降りつぶし

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

富士急行→JR東日本:連絡乗車券

R240219_fjq_jre_renraku_1

富士急行富士急ハイランド駅発行の同駅から初狩までの連絡乗車券です。

同駅には自動券売機がありますが、窓口内にも端末がありこのように連絡乗車券を購入することができます。以前も富士急の端末券を紹介したことがありますが、自社線・連絡会社線・合計のそれぞれの運賃を表記しているのはこれくらいではないでしょうか?

初狩の無効印は武田菱でした。地域色があっていいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年10月28日 (日)

JR北海道:青春18きっぷ(湯ノ岱駅発行)

R231204_jrh_s18_yunotai_1

JR北海道江差線湯ノ岱駅発行の青春18きっぷです。

例によって普段は積極的にこのきっぷを使用することはないのですが、せっかく常備券が売っている駅で下車したので購入してみることにしました。同駅で購入するのは2度目ですが、前回は通販でしたので、直接購入したのは初めてです。

青春18きっぷ常備券は当日限り有効の乗車券なので赤地紋。だから通称赤券なんです。先日紹介した湯ノ岱から木古内までの常備券と同じ理由ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年10月25日 (木)

小田急電鉄→東京地下鉄:メトロおさんぽ号特別急行券

R240212_oda_met_metroosanpo

小田急電鉄成城学園前上りホーム52発行の臨時特急「メトロおさんぽ号」の特別急行券です。

この列車、2009年から毎年湯島天神梅まつりの時期に合わせて運転されています。本厚木発北千住ゆきの片道1本で停車駅は相模大野・新百合ヶ丘・成城学園前・表参道・霞ヶ関・大手町・湯島です。

この特別急行券、湯島まででお願いしたのですが、湯島が通常のメトロはこね/さがみ/ホームウェイの停車駅ではないためMSRが対応しておらず、終点の北千住まで購入するという扱いになっています。同一料金かつ地下鉄線内のみの乗車が禁じられているのでこれでも良いのですが、列車名の券といいこの降車駅の件といい手抜き感が感じられなくも無いです。

当日ホームの券売機で購入したことでも判るように車内には空席がある状況でしたが、それでも半数以上は乗車していました。客層はマニアよりも家族連れ・買い物客のほうが多いかなというような印象でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年10月23日 (火)

JR北海道:乗車券(湯ノ岱駅発行)

R231204_jrh_yunotai

JR北海道江差線湯ノ岱駅発行の湯ノ岱から木古内までの乗車券です。補片サイズの常備軟券で、当日限り有効なので赤地紋となっています。

同駅は江差線末端区間で唯一運転取扱があるので駅員が常駐しています。以前は補充券等気軽に買える駅だったようなのですが、私が訪れた時には常備券がある区間のみの発売となっていました。今回中小国まで購入したかったのですが、常備券がないとのことだったので木古内までの購入となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年10月20日 (土)

JR東日本→京成電鉄:連絡乗車券

R240115_jre_kes_renraku_sky

JR東日本成田駅発行の成田から日暮里接続で京成成田空港線の成田湯川駅までの連絡乗車券です。

京成成田空港線とJR東日本は、同線開業時から連絡運輸をしていましたが、当初京成側からの片発売だったのですが、JR側からも購入することができるようになったとのことで購入してみました。

マルスには関東大手私鉄の運賃情報が入っていないことが多く、京成もご多分に漏れず…なのですが、この成田空港線だけは登録されていました。経由欄の「成田スカイ」がなんだかポップですね(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年10月18日 (木)

青い森鉄道→JR東日本:連絡乗車券(野辺地接続)

R231204_aoi_jre_renraku_noheji

青い森鉄道八戸駅発行の、八戸から野辺地接続でJR東日本大湊線北野辺地までの連絡乗車券です。

東北新幹線新青森開業に伴い八戸~青森間が青い森鉄道に転換されたので、大湊線がJRの他の路線と接続しない離れ小島になってしまいました。そのため青い森鉄道との連絡運輸・通過連絡運輸が設定されています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年10月10日 (水)

上田電鉄:北条まどか記念乗車券

R241007_ued_madoka_1

10月6/7日に東京の明治公園で行われた「鉄道フェスティバル」で購入した上田電鉄の「北条まどか記念乗車券」です。

北条まどかとは、上田市役所アイプロジェクト「別所線存続支援キャラクター」の名前で、昨秋ごろから活動を開始しています。

各種ポスターやキャラクターグッズ・このような記念乗車券といった一般的なキャラクター展開だけでなく、地元出身の声優真田アサミさんをキャラクターボイスに当てての沿線案内PVや上田駅構内アナウンス、果ては北条まどか名義でのtwitterの怒涛の別所線情報発信など、およそ一地方のローカル民鉄とは思えない超積極的な活動を行なっています。

上田電鉄別所線の状況も決して楽ではないのですが、自治体の支援やゲームやアニメ映画とのタイアップ、そしてこの存続支援キャラクターなど、できることは何でもやってみようという姿勢が感じられます。北条まどかの何を記念しているのかいまいちよくわからないのですが、とにかく情熱は物凄いです。

さてさて、このblogの本題に戻りますと、この乗車券はD型硬券で、半分はイラスト、半分は一般式の乗車券部分となっています。特筆すべきはこの地紋、拡大してみますと…

Madokajimon

北条まどか地紋なんです。上田電鉄は以前から企画乗車券等に古いTTDてつどう地紋を使うなど、妙なこだわりを感じてはいたのですが、ここまでやってくれるとは感服です。

R241007_ued_madoka_2

こちらは裏面。ダッチング出来ない状態で販売されているので有効期間は2014年3月31日までの1回限り有効という状況になっています。また、会社名がフルで社紋入りとなっているのも特徴的です。

ところでこの記念乗車券、なぜダッチングできないかというと、CD付きで発売されているからです。

241007_ued_madoka_3

内容はまどかの自己紹介、沿線観光ガイドから上田駅のアナウンス,システムボイス集などなどこれまた予想以上の内容に大満足でした。

実は以前別所温泉で1枚購入していたのですが、北条まどかの「本気」っぷりにすっかりヤラれてしまい、文字通り支援ということで鉄道フェスティバルで2枚目を購入した次第です。北条まどかとアサ姉の今後の活躍を期待しております。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年10月 7日 (日)

伊豆箱根鉄道→JR東海・東日本:踊り子116号B特急券(指変)

R231123_jre_odoriko116_shihen_1

踊り子116号のB特急券の指変券です。同列車に乗務していた車掌が発行したいわゆるレシート券です。

いずはこねふれあいフェスタ2011を見学した帰りに踊り子116号に乗車したのですが、横浜で途中下車する予定が止むに止まれぬ事情ができ直帰することになり、川崎までの変更を車掌に申し出た所、この券が発券されました。

上部に原券区間と金額、下部に変更区間と収受額・席番の記入欄があり、席番も手書きで記載されています。

これの発券時、原券は回収されてしまいました。その原券というのは、大場駅発行の常備特急券。。。勿体無くて涙が出そうになりました。。。orz

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年10月 5日 (金)

伊豆箱根鉄道:ふれあいフェスタ2011ミニ電車記念乗車証

R231123_izh_daibakou_train

伊豆箱根鉄道大場工場で行われた「いずはこねふれあいフェスタ2011」の会場内で走っていたミニ電車の記念乗車証です。

この手のイベントで走るミニ電車といえば自社の車両に似せた電動車で客車を牽引させるケースが多々ありますが、ここでも乗車証にあるように伊豆箱根3000系に似せた電動車が牽引していました。

乗車の際は入鋏をパチリ。いい記念になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年10月 2日 (火)

大井川鐵道:乗換乗車券

R240103_oig_bus_norikae_1

大井川鐵道千頭駅の精算所で購入した寸又峡温泉までの乗換乗車券です。金谷/新金谷から寸又峡温泉へのバス連絡乗車券は千頭接続となっていますが、これを奥泉接続に変更し、同駅まで井川線を利用する際に発行されます。額面はバスと井川線の差額である160円となっています。金谷/新金谷からだと割引切符があるためかあまり発行数が多くないようで、こちらの券はかなり日焼けしていました。

R240103_oig_bus_norikae_2

こちらは裏面。金谷/新金谷からの合計金額が書かれています。なお、この券を購入する際に金谷/新金谷からの原券は回収されてしまうので注意が必要です。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー