降りつぶし

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

長野電鉄:個室特急券(車内発券)

須坂駅から成田エクスプレス改めスノーモンキーに乗車してみたところ、個室が空いていたので早速車掌に個室に乗車する旨伝えました。個室特急券の発券に時間が掛かるとのことだったので部屋で荷物整理をする事暫く、車掌が持参してきたのがこちらです。

R231106_nag_smkoshitsu_2shaho_1

普通の第二種車補でした(^^;。ま、こういう事を確認するのも蒐集の醍醐味です。 わら半紙程度のあまりよろしくない紙質の券ですが、屋代線が過去帳となった今、第二種車補にも変更があるのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年6月25日 (月)

大井川鐵道→JR東海:連絡乗車券(補片)

R231030_oig_senzu_hokata_1

大井川鐵道千頭駅発行の小田原までの連絡乗車券です。同駅は硬券の口座が多いのですが、このように口座のない区間では補片で発券されます。緑地紋で発駅・発行駅共に補充の記補片でした。

経由は新幹線のみとなっています。大井川鐵道は金谷から上り方面では東京まで連絡運輸をしていますが、JR東日本とは連絡運輸をしていないので区別するためこのような表記になっているものと思われます。

なお、無効印が新横浜となっていますが、小田原を見事に寝過ごしてしまい、新横浜で乗越精算をするハメになってしまいました。精算所でダメ元で切符を頂けないか伺った所、大丈夫とのことでホッとしました。

R231030_oig_senzu_hokata_2

こちらは裏面。長電の補片と同様全国すべての特定都区市内について記載されていますが、現在該当するのは東京都区内のみのようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年6月22日 (金)

長野電鉄→JR東海:連絡乗車券

R231106_nag_jre_jrc_renraku_1

長野電鉄須坂駅発行の、須坂から静岡までの連絡乗車券です。

水色自社地紋の補片です。同駅では比較的長距離の連絡乗車券を購入することが出来ます。ただ、名古屋市内までの区間でさえ自動券売機に口座があるなど、色々難易度が高い駅でもあります。

今回は静岡方面まで(実情は金谷まで)行く予定でした。松代から乗車したので本当なら松代から静岡までの乗車券を購入したかったのですが、松代とJRとの連絡運輸はJR側飲みの発売で、長電では発売していないようでした。しかし、こちらを購入することが出来とても満足しています。発駅・発行駅常備なのに加えて着駅・経由の判子がきちんと用意されていたのには驚きました。手書き事項は通用日数と値段だけという大変素晴らしい券面となりました。

途中の篠ノ井・中津川・恵那・瑞浪・多治見・古虎渓・浜松・掛川・金谷で下車印や代用の駅名小印を頂きました。この他信濃吉田でも途中下車をしたのですが、下車印の設備はありませんでした。

R231106_nag_jre_jrc_renraku_2

こちらは裏面。かつては広範囲な連絡運輸をしていた名残でしょうか。全国すべての特定都区市内について書かれていますが、現在該当するのは名古屋市内のみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年6月20日 (水)

大井川鐵道:乗車券(準片)

R231030_oig_ieyama_ikawa_junkatahe_

大井川鐵道家山駅で購入した井川線方面への準片です。井川線方面への乗車券は黄色地紋となっているようですね。自社線内なのになかなかいいお値段の乗車券となっています(^^;

R231030_oig_ieyama_ikawa_junkatah_2

こちらは裏面。この乗車券は全区間当日限り有効なのですが、このようになっていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年6月17日 (日)

松浦鉄道:乗車券

R230816_mat_saseboc_1

松浦鉄道佐世保中央駅発行の佐世保中央から中佐世保までの乗車券です。以前「日本一短い!?往復乗車券」を紹介しましたが、こちらは日本一短い片道乗車券です。

以前伊万里駅で購入した補片もそうだったのですが、発駅・発行駅共に補充式となっています。

R230816_mat_saseboc_2

こちらは裏面。連絡運輸範囲に収まっている範囲限定の注意書きですが、九大学研都市が開業以前の様式ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年6月15日 (金)

大井川鐵道→JR東海:連絡乗車券(準片)

R231030_oig_jrc_renraku_ieyama_nago

大井川鐵道家山駅発行の連絡乗車券です。大井川本線からの連絡乗車券は緑色の自社地紋となっています。

菊川から東海道本線下り方面への準片となっています。家山から豊橋までは97.8kmですので、最下段の名古屋のみ有効日数が2日です。

R231030_oig_jrc_renraku_ieyama_na_2

こちらは裏面。有効日数が複数あるので「当日限り有効の区間内は下車前途無効」となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年6月12日 (火)

JR九州:九州ネット早得(みどり92号乗車券・B特急券)

R230816_jrq_sasebo_qnethayawari_a1

R230816_jrq_sasebo_qnethayawari_b_m

九州ネット早得で購入したみどり92号の乗車券・B特急券です。この「九州ネット早得」は九州新幹線全線開通を期に新設された企画乗車券です。

きっぷは乗車券相当のA券とB特急券相当のB券の2枚発行されました。

ネットで乗車3日前までに予約することが発売条件なのですが、博多⇔佐世保の場合は片道2000円となっています。4枚きっぷ1枚あたりと同じ金額というメチャクチャな安さです。しかも繁忙期でも指定料金券の追加料金が不要とあってはこれを使わない手はありません。

この時は博多⇔佐世保の往復で5券片必要だったので、4枚きっぷでは1枚足りず、バラ売りを通販で取り寄せようかと思って調べていた所このきっぷを見つけたので無条件で飛びつきました。

発券は博多駅です。熱転写のMV30も沢山あったのですが、引取り専用のMV40がガラガラだったのでこちらで発券してしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年6月10日 (日)

大井川鐵道:SL急行券

R231030_oig_kawaneji13_1

大井川鐵道のSL急行券です。SL急行券のみコンピュータで座席管理をしているので端末券となります。旅行会社の船車券のようなフォーマットなのですが、自社地紋なのでなかなかいい体裁となっています。当日予約なしで購入したため座席は手書きとなっています。

R231030_oig_kawaneji13_2

こちらは裏面。端末券だと裏は無地だったり注意書きなどの場合が多いのですが、このように手を抜かず、端末券としての機能と記念券としての様式を両立させているところは流石です。この裏面は定期的に変更されるのでしょうか??

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年6月 7日 (木)

西日本鉄道:乗車券

R230814_nis_kaiduka230

西日本鉄道貝塚線貝塚駅の自動券売機で購入した220円区間の乗車券です。

大牟田線同様自社地紋で日付と券番が独特の位置となっていますね。

この乗車券で和白まで乗車し、無効印を頂きました。無効印は標準的なものですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年6月 5日 (火)

JR東海→大井川鐵道:連絡乗車券

R231030_jrc_oig_renraku

JR東海の小田原から金谷接続で大井川鐵道井川線の奥泉までの連絡乗車券です。

大井川鐵道とJR東海との連絡運輸は東京から岐阜までの主要駅が連絡範囲となっています。

静岡と金谷の下車印が押してあります。その他にも新金谷・家山・千頭で途中下車したのですが、下車印はありませんでした。なお、大井川鐵道では連絡乗車券は回収されてしまうので千頭にて前途放棄しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年6月 2日 (土)

JR博多シティ:つばめ電車キップ

R230814_jrq_tsubamedensha_1

R230814_jrq_tsubamedensha_2

JR九州の企画乗車券のような名前ですが、さにあらず。久々のゲテモノです(笑)

JR博多駅にオープンした駅ビル、アミュプラザ博多の屋上にある「つばめ電車」の乗車券です。いわゆる5インチゲージの庭園鉄道なのですが、機関車??の形状が非常にユニーク。乗車券のイラストにありますが、水戸岡デザインのSL的な何か??です。それでも名前は「つばめ電車」。バッテリー駆動だと思うのでまぁ間違いではありませんね。

妙な形状とはいえ動くものに乗るのは楽しいもので、子供は大喜びをしていましたのでよしとします(^^;

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー