降りつぶし

無料ブログはココログ

« JR東日本:十日町駅入場券 | トップページ | 道の駅みぶ:記念きっぷ »

2013年4月15日 (月)

小田急百貨店:のりものフェスタ「ミニ新幹線」乗車券

江ノ島に遊びに行った際に小田急百貨店藤沢店で「のりものフェスタ」が行われていました。全くノーマークだったのですが、時間もあったので立ち寄ってみることにしました。

催事場内には江ノ電・湘南モノレール・神奈中など地元の交通機関の展示やグッズ売り場、模型のレイアウト、トークイベントの会場など賑わっていましたが、その中でも長蛇の列で目立っていたのは「またがって乗る」ミニ鉄道。なんと2路線もありました。広い催事場とはいえ建物内なのでそれほど長い距離を乗れるわけもなく、有料なので両方乗るのには一旦躊躇したのですが、列の先をよく見てみると切符売り場があり、傍らには華やかなイベント会場には似つかわしくない年季の入りまくった「券箱」がありました。

そのミニ新幹線のりばの券箱から出てきた乗車券がこちらです。

R240729_fuj_odakyuminitrain_3

なんと「藤沢から小田急百貨店ゆき」のA型硬券が出て来ました。地紋はJPRてつどう地紋です。ミニ新幹線経由にアンダーラインが引いてあるなど細かいところにもこだわりが見えます。

R240729_fuj_odakyuminitrain_4

こちらは裏面。券番が0728ですが、0001からだとすると短期間のイベントにもかかわらず盛況さが伺えますね。○03の循環符号は何を意味しているのでしょう?もしかして毎年このイベントのために同じ物を刷っていたのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« JR東日本:十日町駅入場券 | トップページ | 道の駅みぶ:記念きっぷ »

乗車券」カテゴリの記事

小田急電鉄」カテゴリの記事

常備券」カテゴリの記事

硬券」カテゴリの記事

遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

やはり循環符号は年度ごとの番号でしたか。毎年凝った券を作成していますね。今年も楽しみです

いつも興味深く拝見しております。

同好の趣味を持つ友人からの情報で、初めて購入したのが
2010年夏でした。
その年を始めとすると、2012年は3年目なので、
恐らくこの循環符号はイベントの回数を示していると
思われます。
ちなみに、2010年は(01)、2011年は(02)です。
URLは、拙ブログの関連する記事となります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/56916433

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急百貨店:のりものフェスタ「ミニ新幹線」乗車券:

« JR東日本:十日町駅入場券 | トップページ | 道の駅みぶ:記念きっぷ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー