降りつぶし

無料ブログはココログ

« 小田急電鉄:ホームウェイ75号特別急行券・スーパーシート券 | トップページ | JR四国:うずしお20号特急券 »

2012年4月 3日 (火)

JR九州→福岡市交通局→JR九州:通過連絡乗車券

R230814_jrq_fuk_jrq_tsuukarenraku

ここしばらく速報性のあるものを優先的に更新してきましたが、そろそろ通常営業に戻りたいと思います。

JR九州日豊本線行橋から福岡市営地下鉄を経由し、同じくJR九州筑肥線下山門までの通過連絡運輸の乗車券です。地下鉄1号線は開通時に国鉄筑肥線の博多~姪浜間を廃止代替した経緯があるため通過連絡運輸の設定があります。着駅の下山門は福岡市内にあるのですが、他のJR線とは分断されているので特定都区市内の福岡市内から除外されています。補充券の裏面のなどの注意書きにある「下山門駅、今宿駅、周船寺駅及び九大学研都市を除く」でおなじみですね。券面の経由欄を見て分かる通り福北ゆたか線(筑豊本線・篠栗線)経由となっています。この区間内に未乗の部分があったので乗りつぶしを兼ねて乗車しました。

経由を詳しく書くと日豊・西小倉・鹿児島線・折尾・筑豊・篠栗線・鹿児島線・博多・福岡市高速鉄道・姪浜・筑肥ということになりますね。途中下車もしたのですが、「そのままどうぞ」とされてしまい、スタンパーと無効印のみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 小田急電鉄:ホームウェイ75号特別急行券・スーパーシート券 | トップページ | JR四国:うずしお20号特急券 »

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

福岡市交通局」カテゴリの記事

通過連絡運輸・複数社連絡運輸」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/53983636

この記事へのトラックバック一覧です: JR九州→福岡市交通局→JR九州:通過連絡乗車券:

« 小田急電鉄:ホームウェイ75号特別急行券・スーパーシート券 | トップページ | JR四国:うずしお20号特急券 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー