降りつぶし

無料ブログはココログ

« JR東日本:乗車券(青い森鉄道ビジネスえきねっと) | トップページ | JR東日本:はやぶさ6号新幹線特急券・新幹線指定券(VIEWカードグリーン車利用券) »

2012年12月19日 (水)

神奈川中央交通:預り金引換証

R240206_knc_hikikae_1

久々の「きっぷのようできっぷではない」ものです。

所用のため神奈中バスにPASMOで乗車したところ、運賃を20円多く引き落とされてしまいました。乗車したのが「運賃先払だけれども2区間制運賃」の路線で、私が乗車する区間は安い方の運賃だったのです。どうやら乗車時に運転手に申告しなければならなかったようなのですが、初めて乗った区間だったため勝手がわからず失敗してしまいました。

その際返金の代わりに渡されたのがこの「預り金引換証です」回数券のように10円単位の連綴り式となっています。

この件の存在を全く知らなかったのですが、思わぬ形で地紋入りの券を手に入れることができました。裏面も印刷されていたのですが、ほぼ全面に運転手の個人名が大きく押印されていたので省略しますm(_ _)m

が、その所用の帰りPASMOを無くしてしまいました。悲喜こもごもです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« JR東日本:乗車券(青い森鉄道ビジネスえきねっと) | トップページ | JR東日本:はやぶさ6号新幹線特急券・新幹線指定券(VIEWカードグリーン車利用券) »

バス乗車券」カテゴリの記事

常備券」カテゴリの記事

料金券」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

神奈中には100円券もあるのですか。神奈中はエリアが広く運賃支払方法も色々あるので初めて乗る地域では注意が必要ですね。今回も「とりあえず乗るときにタッチしておけばいいのだろう」という考えが間違いのもとでありました。

コメントありがとうございます。

神奈中には100円券もあるのですか。神奈中はエリアが広く運賃支払方法も色々あるので初めて乗る地域では注意が必要ですね。今回も「とりあえず乗るときにタッチしておけばいいのだろう」という考えが間違いのもとでありました。

時々楽しく見ていますが、初めて書き込みします。表題の券は、私も持っています。10円券の他に100円券もあります。神奈中エリア在住者ですので、運転手が過剰分支払いした客にこの券で返金する姿を何度も見ています。神奈中の場合、地域・路線別・時間帯により運賃支払い方法が先払いと後払いがあり、乗車時のドア位置も前乗りや中乗りと複雑になっています。前乗り整理券を取り前ドア降車の後払いの地域で私は普段は利用しているため、出かけた先の神奈中エリアで前乗り先払い中ドア降車利用の場合焦っています。横浜市内210円均一区間完結なら構わないですが、バス停に運賃表や運賃支払い方法が無い状態が多いので、迷ってしまいます。長い文章ですみません。

コメントありがとうございます。

地元のバス会社では(紙の回数券の時代ですが)誤投入した際に現金で返金されたことがありました。

バスの券はお財布の都合上なるべく集めないようにしているのですが、このようなオリジナルの地紋の券を見てしまうとどうしても興味が湧いてきてしまいます。

いつも楽しく拝見させています。

このような券は大抵のバス事業者が設備していて、「乗車証票」という類いの名前が多いようですね。
運賃誤投入の返金の際に使用されることが大多数ですが、料金機から直接10円玉を出金するドライバーさんも居ます。

神奈中のものを見たことはありませんでしたが、やはり予想を裏切らない自社地紋券なのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/55967568

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川中央交通:預り金引換証:

« JR東日本:乗車券(青い森鉄道ビジネスえきねっと) | トップページ | JR東日本:はやぶさ6号新幹線特急券・新幹線指定券(VIEWカードグリーン車利用券) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー