降りつぶし

無料ブログはココログ

常備券

2013年11月28日 (木)

鹿島臨海鉄道:まなびピアin大洗開催記念入場券

R250114_kas_manabipia_1

R250114_kas_manabipia_2

鹿島臨海鉄道新鉾田駅で購入した「まなびピアin大洗 第18回全国生涯学習フェスティバル 開催記念入場券セット」です。

あまり記念券の類には手を出さないのですが、地紋入り入場券、しかも補片サイズという珍しさもあって購入してしまいました。このイベントを調べてみたところ平成18年に行われたとのことなので、かなり物持ちの良い記念入場券ということになります(笑)

今回はここで折り返す事にしたので、これと一緒に帰りの乗車券を購入したのですが、その際駅員氏に「大洗には行かないの??」と訝しげに尋ねられてしまいました。アニメ「ガールズ&パンツァー」の人気恐るべしと感じました。そして、あらからほぼ1年たっているのですが、その人気が未だ続いているのもまた凄いことです。大洗には数年来訪れていないのですが、アニメでの街おこしが非常にうまくいっているようですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年11月 2日 (土)

近江鉄道→信楽高原鐵道:連絡乗車券

R241118_omi_sig_renraku_hino_1

近江鉄道本線日野から貴生川接続で信楽高原鐵道信楽までの連絡乗車券です。 この区間の券は以前も購入したことがあるのですが、口座落ちせず残っていたのでまた買ってしまいました。

R241118_omi_sig_renraku_hino_2

約4年で232枚売れたようです。平均すると週に一枚程度でしょうか(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年10月31日 (木)

小田急電鉄:小田急・世田谷線散策きっぷ

R241215_oda_toq_setagaya_1

小田急電鉄祖師ヶ谷大蔵駅発行の『小田急•世田谷線散策きっぷ』です。

フリーエリアは小田急小田原線の下北沢~成城学園前間と東急世田谷線となっています。

R241215_oda_toq_setagaya_2

こちらは裏面。概ね世田谷区内が対象エリアとなっていますが、同区内でも東北沢と喜多見がエリア外となっています。期間限定の発売だったのですが、再び発売開始されたようで、週末限定で平成25年10月現在発売されています

この券、ご覧のように常備券のみの発売でした。小田急では全駅にMSR端末を導入した時を境に乗車券類はほぼ磁気券のみの発売となってしまいました。超積極的に発売していた記念乗車券・記念入場券の類の発売を一切やめてしまい、このような常備券の企画乗車券もなくなってしまい非常に残念に思っていました。補充券により乗車券類の発売が難しくなったのもこの頃と記憶しています。

近頃ようやくそれが変わってきたようです。最近では各社色々な記念券を発売しているのが影響したのでしょうか?

ところで小田急には改札スタンプが無いので改札鋏が現役です。小田急は全69駅の鋏の形状が違うのですが、祖師ヶ谷大蔵の階段状の鋏痕を久々に見ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年10月20日 (日)

JR東日本:乗車券(○ム岩泉駅発行)

R241202_jre_moriokatokunai_iwaizumi

JR東日本岩泉線岩泉駅の窓口で購入した盛岡から東京都区内ゆきの乗車券です。この日は三陸鉄道の田野畑から小本までバスで移動し、宮古から山田線で盛岡まで行ったのですが、小本と宮古での接続の時間が十分すぎるほどあったので、小本=岩泉間をバスで往復して購入しました。

岩泉線は土砂崩れによる運休でバス代行輸送が続いており、復旧の見込みが立たないどころかJR東日本は廃止の意向を地元自治体に伝達しています。そんな状況ですが、岩泉駅の簡易委託は現在も引き続き行われています。

岩泉には盛岡-龍泉洞間のJRバスが経由する関係からこのような盛岡発の常備軟券が発売されています。この他岩泉発の都区内ゆき常備券などもありました。

R241202_jre_moriokatokunai_iwaizu_2

こちらは裏面。夕方ですが赤ペンのチェックが入っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年9月 3日 (火)

三陸鉄道:陸中野田駅入場券(道の駅のだ記念きっぷ)

R241202_san_rikuchuunoda_in_1

三陸鉄道北リアス線陸中野田駅の入場券です。同駅は簡易委託駅なので○ムマークが付いています。

また、同駅には「道の駅のだ」が併設されていますのでそちらの記念きっぷも購入してみました。

R241202_mic_noda_1

R241202_mic_noda_2

2013年8月29日 (木)

三陸鉄道:乗車券

R241202_san_fudairikuchuunoda_1

三陸鉄道普代駅発行の同駅から陸中野田までの乗車券です。普代で下車後、次の田野畑行まで時間がありすぎるので、道の駅が併設されている陸中野田まで戻ってみました。

普代駅は簡易委託駅なので発駅が○ムとなっています。

R241202_san_fudairikuchuunoda_2

この乗車券は自社線内完結なので記念に頂くことが出来ました。運転士さんに申し出ると裏にこのような市販のシャチハタを押されました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年7月30日 (火)

いすみ鉄道→小湊鉄道:連絡乗車券(…風の企画乗車券)

R240902_ism_kom_renraku_1

いすみ鉄道大多喜から上総中野接続で小湊鉄道養老渓谷までの連絡乗車券です。

いすみ鉄道の復刻調きっぷの例に習いこちらもJNR国鉄地紋のA型硬券です。

国鉄木原線時代は上総中野で小湊鉄道との連絡運輸を行なっていましたが、最近ではしておりません。ただし、房総横断記念乗車券などの企画乗車券では両者で使用出来る切符があります。いすみ鉄道の鳥塚社長のブログによるとこちらの切符も企画乗車券のようです。

いすみ鉄道が養老渓谷まで直通運転するには車輌・線路双方の整備で費用がかかりすぎ現実的ではないようです。しかし、車輌の直通が無理でも切符だけなら極めて低いコストで「直通」できることを証明してしまいました。

R240902_ism_kom_renraku_2

裏面です。ある意味完璧な注意書きですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年7月28日 (日)

上田電鉄・しなの鉄道:軽井沢・別所温泉フリーきっぷ

R240917_ued_karuizawabesshofree_1

上田電鉄下之郷駅発行の『軽井沢・別所温泉フリーきっぷ』です。

しなの鉄道の軽井沢~上田間と上田電鉄全線がフリー区間となっています。ご覧のようにしなの鉄道オリジナル地紋と上田電鉄のTTD鉄道地紋が半々となっている面白い券面となっています。

かつては長野電鉄としなの鉄道の2社、あるいは上田電鉄を含めた3社のフリーきっぷが発売されており、それぞれの地紋を楽しめる切符がありました。屋代線廃止後代替バス経由に変更されしばらく発売継続されていましたが、現在は発売終了となってしまったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年7月 5日 (金)

関鉄レールファンCLUB:鉄道模型運転会入場券

R241103_kar_mokei_kouken_1

関鉄レールファンCLUB発行の鉄道模型運転会の普通入場券です。昨年11/3に水海道車両基地一般公開で行われた模型の運転会で頂きました。JPRてつどう地紋のA型硬券です

普段は騰波ノ江駅で活動しているようで、毎月第三土日に同駅で行われているイベントの模型運転会に参加するといただけるようです。

R241103_kar_mokei_kouken_2

こちらは裏面。こだわりが素晴らしいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年7月 3日 (水)

秩父鉄道→JR東日本:連絡乗車券(熊谷接続・寄居接続:生き残った!?-1)

R250109_chi_jre_renraku_nogami_kuma

秩父鉄道野上駅発行の同駅から熊谷接続でJR東日本線1110円区間までの連絡乗車券です。

秩父鉄道の窓口で発行しているJR線への連絡乗車券は昨年8月末に発売終了する旨のお知らせがお知らせが長瀞・秩父・御花畑の各駅に掲示されたのですが、それ以外にも野上と熊谷の窓口でも連絡乗車券を発売していました。そのため、9月以降も発売しているのか確認したかったのですが、なかなかその機会がなく、年が明けてまもなく行くことが出来ました。

ご覧のように連絡乗車券は発売されています。野上と長瀞は隣同士でちょっと頑張れば歩いていけるくらいの距離なのにこの対応の違いはどういうことなのでしょう?全く以て不思議でなりません。

R250109_chi_jre_renraku_nogami_yori

こちらは寄居接続。これも「生き残って」いました。なお、熊谷駅については最近訪問していませんが、8月下旬の段階で出札氏曰く「発売終了する予定はない」とのことでしたので、現在も発売している可能性は高いと思われます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー