降りつぶし

無料ブログはココログ

« 三陸鉄道:陸中野田駅入場券(道の駅のだ記念きっぷ) | トップページ | 北三陸鉄道:開業25周年記念入場券!? »

2013年10月 4日 (金)

北三陸鉄道:『潮騒のメモリーズ号』記念乗車券(NHKスタジオパーク「あまちゃん」じぇじぇじぇー展ご来場記念)

R250929_nhk_amachan_santetsu

連続テレビ小説「あまちゃん」の劇中で運転された、北三陸鉄道のお座敷列車『潮騒のメモリーズ号』記念乗車券を模した「きっぷのようなもの」です。

こちらはNHKスタジオパークで行われている『連続テレビ小説「あまちゃん」じぇじぇじぇー展』で頂いたものです。見学コース内で行われていたクイズラリー「ヒビキからの挑戦状」に9問中5問以上正解すると記念品として貰えました。(余談ですが、このクイズめちゃくちゃ難しいです…)

最終回で運転されたお座敷列車で『潮騒のメモリーズ号』でこの記念乗車券が使用されているのですが、今回頂いた「きっぷのようなもの」とは上部の「NHKスタジオパーク~…」と右側の「非売品~」の囲み部分が異なっているのですが、それ以外は同じデザインとなっています。

さてさてこの記念乗車券、きっぷとしてどうなのかということを検証してみますと、、、、劇中ではコレが無いと乗車できないという設定だったので、乗車券および指定席券もしくは乗車整理券を兼ねたものだということが想像できます。

劇中の小道具には往復乗車券5,000円の表記がありましたが、この記念品には日付も券番も額面もありませんし、指定席番号を書く欄がありませんのできっぷの体を成していません。ですから記念乗車券というよりもせいぜい記念乗車証としかいえないようなシロモノです。更に言うと右側の乗車券部分に地紋もありませんね。。。

ですが、ま、ドラマですから細かい事は言いっこ無しということで、ここはひとつ丸く収めましょうか(…散々ツッコんでから言うのもアレですが^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 三陸鉄道:陸中野田駅入場券(道の駅のだ記念きっぷ) | トップページ | 北三陸鉄道:開業25周年記念入場券!? »

三陸鉄道」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系」カテゴリの記事

コメント

横浜のイベントに行くついでにNHKによりました。
(別の用事を考えていましたが、天候も悪く急遽変更です。)

あまちゃんはかなりはまっており、関連書籍も買っちゃいましたので、クイズも楽勝と思ってました。ネットで公表されている過去問もクリア。
でもでも、確かに難しい。はまって本まで買っているだけにクイズにあるような話題が台詞等であったこと自体は思い出すだけに正解が導き出せないのがくやしい。まあぎりぎりセーフでゲットできましたけど…(情報ありがとうございました)
件の記念乗車券ですが、鉄道に詳しくない人からしたら、こんなものでしょうね。
一部私鉄で自家製カラープリンターの企画券(当然無地紋)を売っている社が実際ありますから、様式そのものはそんなにおかしくないですね。もちろん地紋があった方が様にはなりますが…
セットにある運賃表を見る限り、畑野までの片道運賃は850円ですから、弁当代を引くと指定席料は実質千円ぐらいでしょうか。まあ地元で人気のアイドルに会えるのならそんなものかな?

まあ普通に考えれば、これは北三陸鉄道主催のツアー扱いで記念券様式の本券はツアーの統括券、具体的な席番の指定や弁当引換券、その他は別の券があると想像することにしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/58307214

この記事へのトラックバック一覧です: 北三陸鉄道:『潮騒のメモリーズ号』記念乗車券(NHKスタジオパーク「あまちゃん」じぇじぇじぇー展ご来場記念):

« 三陸鉄道:陸中野田駅入場券(道の駅のだ記念きっぷ) | トップページ | 北三陸鉄道:開業25周年記念入場券!? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー