降りつぶし

無料ブログはココログ

« 小田急電鉄:初詣号特別急行券 | トップページ | JR東海→豊橋鉄道:連絡乗車券 »

2013年1月 1日 (火)

東武鉄道→わたらせ渓谷鐵道:連絡乗車券(往復)

R240430_tob_wat_renraku_oufuku_1_ho

東武鉄道北千住から相老接続でわたらせ渓谷鐵道桐生までの往復連絡乗車券です。この区間の往復乗車券は機械で発券されないようなので補充券での発売となりました。

記事欄に記載がありませんが、発売日共有効2日で判るように下車前途無効です。下段の入鋏・途中下車印欄の押印は、接続駅の相老の下車印代用の駅名小印(往復共)と、往路の使用終了の際に捺された桐生の下車印、そして復路使用終了できっぷを頂いた時に捺された北千住の無効印です。

なお、桐生の下車印と復路のチケッターは共同使用駅を管理しているJRのものです。相老はわ鐵管理の共同使用駅なので3社の押印がある券となりました。下車前途無効の乗車券でもやり方によればこれだけのハンコを集めることができます(笑)

R240430_tob_wat_renraku_oufuku_2_ho

こちらは裏面。東京都区内と札幌市内が無いのはともかく、福岡市内の筑肥線分離前で北九州市内の香月駅があるのに驚きました。この券もかなり古いものなのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 小田急電鉄:初詣号特別急行券 | トップページ | JR東海→豊橋鉄道:連絡乗車券 »

わたらせ渓谷鐵道」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

東武鉄道」カテゴリの記事

補充券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

旅客会社線と書いてあれば確かにJR化後のものに間違い無いですね。民鉄の補充券の裏面は、特に特定都区市内の記載で現状に即しているものは殆ど無いと断言してもいいのですが、さすがにこれは驚きました。目立つところだけ修正したらおかしなことになってしまった好例ですね。

こんにちわ。いつも拝読しています。

東武鉄道の特別補充券ですが、裏面(2)に「旅客鉄道会社線」とあるとおりJR化後に作成されたものです。
国鉄時代に廃止された香月駅と矛盾していますが、国鉄を旅客鉄道会社に修正するのみの最低限の修正で済ませたものと思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/56327655

この記事へのトラックバック一覧です: 東武鉄道→わたらせ渓谷鐵道:連絡乗車券(往復):

« 小田急電鉄:初詣号特別急行券 | トップページ | JR東海→豊橋鉄道:連絡乗車券 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー