降りつぶし

無料ブログはココログ

« 豊橋鉄道→名古屋鉄道:連絡乗車券(補片) | トップページ | 豊橋鉄道→名古屋鉄道:連絡乗車券(補往) »

2013年1月30日 (水)

JR東日本→京王電鉄:連絡乗車券(POSの誤表示)

R240506_jre_keo_renraku_pos_2

JR東日本川崎新町401発行の、横浜線橋本から渋谷接続で京王相模原線橋本までの連絡乗車券です。

同じ場所にある駅の表記なのですが、JRの方は和歌山線の橋本との混同を避けるために「(横)橋本」となっているものの、京王の方は括弧なしの「橋本」です。同一場所にある駅名の場合、会社線の方に「(京王線)橋本」というような表記にして識別するのですが、この橋本はありません。理由になりそうなものとして普通乗車券の連絡運輸接続駅ではないこと、JRの方に(横)の線名略号が入っているので判別できることなどが思い浮かびますが、本当のことはよくわかりません。ちなみに以前紹介した福岡市営地下鉄七隈線の橋本は括弧なしでした。

ところでこの乗車券の経路は「横浜線・八高・川越線・大宮・新幹線・渋谷・京王線」となっています。新幹線経由にすることにより有効期間2日にして途中下車を出来るようになり、また東京山手線内の渋谷を接続駅とする連絡乗車券にすることにより、JRのみで購入すると途中下車できない東京山手線内の駅に途中下車できるようになるというメリットがあります。

ただ、京王線はマルスに運賃情報が入っていないため通常のみどりの窓口だと色々面倒なことが起こることが想定されるため、発券可能なPOS端末がある川崎新町駅まで行き購入しました。

ところがです。有効期間の下に「山手線内各駅下車前途無効」という余計な一行が印字されました。受け取った時によく確認しておけばよかたのですが、後の祭り。。。誤表示なことは明らかなのですが、有人改札でいちいち説明するのは本当に骨が折れる事でして、、、、とりあえず、みどりの窓口で同じ乗車券を買おうと、この連絡乗車券の接続駅である渋谷へ行きました。JR・京王双方で途中下車するので連絡乗車券で…とお願いしますと金額入力の操作に取り掛かったのですが、結局のところこのようになりました。

R240506_jre_keo_renraku_hojuu_3

どうも金額入力ではうまく操作ができないようで、補充券での発売となりました。運賃計算経路と新幹線の経路が一致していないとマルスでの発券ができなくなる事があるようなのですが、詳しいことは私にはわかりません。

ともあれ、無事購入することができました。もちろん東京山手線内の新橋でも途中下車をしています。駅名の表記が補充券ではPOS券とは逆に、JRの方が括弧なしで京王の方に社名が付いているのはご愛嬌ですかね(笑)。ただ、事務官コードがきちんと記入されているので和歌山線の橋本とは一応区別することができます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 豊橋鉄道→名古屋鉄道:連絡乗車券(補片) | トップページ | 豊橋鉄道→名古屋鉄道:連絡乗車券(補往) »

POS券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

京王電鉄」カテゴリの記事

線名略号・会社線名」カテゴリの記事

補充券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

途中下車表記って、自動判定じゃないんですかね? 旅行会社の船車券みたいに手動選択式なんだろうか? 画面にレ点のチェック項目入れると表示が出るとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/56496780

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本→京王電鉄:連絡乗車券(POSの誤表示):

« 豊橋鉄道→名古屋鉄道:連絡乗車券(補片) | トップページ | 豊橋鉄道→名古屋鉄道:連絡乗車券(補往) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー