降りつぶし

無料ブログはココログ

« 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団:観光船乗船券 | トップページ | ファームリゾート鶏卵牧場:いすみポッポの丘特別記念入場券 »

2013年7月22日 (月)

秩父鉄道:乗車券(西武秩父駅発行:連絡乗車券のようで連絡乗車券じゃない)

秩父鉄道と西武鉄道はお互いやや離れたところにある御花畑・西武秩父駅を接続駅とする連絡運輸をしており、両駅構内を結ぶ連絡線を介し直通運転も行なっています。

以前秩父鉄道御花畑駅発行の西武鉄道乗車券を紹介しましたが、秩父鉄道長瀞方面から西武への直通運転列車は、御花畑駅から分岐した連絡線で西武秩父駅のホームの横横を通過し横瀬に直接に向かってしまいますので、御花畑駅で西武鉄道単独の乗車券を発売する必要がありました。

ではその逆、西武から秩父鉄道三峰口方面への直通列車はどうなるのかといいますと、西武秩父駅でスイッチバックを行い、別の連絡線で御花畑駅に停車せず影森駅へ向かいます。そのため西武秩父駅でも秩父鉄道単独の影森~三峰口間を着駅とする乗車券を発売する必要があります。それらを購入するための券売機の画像がこちらです。

Dsc_0627

券売機の口座は通常の場所ではなく「のりかえきっぷ」ボタンを押すと出てきます。西武秩父駅発の乗車券なのに「西武秩父のりかえ」とあるのは怪しいですが、こちらを購入してみると…

R250109_chi_seibuchichibu160

やっぱり変な切符が出て来ました(笑)

西武秩父から秩父鉄道160円区間(小児80円区間)への乗車券です。秩父鉄道単独の乗車券なのですが『西武鉄道西武秩父駅発秩父鉄道西武秩父駅接続の連絡乗車券』という妙な乗車券となってしまっています。

R250109_seb_chi_renraku

参考までに東飯能から御花畑接続で秩父鉄道160円区間(小児80円区間)への連絡乗車券です。接続駅以外全く同じフォーマットとなっています。あくまでも秩父鉄道側の接続駅は御花畑なので、影森方面への連絡乗車券もこのようになっています。したがって、西武秩父からの秩父鉄道乗車券を購入できるのは西武秩父駅のみです。(なんだか『ビーボより美味いのはビーボだけ』みたいですな…)

ちなみにTOMOさんのblog「TOMOの鉄日誌」の記事によりますと、以前の券売機では秩父鉄道単独の乗車券は普通のフォーマットだったようです。恐らく券売機を更新した際にこうなってしまったのではないかと想像するのですが…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団:観光船乗船券 | トップページ | ファームリゾート鶏卵牧場:いすみポッポの丘特別記念入場券 »

乗車券」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

秩父鉄道」カテゴリの記事

西武鉄道」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/57661992

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道:乗車券(西武秩父駅発行:連絡乗車券のようで連絡乗車券じゃない):

« 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団:観光船乗船券 | トップページ | ファームリゾート鶏卵牧場:いすみポッポの丘特別記念入場券 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー