降りつぶし

無料ブログはココログ

マルス券

2014年1月31日 (金)

JR西日本→神戸電鉄:連絡乗車券(粟生接続:市場から市場ゆき)

R250303_jrw_kob_renraku_ichiba_mars

JR西日本加古川駅W1発行の加古川線市場から粟生接続で神戸電鉄市場までの連絡乗車券です。加古川線の市場は無人駅のため加古川駅で購入してみました。

両社の市場駅は加古川を挟んだ対岸に位置し、1.5kmほど離れています。異なる場所にある両駅ですが、JRと会社線の為、識別の識別の線名略号や会社名等のカッコ書きはありません。このような場合、大抵は相互の駅間が連絡運輸の範囲外なのですが、両駅は粟生接続での連絡運輸の範囲内のため同一文字の発着となる乗車券を購入することができました。

R250303_jrw_kob_renraku_ichiba_pos

こちらはPOS券。加古川線の市場が無人駅のため粟生で購入しました。JR西日本のPOS端末で長谷(はせ)→長谷(ながたに)を発券すると、マルス券には無い線名略号が付くそうなので今回のケースはどうなるのか試してみたのですが、ご覧のようにありませんでした。

さてこの神戸電鉄粟生線の市場駅、元々は「電鉄市場」という駅名でしたが、昭和63年に改称され現在の駅名となりました。関西の民鉄ではJRと同一駅名がある場合「京阪橋本」のように会社名+駅名と表記する場合が多いのですが、なぜか市場は会社名が付きません。おそらく改称以前は「電鉄市場」と表記していたと思いますので、電鉄が取れた際にこのようなことになってしまったのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年11月26日 (火)

伊豆急行:マリンエキスプレス踊り子76号A特急グリーン券・指定券(グリーン)

R250105_izq_marinexpodoriko76_g

伊豆急下田駅の窓口にある伊豆下田1MR31発行のマリンエクスプレス踊り子76号指定券(グリーン)です。ご承知の方も多いかと思いますが、成田エクスプレス用のE259系を使用した臨時列車です。専用の制服やロゴなどを用意しているあたり、かなりの気合の入れ方が伺えます。

往路と同様復路も社線内の区間でグリーン車を利用し、伊東で下車しました。そのためきっぷは120mm券となっています。

R250105_izq_marinexpodoriko76_ag

こちらは料金券。伊豆急端末で発見されています。E259系のグリーン車をこの値段で利用できるのはやはりお得感があります。この車両、普通車/グリーン車共通して座席がかなりゆったりしていますし、個人的には在来線の列車で座席にコンセントが有るのもポイントが高いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年11月19日 (火)

JR東日本→鹿島臨海鉄道:連絡乗車券(鹿島サッカースタジアム接続)

R250114_jre_kas_renraku_shinhokota

JR東日本成田から鹿島サッカースタジアム経由で鹿島臨海鉄道新鉾田までの連絡乗車券です。

新勝寺でお参りをしたあと、帰るまで時間があったので成田駅のコインロッカーに荷物を置き、新鉾田まで行ってみました。鹿島臨海鉄道への連絡乗車券はマルスに運賃が入っているからか、はたまた比較的近く発行実績があるからなのか断られることなく買うことが出来ます。

経由欄の接続駅にはお馴染み「鹿島サッカースタジアム」がフルで印字されています。いつ見ても圧巻です(笑)

さて、特に目的もなくただ時間が余ったから…と行ってみたのですが、この選択で冷や汗をかくことになりました。その件はまた後日ということで。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年11月15日 (金)

伊豆急行:スーパービュー踊り子7号A特急グリーン券・指定券(グリーン)

R250104_izq_svodoriko7_g

伊豆急行伊豆高原2MR31発行のスーパービュー踊り子7号指定券(グリーン)です。2年連続で正月は伊豆旅行と相成りました。

拙blogでは何度も紹介していますが、会社線内完結のマルス券なので金額の入っていない120mm券で発行されています。また、席番を見てわかるように展望席の最前列です。実はこの前年に乗車した時も最前列を購入しましたが、私から希望したわけではなく出札氏の方が気を利かせて検索して頂いたものです。さすが観光路線だなぁと感心すること次第です。

R250104_izq_svodoriko7_ag

こちらは料金券。伊豆急の窓口端末で発券されています。会社線内のA特急グリーン料金はJRに比べるとだいぶ割安となっていますので乗り得な列車となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年11月10日 (日)

JR東海→伊豆急行:連絡乗車券

R250104_jrc_izq_renraku

JR東海御殿場線東山北から伊東接続で伊豆急行伊豆急下田までの連絡乗車券です。

小田原から伊豆急下田まで利用し、伊豆急線内のどこかで途中下車する予定でした。小田原から伊豆急下田までは100kmに満たない上JR側の全区間が東京近郊区間に含まれているためそのままでは途中下車が出来ません。

また、JRと伊豆急別々に乗車券を購入すれば伊豆急の営業規則により伊豆急線内では途中下車が出来たのですが、伊東で途中下車するかどうかは未定だし、買い直した場合乗車券は券売機のエド券になってしまうのでつまらない(要するにノープランでした(^^;)ので、JR側の発駅を100km以上かつ東京近郊区間外となる御殿場線の東山北発にして連絡乗車券を購入してみました。この券では新幹線経由となっていますが、御殿場線が東京近郊区間外となるため、新幹線経由しなくても途中下車可能な乗車券になります。

結果的に熱海・伊東で途中下車し、伊豆高原から乗車したのですが、熱海では混雑のため「そのままどうぞ」されてしまい下車印は伊東のみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

JR東日本:乗車券(文字が増える!?)

R241208_jre_maeyachi

JR東日本石巻線の前谷地から陸羽東線の陸前谷地までの乗車券です。

前谷地と陸前谷地。運賃の小児¥160が示すように両駅は比較的近く19.4kmしか離れておらず、陸の字が増えています。川崎の海側に浜川崎があるように、地図を見ると前谷地の内陸側に陸前谷地があります。

ですが、両駅の読み方は「『まえ』やち」と「『りくぜん』やち」で読み方は全く違い、地域的な関連性は全く無さそうです。ただ、「谷地」は湿地帯などを意味するので、地形的な共通点はありそうですね。

以上、MVで乗車券を買う際にたまたま見つけてしまったしょうもない小ネタでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年9月 1日 (日)

JR西日本→近江鉄道:連絡乗車券(彦根接続) 

R241118_jrw_omi_renraku_hino

JR西日本北陸本線福井駅から彦根接続で近江鉄道本線日野までの連絡乗車券です。

近江鉄道は、JR西日本および信楽高原鉄道と連絡運輸をしており、JRで最も遠距離なのが福井です。

福井駅では赤表紙で連絡運輸範囲を確認し経路自動案内でスムーズに発売していただけました。その時確認した北陸本線の連絡運輸設定駅は敦賀までの各駅と武生・鯖江・福井となっていました。

近江鉄道社線内の八日市で途中下車をしましたが、下車印がないとのことで駅名小印代用となりました。

なお、JR中央本線にも同字の日野という駅があり、むしろそちらのほうが有名だとは思いますが、例によって遠隔地にあるJRと社線の同字駅のため社名の()下記がありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年8月24日 (土)

JR東日本→三陸鉄道:連絡乗車券(久慈接続)

R241202_jre_san_renraku_tanohata

JR東日本八戸駅A1発行の同駅から久慈接続で三陸鉄道北リアス線田野畑までの連絡乗車券です。

三陸鉄道への連絡乗車券は、現在購入することが出来ない通過連絡運輸の乗車券はマルスに運賃が登録されていなかったので、この区間も額入になるのかとおもいきや、このように85mm券で購入することが出来ました。八戸~田野畑間はギリギリ100kmを超えるので2日間有効で途中下車をすることができます。

接続駅の久慈と普代で途中下車をしました。三陸鉄道は(ご好意で頂けることもあるようなのですが)基本的には連絡乗車券を回収してしまうので普代で前途放棄しました。同駅は国鉄久慈線の終着駅だったのですが、現在は出札のみの簡易委託駅となっており、下車印はありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年8月14日 (水)

JR東日本:入場券(青い森鉄道の乗車券は買えません)

R241202_jre_hachinohe_in_mv35c

JR東日本八戸駅C発行の入場券です。

本当に購入したかったのはこれではなかったのですが…

Dsc_0539

釘を差されてしまいました。入場券のみ買って撤退です(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年8月 7日 (水)

JR西日本:乗車券(県庁所在地のようで県庁所在地じゃない)

R241117_jrw_fukuokafukuokashinai

福岡駅から福岡市内までの乗車券です。JR九州には博多駅はあっても福岡駅はありません。西鉄福岡(天神)駅ならありますが、マルス券での表記は『西鉄福岡』となります。ではこの券の福岡駅はどこかというと、JR西日本北陸本線にあります。所在地は富山県高岡市です。

北陸と九州ですから大変距離が離れており、6日間有効・額面¥11600.-となっています。

この福岡駅、まれに九州の福岡と勘違いして訪れてしまう旅行客がいるようです。ほとんどが日本の地理に疎い外国人なのだそうですが、中には日本人もいるのだとか。

私の身近にも「ホンモノ」の方向音痴がいるので笑える話ではありません。九州に行くつもりが富山県。間違え度合いが恐ろしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MSR/SR券 | POS券 | あさぎり | いすみ鉄道 | えちぜん鉄道 | くま川鉄道 | しなの鉄道 | その他端末券 | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | ケーブルカー・ロープウェイ・リフト等 | バス乗車券 | マルス券 | モノレール | 三陸鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電気鉄道 | 上田電鉄 | 乗船券 | 乗車券 | 井原鉄道 | 京成電鉄 | 京浜急行電鉄 | 京王電鉄 | 京阪電気鉄道 | 伊勢鉄道 | 伊豆急行 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 信楽高原鐵道 | 入場券 | 割引乗車券 | 北総鉄道 | 北越急行 | 北近畿タンゴ鉄道 | 北陸鉄道 | 十和田観光電鉄 | 南海電気鉄道 | 南阿蘇鉄道 | 名古屋鉄道 | 土佐くろしお鉄道 | 地方民鉄・三セク | 大井川鉄道 | 大手民鉄 | 天竜浜名湖鉄道 | 富士急行 | 富山地方鉄道 | 小湊鉄道 | 小田急電鉄 | 岳南鉄道 | 常備券 | 平成筑豊鉄道 | 弘南鉄道 | 愛知環状鉄道 | 料金券 | 旅行・地域 | 日本国有鉄道 | 明知鉄道 | 東京地下鉄 | 東京急行電鉄 | 東京臨海高速鉄道 | 東武鉄道 | 東海交通事業 | 松本電気鉄道 | 松浦鉄道 | 樽見鉄道 | 津軽鉄道 | 準常備券・車急式券 | 真岡鐡道 | 硬券 | 神戸電鉄 | 福井鉄道 | 福岡市交通局 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 線名略号・会社線名 | 肥薩おれんじ鉄道 | 臨時駅・臨時停車 | 自動券売機 | 航空券 | 補充券 | 西日本鉄道 | 西武鉄道 | 豊橋鉄道 | 趣味 | 近江鉄道 | 近畿日本鉄道 | 通過連絡運輸・複数社連絡運輸 | 連絡乗車券 | 連絡会社線単独券 | 遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系 | 道の駅 | 遠州鉄道 | 野岩鉄道 | 鉄道 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阿武隈急行 | 鹿島臨海鉄道 | 黒部峡谷鉄道 | IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 | JR九州 | JR北海道 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー