散策きっぷ』です。

フリーエリアは小田急小田原線の下北沢~成城学園前間と東急世田谷線となっています。

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こちらは裏面。概ね世田谷区内が対象エリアとなっていますが、同区内でも東北沢と喜多見がエリア外となっています。期間限定の発売だったのですが、再び発売開始されたようで、週末限定で平成25年10月現在発売されています

この券、ご覧のように常備券のみの発売でした。小田急では全駅にMSR端末を導入した時を境に乗車券類はほぼ磁気券のみの発売となってしまいました。超積極的に発売していた記念乗車券・記念入場券の類の発売を一切やめてしまい、このような常備券の企画乗車券もなくなってしまい非常に残念に思っていました。補充券により乗車券類の発売が難しくなったのもこの頃と記憶しています。

近頃ようやくそれが変わってきたようです。最近では各社色々な記念券を発売しているのが影響したのでしょうか?

ところで小田急には改札スタンプが無いので改札鋏が現役です。小田急は全69駅の鋏の形状が違うのですが、祖師ヶ谷大蔵の階段状の鋏痕を久々に見ました。

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2013年8月 4日 (日)

小田急電鉄:はこね9号特急整理票

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小田急トラベル本社国内発行のはこね9号特急整理票です。こちらも小田急百貨店藤沢店で行われたイベントで購入しました。

整理票なのと右上に(特別企画)とあるので小田急トラベル主催のツアー等で発券されたものと思われます。

さて、右上の21桁の番号ですが、通常の特急券と同じ法則となっています。判る範囲で読み解いていきますと…

101530900025606A15373

01~04桁1015:乗車日

05~07桁309:列車コード(300代は新百合・大野・本厚木・秦野停車列車)

08~12桁00025:キャンセルコード(予約番号等)

13~16桁606A:座席番号

と、ここまでは確実にわかるのですが、それ以降はよくわかりません。手持ちの券から探してみますと、17桁目は以前は乗車券・特急券の一葉券で発券された際に「1」だったのですが、現在一葉券は発券していません。コードが変わったのでしょうか?通常の小児特急券は「2」なのですが。。。

あと、御殿場駅のMSRで発券されたあさぎりの指のみ券の18~20桁が同じ「537」でした。両者の共通点は指のみ券なので、その情報がどれかに含まれているのだと思います。深く掘り下げたいところなのですが、なにせサンプルが少ないのでなかなか。

2013年7月20日 (土)

宮ヶ瀬ダム周辺振興財団:観光船乗船券

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宮ヶ瀬ダムの遊覧船「みやがせ21」の乗船券です。

遊覧船のりばの詰所に小型の食券型券売機があり、そこで購入したのがこれです。

こんなに残念な乗車券・乗船券はなかなかお目にかかることはできません。遊園地の遊戯施設でももうちょっとマシ、コインパーキングの領収証並みです。観光施設なのですからもうちょっと考えていただきたいです。

何と言いますか、、、宮ケ瀬周辺の乗り物はそれぞれが全く連携していません。遊覧船も便数が少ないのに3航路もあり、今回のように半原と宮ヶ瀬を行き来しようとすると時刻表をじっくり調べて検討しないと大変な目に会います。今回あいかわ公園でちょっと遊びすぎたために遊覧船を2時間待つ羽目になりました。宮ケ瀬のりばから宮ケ瀬園地へは意外と距離があり、ロードトレインは休日なのになぜか運休中炎天下の下20分ほど歩いて向かいました。それぞれのエリアでは興味深いものがあるのですが、正直言ってこんな感じで巡回するのはもうたくさん。何度も来たくなるような場所ではなかったです。

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2013年7月15日 (月)

宮ヶ瀬ダム周辺振興財団:インクライン割引乗車券

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宮ヶ瀬ダムのダムサイトには工事用のインクラインを観光用に転用したものがあり、ダム下の県立あいかわ公園と、水とエネルギー館や遊覧船乗り場がある湖畔を結んでいます。ケーブルカー然としていますが鉄道営業法によるものではなく、いわゆるリフトカーと同等の扱いのようです。

券売機は食券型です。通常300円なのですが、宮ヶ瀬ダムハイキングパスの割引で270円となっています。

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2013年7月10日 (水)

小田急電鉄:宮ヶ瀬ダムハイキングパス

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小田急電鉄成城学園前01発行の宮ヶ瀬ダムハイキングパスです。

このフリーパスの自由乗降区間は本厚木から半原及び宮ケ瀬までの神奈中バスで、それに加えて発駅から本厚木までの往復乗車券がセットになったものです。

その他宮ヶ瀬ダムのインクラインや観光船などの割引を受けられるのですが、それぞれの連絡はあまり良くありません。特に半原側の最寄りバス停である半原大橋と宮ヶ瀬ダム下に広がる県立あいかわ公園の間は結構な高低差があり、つづら折りの坂が続きます。まさに宮ヶ瀬ダム周辺で「ハイキング」をするためのパスです。

単に宮ヶ瀬ダムで遊んで巡るとしたら、宮ケ瀬方面から半原へ向かったほうが楽だと思います。本っっっ当に大変な目に会いました。せめてあいかわ公園の入口までバスが来たら違ったのですが…。

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2013年6月25日 (火)

小田急百貨店:のりものフェスタ「ミニ江ノ電乗車券」

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小田急百貨店藤沢店で行われていた「のりものフェスタ」でのもう一つのミニ列車「ミニ江ノ電」の乗車券です。

こちらは小田急の特急券を模していて、これまたよくできています。本物の藤沢発の硬券は上り列車しかなかったので、上り列車特急券識別のための赤斜線が入っているのも芸が細かいです。

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こちらは裏面。循環符号については前記事のコメント欄で、年度ごとに付いているとのことでした。03ということで3回目の開催ということなのでしょうね。

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