降りつぶし

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

近畿日本鉄道:乗車券

R240401_kin_yunoyama

近畿日本鉄道近鉄名古屋駅の名古屋409発行近鉄名古屋から湯の山温泉までの乗車券です。

大垣から名古屋接続の連絡乗車券を購入しようと思っていたのですが、調べてみると大垣は連絡運輸の範囲外でした。養老鉄道が近鉄養老線であったことからか、名古屋から西方向への連絡運輸範囲が狭めになっているようです。かつては大垣接続の連絡運輸もあったのですが、分社化を期に廃止されてしまいました。

さてこの乗車券は、JR名古屋駅との連絡改札の窓口で購入しました。従ってJR構内にある近鉄窓口ということになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月24日 (日)

JR西日本→井原鉄道:連絡乗車券(神辺接続)

R240624_irw_iba_renraku_kanbe_ibara

JR西日本福塩線の(塩)府中駅@1発行の同駅から神辺接続で井原鉄道の井原までの連絡乗車券です。

神辺接続の連絡運輸範囲は東西へは広島市内や大阪市内までと割と広範に設定されているのですが、北へは福塩線の府中までとかなり狭いです。

井原という字の駅は豊橋鉄道の東田本線にもありますが、JRとの連絡運輸はないのでマルスで買える「井原」までの乗車券はコチラだけとなります。また、発駅側の府中(ふちゅう)に(福)の線名略号が入っていますが、これはJR四国徳島線に府中(こう)駅があるためです。

R250217_jrs_ishiikou

こちらが徳島線府中駅までの乗車券で、(徳)の線名略号が入っています。府中駅はもうひとつあるのですが、それはまたの機会に。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月21日 (木)

樽見鉄道:乗車券(マルス券)

R240401_tar_takao_mars

JR東海大垣駅MR1発行の、樽見鉄道大垣から高尾までの乗車券です。

岡崎駅での愛知環状鉄道完結のマルス券を紹介して来ましたが、大垣駅もJR東海管理の共同使用駅で改札外の出札業務はJR東海に委託されているので窓口のマルス端末で樽見鉄道完結の乗車券を購入することができます。樽見鉄道は現在普通乗車券の連絡運輸をしていないので、マルスの乗車券を購入できるのは大垣駅のみどりの窓口のみです。

高尾という字の駅はJR東日本の中央本線にもあるのはあまりにも有名だと思います。例によって同文字の駅なので購入してみましたが、やはりやはり会社や路線名の括弧は無しでした。

R240402_jre_takao2

こちらがJR東日本の高尾駅への乗車券です。例によって例の如くこの文字の駅名はJRでは1つしか無いのでこちらも線名略号はありません。高尾駅はもう1つあるのですが、その紹介はまた別の機会に。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月19日 (火)

JR西日本→井原鉄道:連絡乗車券(総社接続)

R240624_irw_iba_renraku_souja_oda

JR西日本岡山駅から吉備線経由総社接続で井原鉄道小田までの連絡乗車券です。

井原鉄道は総社-清音間をJR伯備線と共用の二重戸籍区間となっています。これは元々井原鉄道が吉備線の延長線として計画されていたという歴史的な経緯と関係しています。その為か、総社接続の連絡運輸は吉備線各駅に限定されていて、伯備線方面の連絡運輸は清音接続限定となっています。

着駅の小田という字の駅はJR西日本の山陰本線にもあります。例によって同文字の駅なので購入してみましたが、こちらもやはり会社や路線名の括弧は無しでした。

R250214_jrw_oda_kohnan

JR西日本の小田駅への乗車券です。この文字の駅名はJRでは1つしか無いのでこちらも線名略号はありません。ちなみに着駅側の江南という字の駅は名鉄犬山線にもありますが、名鉄との連絡運輸は現在は定期乗車券のみなので普通乗車券ではお目にかかることはできません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月16日 (土)

愛知環状鉄道:乗車券(マルス券3)

R240401_aik_yamaguchi_mars

JR東海岡崎駅MR1発行の、愛知環状鉄道岡崎から山口までの乗車券です。

山口という字の駅はJR西日本の山口線にもあるのはあまりにも有名だと思います。例によって同文字の駅なので購入してみましたが、やはりやはり会社や路線名の括弧は無しでした。

R240402_jrw_yamaguchi

こちらがJR西日本の山口までの乗車券です。この文字の駅名はJRでは1つしか無いのでこちらも線名略号はありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月15日 (金)

JR西日本→井原鉄道:連絡乗車券(清音接続)

R240624_irw_iba_renraku_kiyone_mita

JR西日本倉敷駅@2発行の同駅から清音接続で井原鉄道三谷までの連絡乗車券です。

井原鉄道は総社・清音及び神辺を接続駅とする連絡運輸をしています。それぞれの接続駅毎にJR線内の連絡運輸範囲が違うという誠にややこしい路線でもあります。その中でも清音接続は井原鉄道と倉敷や岡山とを結ぶメインの連絡運輸ではないかと思います。

ところで三谷という字の駅がJR西日本の山口線にもあります。同文字の駅なので購入してみましたが、やはり会社や路線名の括弧は無しでした。

R250214_jrw_sanya

ちなみにこちらがJR西日本の三谷駅の乗車券です。この文字の駅名はJRでは1つしか無いのでこちらも線名略号はありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月11日 (月)

愛知環状鉄道:乗車券(マルス券2)

R240401_aik_sasabara_mars

JR東海岡崎駅MR1発行の、愛知環状鉄道岡崎から篠原(ささばら)までの乗車券です。

篠原という字の駅がJR西日本の東海道本線にもあります。同文字の駅なので購入してみましたが、やはり会社や路線名の括弧は無しでした。

R240402_jrw_shinohara

ちなみにこちらがJR西日本の篠原(しのはら)駅への乗車券です。この文字の駅名はJRでは1つしか無いのでこちらも線名略号はありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月 9日 (土)

JR東海バス:セレナーデ1号バス乗車券

R240623_jcb_serenade1

名古屋と広島を結ぶ「セレナーデ号」のバス乗車券です。

この路線はJR東海バスと中国ジェイアールバスが共同運行で、JR東海の窓口でも購入することができます。マルスで購入するメリットは特に無いのですがあえて購入してみました。

当日は新幹線で名古屋入りしました。乗車したのがのぞみ129号岡山行。翌日は岡山近辺を乗り潰す予定だったので終点まで乗っていればいいじゃないの?って話になりますが、福塩線と井原鉄道が未乗で、早朝に塩町側から乗車したかったため、こちらに乗車しました。

かなり快調なペースで運行し、あわよくば三次で1本前の府中行きに乗車できるかな!?と淡い期待を抱いてしまいましたが、三次IC手前の七塚原SAで休憩を取りしっかり定時運行で三次に到着しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月 6日 (水)

愛知環状鉄道:乗車券(マルス券1)

R240401_aik_daimon_mars

JR東海岡崎駅MR1発行の、愛知環状鉄道岡崎から大門までの乗車券です。

岡崎駅の窓口では愛知環状鉄道単独の乗車券を購入することができます。自動改札非対応の120mm券で発券されるので、「自動改札は利用できません」という判子を捺されました。以前高蔵寺で同様の乗車券を購入したことがありましたが、その際の判子は四角で囲ってありました。

ところで大門という名の駅はJR西日本の山陽本線にもあります。違う場所にあり、JR6社ととそれ以外の会社線にある場合の今までの経験則に習い、こちらの大門駅には会社線名等を識別する括弧書きはありません。

R240402_jrw_daimon

参考までに、こちらはJR西日本山陽本線の大門駅への乗車券です。ちなみに東京都交通局にも大門駅がありますが、普通乗車券の連絡運輸はありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月 4日 (月)

小田急電鉄→JR東海:連絡乗車券(新宿接続・経由の変化)

R240620_oda_jrc_renraku_owariichino

小田急小田原線読売ランド前から新宿接続でJR東海尾張一宮駅までの連絡乗車券です。

MSRの連絡乗車券は、経由欄に接続駅のみしか表記しない少々不親切な仕様となっていたのですが、いつの頃からか「新宿・品川」と接続駅以外の経由地も表記するようになりました。

例によって「新幹線の中の人は忙しいから判子の場所を考慮してくれない」の法則は健在で、生田の下車印と車掌のスタンパー、なぜか捺されてしまった(海)東京駅のスタンパーと名古屋の下車印が被ってしまいましたorz

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2013年2月 1日 (金)

豊橋鉄道→名古屋鉄道:連絡乗車券(補往)

R240401_toy_mei_renraku_hoou

豊橋鉄道南栄駅発行の新豊橋(豊橋)接続で名古屋鉄道伊奈までの往復連絡乗車券です。南栄駅には補往もありましたので、名鉄への連絡乗車券として発行して頂きました。

紙質は補片と同様やや固めで、裏面は白紙となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー