降りつぶし

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

藤沢SL少年団:藤沢ミニ鉄道乗車券

小田急百貨店藤沢店で行われた「のりものフェスタ」でミニ列車の運行を行なっていたのは「藤沢SL少年団」という団体でした。主に藤沢市の鵠沼運動公園にあるSL広場で活動を行なっているようで、静態保存されているC11245の整備と、毎月第二日曜日にミニSLの運転会を行なっているということなので、行ってみました。

鵠沼運動公園(八部公園)は小田急江ノ島線鵠沼海岸から徒歩15分ほどの場所にあります。駅から向かうと公園の奥の方にSL広場があり、その外周に5インチのレールが敷かれています。踏切やプラットホーム・改札や出札口もありなかなか本格的です。いわゆる駅務は小学生の少年団員が担当していて、出札で乗車人数を申告して乗車券を貰い、改札を受けて乗車するという流れになります。

のりものフェスタの際には立派な硬券を用意していたので、通常業務?ではどのような乗車券が出てくるのかとみてみると、小屋の奥にはノートパソコンとプリンタがあります。乗車券はそちらで発券していました。

R250210_fsl_ko_2

R250210_fsl_otona

こちらがその乗車券です。フォーマットはJRの券売機風でなかなか凝っていますね。改札2ラッチあり、それぞれで入鋏されましたので鋏痕が異なっています。

ところでこの切符の地紋ですが、どこかで見たことがあります。食券型券売機でよく使われているもののようです。手持ちを探してみたらやはりありました。

R240103_oig_bussumatakyo

千頭駅前の寸又峡温泉ゆきバスのりばにある食券型券売機で購入した乗車券がこの地紋でした。汎用の地紋なんでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年6月28日 (金)

秩父鉄道→JR東日本:連絡乗車券(寄居接続・発売終了へ!?-2)

R240814_chi_jre_renraku_nagatoro_yo

秩父鉄道長瀞駅発行の同駅から寄居接続でJR東日本480円区間までの連絡乗車券です。この当時寄居接続の連絡乗車券で発売されていたのはこの1口座だけで、八高線の毛呂・越生及び北藤岡までに対応しています。寄居接続の連絡運輸範囲は高崎~毛呂間と狭いです。この乗車券の区間には自動改札が導入されていないためか硬券で残されていました。

この区間の硬券は熊谷・野上・長瀞・秩父・御花畑の各駅に口座がありましたが、長瀞駅では熊谷接続の連絡乗車券と同時に発売終了する旨のお知らせが貼られていました。

R240814_chi_jre_renraku_nagatoro__4

こちらは裏面。券番のみです。あまり売れていないためかだいぶシミがありまね。この項まだまだ続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年6月25日 (火)

小田急百貨店:のりものフェスタ「ミニ江ノ電乗車券」

R240729_fuj_odakyuminitrain_1

小田急百貨店藤沢店で行われていた「のりものフェスタ」でのもう一つのミニ列車「ミニ江ノ電」の乗車券です。

こちらは小田急の特急券を模していて、これまたよくできています。本物の藤沢発の硬券は上り列車しかなかったので、上り列車特急券識別のための赤斜線が入っているのも芸が細かいです。

R240729_fuj_odakyuminitrain_2

こちらは裏面。循環符号については前記事のコメント欄で、年度ごとに付いているとのことでした。03ということで3回目の開催ということなのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年6月23日 (日)

秩父鉄道→JR東日本:連絡乗車券(熊谷接続・発売終了へ!?)

R240814_chi_jre_renraku_nagatoro_ku

秩父鉄道長瀞駅発行の、同駅から熊谷接続でJR東日本1280円区間までの連絡乗車券です。秩父鉄道からJRへの連絡乗車券は一部の駅窓口で発売していたのですが、長瀞・秩父・御花畑の各駅ではこの年の8月いっぱいで発売を終了してしまいました。

R240814_chi_jre_renraku_nagatoro__2

こちらは裏面。非磁気券なので自動改札を通れない旨の注意書きがあります。主にJR側の事情で発売ができなくなってしまったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年6月22日 (土)

小田急電鉄:新座席予約システムオープン記念券(blog再開のお知らせ)

R240729_s620701_oda_hakone1_sr_new_

ここしばらくblogの更新を怠っていたのですが、なんとか準備が整ったので再開したいと思います。

昨年秋頃からPCの調子が悪く、4月にようやく新しいパソコンを購入したのですが、環境の移行がなかなかうまく行かず、手の空いた時に少しづつ手を加えていたのですが、気がつけば2ヶ月も経ってしまいました。この間たくさんのコメントを頂いたことに感謝すると共に、返信が出来なかったことについてお詫び申し上げます。

さて、今回の画像ですが、小田急百貨店藤沢店で行われた「のりものフェスタ」にて購入した小田急の古い乗車券セットに入っていたものです。このような券は初めて見たのですが、券面の文字から察するに昭和62年のSRシステム更新時にサンプルとして印字されたものではないかと思いますが、いかがでしょうか?なお、印字されている列車と指定された座席は架空のものです。当時の10時発の列車は「はこね13号」でしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー