降りつぶし

無料ブログはココログ

« 小田急電鉄:あさぎり号(その19:松田駅での取扱の変化) | トップページ | 小田急電鉄→JR東海:あさぎり号(その20:マルス一葉券) »

2013年3月28日 (木)

JR西日本→京阪電気鉄道:連絡乗車券(京橋接続)

R250303_jrw_keh_renraku_hashimoto

JR西日本和泉橋本駅W1発行の、同駅から京橋接続で京阪電気鉄道橋本までの連絡乗車券です。

着駅の正式名称は「橋本」なのですが、券面は「京阪橋本」となっています。関西大手民鉄はJRと並行している区間が多いため、「接続駅でないが近い場所にある同一文字駅」が多数存在します。それらを区別するために会社線側の駅名の前に便宜的に会社名を付けてしまうことが間々あります。京阪では黄檗や六地蔵がそれに該当し、京阪黄檗・京阪六地蔵と表記されるようです。

で、この橋本ですが「接続駅でない・同一場所にない同一文字駅」なので本来「橋本」でよいのではないかと思うのですが、どさくさ紛れに?社名を前置きする法則が適用されてしまったようです。何事にも法則があれば例外があります。こんなイレギュラーを見つけるのが私がきっぷ蒐集する上での楽しみだったりします。

一方、発駅の和泉橋本ですが、こちらは駅名に正式に旧国名「和泉」が付いています。どうして違いが出来たのか…と疑問が湧きますが、駅開業の歴史を調べてみますと、横浜線・和歌山線・京阪の「橋本駅」が明治期の開業で、和泉橋本駅(と、廃止された札沼線石狩橋本駅)が昭和一桁の開業ということが判りました。この「時差」が駅名に地域名を付けて区別するか否かの分かれ目になった…かどうかは判りませんが、ひとつの判断材料にはなりそうです。

じゃぁ福岡市高の「橋本」は何なの??…ということになってしまいますが、こちらは開業が平成で、JRとの連絡運輸範囲が筑肥線・唐津線の電化区間という狭い範囲に限られるため大目に見られたのではないのかなぁ…と思ったり思わなかったり。まぁ何事にも例外がありますよね(笑)

最後に話は変わりまして、、、JR西日本エリアに行く度に感じるのですが、連絡乗車券を購入する際は、運賃がマルスに登録されていて買いやすい事に加えて、発券する前に赤表紙をきちんと確認してからボタンを押すことが多いのが感心させられます。確認しない場合でも、連絡運輸範囲内であることを把握した上での発売をしている方が殆どで、このへん同じMR32型マルス端末を使っているにも関わらず普段購入しているあの会社とは教育方針が全く違うのだなぁ…としみじみしてしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 小田急電鉄:あさぎり号(その19:松田駅での取扱の変化) | トップページ | 小田急電鉄→JR東海:あさぎり号(その20:マルス一葉券) »

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

線名略号・会社線名」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

仁川駅は興味深いですね。仁川(インチョン)駅の方は1908年の開業のようです。戦前は朝鮮や満州(さらには欧州)への国際連絡運輸が行われていましたので、連絡運輸を始めた当時に判別のために阪急仁川してしまい、それがそのまま残ってしまった…というのはあながちない話ではないと思います。

仰るように、「接続駅でないが近い場所にある同一文字駅」には強制的に会社名を付けられていますね。
で、昔から不思議なのが仁川駅です。
ここはなぜか正式名称にない阪急が付いちゃってます。当然近くに類似駅はなく、まさかかの国の空港で有名な地名との区別かなと思ったりします。
(阪急などが連絡運輸を開始したのは昭和戦前だそうで、その時期なら突飛な想像でもないと考えるのですが、誰か本当のこと教えて)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/56905809

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本→京阪電気鉄道:連絡乗車券(京橋接続):

« 小田急電鉄:あさぎり号(その19:松田駅での取扱の変化) | トップページ | 小田急電鉄→JR東海:あさぎり号(その20:マルス一葉券) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー