降りつぶし

無料ブログはココログ

« 福岡市交通局:エコちかきっぷ | トップページ | JR東海:乗車券(古虎渓駅) »

2012年5月29日 (火)

JR東海→小田急電鉄:あさぎり号(その17:その後の駿河小山駅-MR)

去る3月改正を機に御殿場線の山北と駿河小山が無人化されました。そのうち山北駅では簡易委託化の動きがあり5/26より乗車券の発売が再開されましたが、駿河小山は特にそのような報道や噂もありませんでした。

しかし、駿河小山には平日1.5往復・土休日2往復の「あさぎり号」が停車します。あさぎり号は全車指定席なので、乗車駅で特急券が買えないと何かとトラブルが待ち構えていることは目に見えています。

そこで、実際にはどのような扱いになっているのか見に行ってきました。普通列車で下車すると、あさぎり号の乗車位置目標が新調されているのに気が付きました。そのうち上りホームの6号車にこんなものを見つけました。

1338100024322_2

「あさぎり号のきっぷをお持ちでないお客様乗車位置」という事は無札での乗車を考慮されているようです。さらに、階段でコンコースへ行くとこのようなポスターがありました。

1338100111066_2

「お座席の指定を受けていないお客様は、ホームに以下の表示があります乗車口よりご乗車ください」とあります。無札で乗車した客の乗車口を限定し、効率良く車内で特急券を発売出来るようにしているようです。

というのも、次の停車駅の松田で小田急の車掌と交代します。所要時間は15分しかありません。しかも小田急の車掌は乗車券の発売が出来ないという事情があります。まさに時間との戦いです。恐らく6号車は調整席を多めにとっているのではないでしょうか?

さて、ひと通り駅構内を観察してもまだあさぎり12号の時間まで30分ほどありましたので国道沿いのコンビニまで食料を調達しに行きました。のんびり行ったので駅に戻ってきたのは入線の数分前でした。

さて、問題のあさぎり12号の特急券はどんなものかといいますと。。。

R240527_jrc_oda_asagiri12_surugaoya

R240527_jrc_oda_asagiri12_2_surugao

なんと駅の窓口が開いていまして特急券と指定券を無事!?購入することが出来ました。できちゃいました。

どうやらあさぎり12号に先行する普通で御殿場駅から出札担当の駅員氏が派遣されてきたようです。窓口内のMR32型マルス端末は撤去されていませんでした。窓口内には「臨時窓口 あさぎり12号 あさぎり8号 発売中」という内容のボードが掲示されていました。

窓口にはゴルフ客やハイカーなど数人並んでいたので購入できたのは本当にギリギリでした。時間があれば営業日や営業時間を聞きたかったところなのですが、全く余裕がありませんでした。ただ、臨時窓口とあった事、無札で乗車した場合の告知がされていることなどから毎日行われているわけではなさそうですね。ちなみに車内アナウンスでも「車内での特急券の発売はしない・持っていない場合は乗車できない」旨言っていたので、駿河小山での窓口臨時営業との連携はとられていたようです。

予想もしていなかったことなので(ペラペラのレシート車補を覚悟していました)、窓口の様子など写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、シャッターが開いていたのは出札窓口のみで、改札は行なっていませんでした。

---

そういえば、窓口廃止前(報道はされていたが駅に掲示がなかった時期)に同駅を訪れた時に、私の前に並んでいた「同業者」が窓口廃止に関して駅員氏に数々質問をしていたものの、どうも歯切れの悪い返答ばかりだったのを思い出しました。JR東海としても全車指定席の特急停車駅で特急券が購入できないという問題は認識していたようですね。このようなかたちで色々様子を見ているのかなぁと思いました。

ちなみにその時は小田急線内のトラブルであさぎりが松田打ち切りとなり、特急券の発売が停止されてしまったため購入することができなかった(結果的に松田まで便宜乗車することに)ので、今回思わぬ形でリベンジを果たすことが出来ました(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 福岡市交通局:エコちかきっぷ | トップページ | JR東海:乗車券(古虎渓駅) »

MSR/SR券」カテゴリの記事

あさぎり」カテゴリの記事

マルス券」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

小田急電鉄」カテゴリの記事

料金券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/54820858

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海→小田急電鉄:あさぎり号(その17:その後の駿河小山駅-MR):

« 福岡市交通局:エコちかきっぷ | トップページ | JR東海:乗車券(古虎渓駅) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー