降りつぶし

無料ブログはココログ

« 北三陸鉄道:『潮騒のメモリーズ号』記念乗車券(NHKスタジオパーク「あまちゃん」じぇじぇじぇー展ご来場記念) | トップページ | 三陸鉄道→JR東日本:連絡乗車券(宮古接続:九州までは行けません) »

2013年10月 6日 (日)

北三陸鉄道:開業25周年記念入場券!?

引き続きNHKスタジオパークからのネタです。

『連続テレビ小説「あまちゃん」じぇじぇじぇー展』ではパネル展示や撮影時に使用された衣装などとともに、セットの一部も展示されていました。そのなかに北三陸駅出札口もありました。劇中しばしば出てくる券箱などが展示されているのかと期待したのですが、スペースの都合からか出札口の外側だけでした。

しかし、その横に定期券申込用紙などとともに「北三陸鉄道開業25周年記念入場券セット」のようなものが展示されていました。これには興味津々。凝視しました。それがこちらなのです。が...

Dsc_1214_new2

A型無地紋の入場券セットで有人駅の入場券セットとなっているようです。ところがダッチングが平成6年4月1日となっています。この日は「三陸鉄道」の開業10周年に相当する日なので、開業10周年記念で入場券セットが発売されていて、それを元に手を加えたものなのでしょうか?(ちなみに「北三陸鉄道」の開業日は7月1日という設定です)。

久慈駅こそ劇中に出てくる架空の「北三陸駅」のA型硬券に置き換わっていますが、その他の架空の駅である袖が浜や畑野がありません(ロケ地はそれぞれ堀内と田野畑)。それだけではなく路線概要が「北リアス線」のままだったり、さらに言えば別会社という設定の「南三陸鉄道リアス線」まで「南リアス線」のまま含まれてしまっています。

劇中では出札口がアップで映されることはほとんど無く、この記念入場券もチラッと見切れる程度だったので、完璧に作りこまなくても良かったのでしょう。しかし今回の展示で思わぬ事実を知ってしまいました。これの「裏側」もとても気になったのですが『お手を触れぬように』とのことでしたので判らずじまいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 北三陸鉄道:『潮騒のメモリーズ号』記念乗車券(NHKスタジオパーク「あまちゃん」じぇじぇじぇー展ご来場記念) | トップページ | 三陸鉄道→JR東日本:連絡乗車券(宮古接続:九州までは行けません) »

三陸鉄道」カテゴリの記事

入場券」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

硬券」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

たしかに「この区間にない駅の云々…」の掲示は判る人が見れば余計な感じがします、むしろ駅の出札として本物っぽく見せるための演出としてはむしろ効果的なような気もします。

このへんのアラ探しが出来るのも趣味者の特権でしょうか(笑)

このほか出札口では、自動券売機のある駅でないと表示されないはずの表示が少なくとも2箇所ありましたね。モデルとなった久慈駅の表示を参考にしたのでしょうが、久慈駅にはあった自動券売機が北三陸駅にはなかった(見える範囲でなかったのではなく、NHK公式ブックで北三陸駅には券売機がない旨表現されていた)ので、結果的に誤表示となってしまっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/58313179

この記事へのトラックバック一覧です: 北三陸鉄道:開業25周年記念入場券!?:

« 北三陸鉄道:『潮騒のメモリーズ号』記念乗車券(NHKスタジオパーク「あまちゃん」じぇじぇじぇー展ご来場記念) | トップページ | 三陸鉄道→JR東日本:連絡乗車券(宮古接続:九州までは行けません) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー