降りつぶし

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

弘南鉄道→JR東日本:連絡乗車券(準片)

R230612_kon_jre_higashinoshiro_junk R230612_kon_jre_kidukuri_junkata_1

弘南鉄道平賀駅からの準片2種類です。「い」が奥羽本線、「は」が五能線方面です。最遠の東能代でもギリギリ100km以内ですので当日限り有効・下車前途無効です。これらも青森までの券と同様に運賃変更印が押してあります。特に「い」の方は売れていないようでかなり焼けが入っていました。

実は弘前駅でのイベントで自社線内や都区内・函館等への廃札の販売も行われていたのですが、それらのどの券よりもこちらのほうが年季が入っていました(笑)

R230612_kon_jre_higashinoshiro_ju_2 R230612_kon_jre_kidukuri_junkata_2

こちらは裏面。赤鉛筆チェックが入っていません。どなたか買いに来たようですね(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月27日 (火)

土佐くろしお鉄道→JR東日本:連絡乗車券(後免接続:マルス券)

R230504_tos_jrs_renraku_tokunai_mar

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)安芸から御免接続で東京都区内までの連絡乗車券です。発行箇所が○土トラ安芸M発行となっていますが、安芸駅の出札窓口にあるMR31で発券されたものです。

JRから土佐くろ阿佐線の連絡運輸範囲は米原が東限だったのですが、土佐くろしお鉄道に問い合わせをしたところ、同社で発行できる阿佐線の連絡運輸範囲は中村・宿毛線と同一である(中村・宿毛を除く)という要旨の回答をいただきました。

連絡運輸の場合、往々にしてJRより連絡会社線のほうが発売範囲が狭いことが多いのですが、今回はその逆。窓口で購入する際も即答で発売できますとのことでした。依って、マルス券ではありますがJRで発売することは極めて難しい(ほぼ無理な?)区間の乗車券であることは確かですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月24日 (土)

弘南鉄道→JR東日本:連絡乗車券

R230612_kon_jre_aomori_1

弘南鉄道弘南線平賀駅で購入した青森までの連絡乗車券です。BJRてつどうじどうしゃ地紋のA型硬券です。

R230612_kon_jre_aomori_2

こちらは裏面。券番が9705となっていますが、表面に運賃変更印が押されていることで判るように古い券なのですが、果たして新たにこの区間の硬券が印刷されることはあるのでしょうか??

ここからは余談:帰りの新幹線のまであまり時間が無いなか、なんとか平賀なら訪問できそう…という事で弘前に来たのですが、SLの運転に関連したのか弘南線の弘前駅でもイベントが行われていまして、そちらに気を取られているうちに黒石行きが出発してしまう、、、という大失態。平賀へはやむなくタクシーで向かいました(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月22日 (木)

土佐くろしお鉄道→JR四国:連絡乗車券(奈半利駅自販機券)

R230503_tos_jrs_renraku_nahari_jiha

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)奈半利駅の券売機で購入した連絡乗車券です。

同駅の自販機は安芸駅とは違い縦長の85mm券で印発機風のフォーマットとなっていました。注意書きが箇条書きになっているのですが、唐突に「四国会社線」とあったり、自社線が「くろ鉄」と略されているのが面白い所です。

R230503_tos_nahari_jihan

こちらは実際に安芸まで使用した乗車券です。連絡乗車券ではないのですが、こちらも縦長85mm券でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月19日 (月)

JR東日本:つがる54号指定券

R230612_jre_tsugaru54_jrepas

つがる54号の指のみ券です。この列車を乗るにあたって、自由席でもよかったのですが、東日本パスの指定券発行が1回分余っていたので取ってみました。

そうしたら、この列車結構な混雑でした。実はこの列車、青森発がSLの後追いで、弘前に先回りできるとあって追っかけの鉄が利用したようです。イベント列車には無関心なもんでこのようなダイヤになっているとは当日乗るまで気付きませんでした(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月17日 (土)

土佐くろしお鉄道:乗車券(補片)

R230503_tos_hokata_1

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)安芸駅で購入した球場前までの乗車券です。自社地紋で発行駅が印刷されている記補片です。隣の駅まででも発売して頂けました。この球場前、特定の時期には宗教上の理由!?で近づきたくない場所であります(^^;

R230503_tos_hokata_2

こちらは裏面です。九大学研都市や新加美がありませんが、JRと広範囲に連絡運輸を行なっているので全国版で過不足なしです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月14日 (水)

JR東日本・北海道:乗車券

R230612_jre_tsugarufutamata_tsugaru

JR東日本津軽線の三厩駅にはPOS端末があります。しかし当日は東日本パスを使用していたのでなにか記念に乗車券を買っていこうと考え購入したのがこちらです。三厩401発行の、津軽線津軽二股駅から海峡線津軽今別駅までの乗車券です。

両駅は隣接していますがJR東日本とJR北海道の別々の駅であるということは有名です。歩いてすぐ到着する距離ですが、両駅間を結ぶ乗車券を購入するとなると接続駅の中小国を経由するため¥600もかかってしまいます。

R230612_jre_tsugarufutamata_imabets

津軽線には今別という駅もあります。こちらは津軽二股から2つ三厩よりで¥180となっていますが、徒歩だと1時間強かかるでしょうか?(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月12日 (月)

土佐くろしお鉄道→JR四国:連絡乗車券(後免接続:自販機券)

R230504_tos_jrs_renraku_jihan

土佐くろしお鉄道阿佐線安芸駅の自販機で購入した御免接続でJR四国200円区間(小児100円)の連絡乗車券です。同駅には自動券売機が1台あり、連絡乗車券も購入することができました。

R230504_tos_aki_jihan

こちらは自社線内の乗車券です。これも発駅が縦書きのJR型のフォーマットとなっていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月 9日 (金)

青い森鉄道:乗車券(補片・補往)

R231009_aoi_hokata_1

R231009_aoi_hoou_1

日比谷で行われた鉄道フェスティバルで購入した青い森鉄道の補片・補往です。

以前のものと比べて地紋が新しくなり、端末券と同様のものとなっています。

この券は、イベント限定発売・任意区間の発売は不可・現地では発売しない・転売禁止等々注意書きが掲示された上での物々しい発売体制でした。現地で売らないものをなぜイベントで売るのか?という疑問もありますが、同社には窓口端末が導入されたので手売りに伴う精算の手間を天秤にかけての判断なんでしょう。

発行所が「本社」となっていますので、これらの券が実際に駅にあるのかどうか判りませんが、この券が必要となる発売条件はどんなものなのだろう・・・と考えてしまいます

R231009_aoi_hoou_2

こちらは裏面。注意書きが途中下車のみでシンプルですね。補片は文面が共通でしたので省略します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月 7日 (水)

土佐くろしお鉄道→JR四国:連絡乗車券(御免接続:POS券)

R230503_tos_jrs_renraku_pos

土佐くろしお鉄道阿佐線安芸駅001発行の、後免町から御免接続でJR四国土讃線の土佐大津までの連絡乗車券です。

同駅にはマルス端末と共にJR四国のPOS端末があるということで、こちらで連絡乗車券を購入してみました。他駅代が可という事だったので、マルスの連絡乗車券の逆区間で購入してみました。

POSの方では経由欄に社線の路線名がありましたが、長いので「とさくろ阿佐線」と省略されています。同線の連絡乗車券の発売状況が極めて興味深かったので、このあとしばらく続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月 4日 (日)

青い森鉄道:入場券

R230612_aoi_hachinohe_in

青い森鉄道八戸駅発行の入場券です。青い森鉄道鉄道は東北新幹線新青森開業に伴う八戸-青森間在来線の転換を期に窓口端末が導入されました。

以前はJRが担当していた八戸駅在来線側の出改札も同鉄道に移管され、マルス端末で発売されていた青い森鉄道や青い森・IGR連絡の乗車券も発売終了となってしまいました。参考までに以前購入した青い森鉄道のマルス乗車券を紹介します。

R220307_aoi_sannnohe_mars

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年12月 2日 (金)

JR四国→土佐くろしお鉄道:連絡乗車券(後免接続:マルス券)

R230503_jrs_tos_renraku_mars

JR四国土讃線後免駅M1発行の土佐大津から御免接続で土佐くろしお鉄道阿佐線後免町までの連絡乗車券です。

ごめん・なはり線へ乗り換える接続待ちの間に途中下車しました。本当はごめん・なはり線単独の120mm券が購入できれば…と思ったのですが、同駅のマルスでは土佐くろ単独の乗車券は発売できないということだったので、最短区間の連絡乗車券を購入してみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー