降りつぶし

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

JR四国:大歩危トロッコ2号指定席券

R230504_jre_ooboketrack2_1

大歩危トロッコ2号の指定席券です。この列車、大歩危~阿波池田間を運行しています。

川下り船の運行もあったのですが、せっかくの鉄道旅行でおあつらえ向きの時間にトロッコが走っているとあれば乗車しないわけには行きません(笑)

この日はこの先徳島方面へ行くのですが、高知から徳島まで阿波池田で改札を出ずに乗り継げば通しの特急料金で計算でき、その特急券も気になる収集対象だったのですが、天気も良かったのでこちらを選択して正解でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年2月26日 (日)

JR東日本→青い森鉄道→JR東日本:通過連絡乗車券

R230612_jre_aoi_jre_tsuukarenraku_j

新青森駅の券売機で購入した、大湊線下北までの乗車券です。同駅の自動券売機には青い森鉄道を介した通過連絡となる大湊線方面までの口座があったのでものは試しと購入してみました。使わない券売機券にお札1枚を使ってしまうのは我ながら。。。(苦笑

出てきたのはかつての印発機風フォーマットの縦長85mm券でした。通算100km以上となるため2日間有効となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年2月23日 (木)

JR四国:乗車券(大歩危駅臨発)

R230504_jrs_ooboke_shahatsu

JR四国土讃線大歩危駅で購入した、大歩危から小歩危までの乗車券です。同駅は無人駅なのですが、多客時には臨発を行なっているようです。たまたま遭遇することができたのでレシート券とはいえ、運良く購入することができました(^^)

領収額の下の数字は、通常ならば車掌が乗務している列車番号が入るのでしょうが、駅での臨発なのでダミーの数字が入っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年2月21日 (火)

弘南鉄道→JR東日本:連絡乗車券(補往)

R230612_kon_jre_renraku_hoou_1

弘南鉄道平賀駅で購入した奥羽本線撫牛子までの小児往復乗車券です。普段は補往はあまり購入ししないのですが、小児用が何やら古そうな券でしたので購入してみたところ、元号が昭和の券が出てきました。こちらは発駅・発行駅常備となっています。

R230612_kon_jre_renraku_hoou_2

裏面を見てみますとやはり「国鉄」や「香月」の文字が。ここのところ昭和時代の券を紹介することが多いのです。昭和は遠くなりにけり…とはいいますが、まだまだ残っているところはあるもんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年2月18日 (土)

JR四国:自由席特急券(MV発券)

R230504_jrs_ltdexpmv

高知から大歩危までの自由席特急券です。高知駅MV302発行とあるように、同駅には指定席券売機があります。JR四国にはまだまだMVが少ないのであえてこちらで買ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年2月16日 (木)

弘南鉄道→JR東日本:連絡乗車券

R230612_kon_jre_renraku_hokata_1

弘南鉄道弘南線平賀から弘前接続でJR東日本奥羽本線撫牛子までの連絡乗車券です。補片はJR連絡が発売条件とのことでしたので、撫牛子まででお願いしました。

BJRてつどうじどうしゃ地紋の記補片です。一般的に補片の会社名は上部に記載されていることが多いような気がするのですが、こちらでは発行箇所のところにあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2012年2月13日 (月)

土佐くろしお鉄道→JR四国→土佐くろしお鉄道:三線連絡乗車券(後免・窪川接続:マルス券)

R230503_tos_jrs_tos_3renraku_mars

年末年始の多忙がきっかけで少々長いお休みを頂いてしまいました。一度途切れると再開するのがなかなか億劫なものなのですが、そろそろ再開したします。本年もよろしくお願いいたします。

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)安芸駅窓口発行の安芸から後免・窪川接続で土佐くろしお鉄道中村線若井までの三線連絡乗車券です。

同社の阿佐線と中村線とは中間にJR四国を介した三線連絡運輸があります。安芸駅でこの区間をお願いしたところ、マルスで発券して頂けました。マルスだと経由に社線名が無いのでPOSでも出せないかとお願いしていたのですが、出せないようで購入することはできませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー