降りつぶし

無料ブログはココログ

« 小田急電鉄:あさぎり号(その15:グリーン券・料補) | トップページ | 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(新駅開業) »

2012年3月26日 (月)

小田急電鉄:あさぎり号(その16:松田駅発行・ダイヤ改正に伴う停車駅変更)

R240320_oda_asagiri12_shinomi_mars_

JR東海松田駅-MR発行のあさぎり12号の指定券です。3月18日のダイヤ改正に伴いあさぎり号は車種のMSE化、御殿場発着への短縮と小田急線内の停車駅の変更、平日の1往復減便と大幅な変更がありました。

この「あさぎり12号」は今改正で土休日運転となったスジ(従来371系が担当していた6号に相当)で、毎日運転の列車と区別するため号数が10番代に飛んでいます。小田急線内の途中停車駅は新百合ヶ丘・相模大野・本厚木・秦野となり、列車番号0300番代の特急(さがみorはこね)と同一になりました。

R240320_oda_asagiri12_shinyuri_1 R240320_oda_asagiri12_shinyuri_2

こちらは硬券の特別急行券です。ダイヤ改正後もマルスでは会社線単独の料金券が発売できないようで、新たな停車駅への区間も硬券特急券の口座ができました。この日は松田山で桜祭りが行われていて結構賑わっていたのですが、新百合に停車するようになって三日目ということで番号は若いです。 赤鉛筆のチェックが入っているということはこの日の初売だったのでしょうか?

R240320_oda_matsuda_shinyuri_1 R240320_oda_matsuda_shinyuri_2
こちらは乗車券です。乗車券については会社線単独の区間でもマルスで発券することができるはずなのですが、硬券が設備されました。「新松田から」となっているのも従来の乗車券通りです。相も変わらず同じ駅から乗車するのに乗車券と特急券で発駅が違うという状況となってしまいました。

ところで、今回紹介したこの日のこの列車は、先行列車の故障で新百合ヶ丘~町田間が運転見合わせとなってしまった影響で、本厚木で打切りとなってしまいました。復旧や振替の情報が錯綜し、右往左往。結局予定より2時間近く掛かって新百合にたどり着くという散々なMSEのあさぎり初体験になってしまいました。

« 小田急電鉄:あさぎり号(その15:グリーン券・料補) | トップページ | 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(新駅開業) »

あさぎり」カテゴリの記事

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

小田急電鉄」カテゴリの記事

常備券」カテゴリの記事

料金券」カテゴリの記事

硬券」カテゴリの記事

連絡会社線単独券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/54301471

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急電鉄:あさぎり号(その16:松田駅発行・ダイヤ改正に伴う停車駅変更):

« 小田急電鉄:あさぎり号(その15:グリーン券・料補) | トップページ | 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(新駅開業) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー