降りつぶし

無料ブログはココログ

« JR東海:のぞみ203号新幹線特急券・新幹線指定券 | トップページ | JR西日本:さくら549号新幹線指定券 »

2011年11月14日 (月)

JR東日本→上信電鉄:区間変更券

R231009_150609_jnr_jos_renraku_ku_2

これは今年の日比谷で行われた鉄道フェスティバルで購入した上信電鉄の乗車券です。

ガラスケース内に補充券の山が展示してあり、購入を申し出るとその束ごと渡されて「お好きなのをどうぞ」と言われまして、正直言って面食らいました(^^;。その束の感触に違和感があり、探してみると硬券がホチキス留めされた補充券を見つけました。

発行所は高崎駅構内にあった同電鉄の出札所ですね。第1種車補に片道乗車券がホチキス留めとなっています。車補は区変券で、原券は新大久保から210円区間ですので、そのまま高崎まで来てしまい、高崎商科大学前までの乗越しを申し出たのだと思います。

しかし、区変券で発行されたのはJRの高崎までで、自社線内は硬券が添付されて事実上の打切計算となっています。これを発行した時点では既に東京近郊区間が高崎まで拡大されているので有効期間の問題はないとはいえ、なぜ全区間の区変券にしなかったのか?興味深い券でありますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« JR東海:のぞみ203号新幹線特急券・新幹線指定券 | トップページ | JR西日本:さくら549号新幹線指定券 »

上信電鉄」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

常備券」カテゴリの記事

硬券」カテゴリの記事

補充券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/53186352

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本→上信電鉄:区間変更券:

« JR東海:のぞみ203号新幹線特急券・新幹線指定券 | トップページ | JR西日本:さくら549号新幹線指定券 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー