降りつぶし

無料ブログはココログ

« 伊豆箱根鉄道:ふれあいフェスタ2011ミニ電車記念乗車証 | トップページ | 上田電鉄:北条まどか記念乗車券 »

2012年10月 7日 (日)

伊豆箱根鉄道→JR東海・東日本:踊り子116号B特急券(指変)

R231123_jre_odoriko116_shihen_1

踊り子116号のB特急券の指変券です。同列車に乗務していた車掌が発行したいわゆるレシート券です。

いずはこねふれあいフェスタ2011を見学した帰りに踊り子116号に乗車したのですが、横浜で途中下車する予定が止むに止まれぬ事情ができ直帰することになり、川崎までの変更を車掌に申し出た所、この券が発券されました。

上部に原券区間と金額、下部に変更区間と収受額・席番の記入欄があり、席番も手書きで記載されています。

これの発券時、原券は回収されてしまいました。その原券というのは、大場駅発行の常備特急券。。。勿体無くて涙が出そうになりました。。。orz

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 伊豆箱根鉄道:ふれあいフェスタ2011ミニ電車記念乗車証 | トップページ | 上田電鉄:北条まどか記念乗車券 »

その他端末券」カテゴリの記事

伊豆箱根鉄道」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

料金券」カテゴリの記事

補充券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

今回は席を移りたくないという事情もあったので、車掌に申し出た時点で回収は半ば覚悟の上でした。ただ、たしかにその方法だと回収から逃れることができそうですね。次こんなことがあっても大丈夫なように記憶にとどめておくことにします。

原券を回収されてしまったのは本当にお気の毒です。結果論から言えば、横浜発車時に自由席に移動した上で横浜→川崎を別途精算すれば500円の精算となり、原券が残った上で80円のお布施で済んだ可能性がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/55548394

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆箱根鉄道→JR東海・東日本:踊り子116号B特急券(指変):

« 伊豆箱根鉄道:ふれあいフェスタ2011ミニ電車記念乗車証 | トップページ | 上田電鉄:北条まどか記念乗車券 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー