降りつぶし

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

しなの鉄道→長野電鉄:連絡乗車券(自販機券)

R230206_shi_nag_renraku_jihanki

しなの鉄道上田駅の券売機で購入した長野電鉄東屋代までの連絡乗車券です。

しなの鉄道のPOS端末はJR東日本の2世代前の物とほぼ同じフォーマットなのですが、自販機件も同様で、会社線への連絡乗車券と似たフォーマットになっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月28日 (金)

JR各社:周遊きっぷ(かえり券)

R230429_jre_murotozone_kaeri_3

周遊きっぷのかえり券です。経由は土讃・徳島線・高徳・本四備讃・山陽・東海・中央東・武蔵野・南武です。

ゆき券とは違い、徳島線・高徳線回りにしています。また、在来線利用でしたので[周割20]で幹在識別記号も□が並んでいます。四国から在来線で…となると利用した列車はほぼ特定されちゃいますね。

なお登戸の印が2つありますが、左は途中下車した際の下車印、右は経由を手書きした際に押されたもので正当な取扱です。無効印はゆき券のスタンパー同様京急の八丁畷のものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月25日 (火)

長野電鉄:特別急行券(硬券)

R230206_nag_matsushiro_ltdexp_1

長野電鉄松代駅発行の特別急行券です。同券は黄色地紋となっています。現在同駅には特急が発着しないので「須坂から乗車」との文言があります。

必要な注意書きは面面に全て書かれて、裏面は券番のみとなっていましたので画像は省略します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月23日 (日)

JR各社:周遊きっぷ(徳島・室戸・高知ゾーン)

R230429_jre_murotozone_zone_2

周遊きっぷ「徳島・室戸・高知ゾーン」のゾーン券です。土讃線阿波池田~高知間と牟岐線・土佐くろしお鉄道ごめんなはり線・阿佐海岸鉄道及び室戸岬周辺のバス路線が含まれています。

ゾーン券は¥6950.-と結構お高めの価格設定となっています。実際には奈半利から西側の区間しか使用しなかったので、アプローチ券の割引分を含めてトントンといったところでした。これで高徳線も含まれていればよかったんですけどねぇ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月20日 (木)

長野電鉄:乗車券(硬券)

R230206_nag_matsushiro_yashiro_1 R230206_nag_matsushiro_yashiro_2

長野電鉄松代から屋代・若穂までの乗車券です。長電自社線内の乗車券は緑地紋となっています。

両駅は松代から見て反対方向なのですが、長電では両矢印式ではなく二段表示となっています。裏面には「着駅は、表面矢印駅と同運賃の手前の駅を含みます。」とありますが、松代から390円の区間は両駅のみです。おそらく着駅が複数になっている乗車券にはおしなべて書かれているのではないかと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月18日 (火)

JR各社:周遊きっぷ(ゆき券)

R230429_jre_murotozone_yuki_2

登戸駅@1発行の、徳島・室戸・高知ゾーンの周遊きっぷゆき券です。

南武2・南武・武蔵野・中央東・東京・新幹線・岡山・本四備讃・予讃・土讃となっていますが、運賃計算上は…中央東・山手1・品川・新幹線…となります。

旅行当日は新宿からJRを使用したのですが、流通センターからの帰途に(半ば無理矢理ですが^^;)使用できるように八丁畷発にしました。おかげで、京急のスタンパーが押されています

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月15日 (土)

長野電鉄:乗車券(補片)

R230206_nag_hokata_kouken_1

長野電鉄松代から市役所前までの乗車券です。軟券の補片は連絡乗車券用でしたが、硬券の補片は自社線内用ということのようです。

これを購入する際、最低区間で売って頂けることもあるようですが、私がお願いしたときは正規要件でないと購入できませんでした。ま、それはそれで運次第ということなのでしょう。市役所前でお願い致しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月13日 (木)

JR東日本→東京モノレール:連絡乗車券

R230501_jre_tmr_renraku_gaku_2

西立川駅ER発行の新宿から浜松町接続で東京モノレールの流通センターまでの連絡乗車券です。

流通センターまでの乗車券は前年にも購入していたのですが、混雑してたため「そのままどうぞ」とされてしまい無効印のゲットならず。翌年再チャレンジをしてみました。東京モノレールはJR東日本の子会社にもかかわらずなぜかマルスに運賃が登録されていないので、トラブルなく確実に額入券が購入できるKaeru君で事前購入しました。

無効印は予想通りの二段表示となっていましたが、それでもかなり窮屈なものでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月10日 (月)

長野電鉄→しなの鉄道:連絡乗車券(補片)

R230206_nag_shi_renraku_hokata_1 R230206_nag_shi_renraku_hokata_2

松代から屋代接続でしなの鉄道屋代高校前までの連絡乗車券です。

軟券の記補片は連絡乗車券として発行して貰えました。かなり古い版で、裏面を見てお判りの通り「国鉄線」「香月駅」の表示があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月 8日 (土)

富士急行→JR東日本:連絡乗車券

R230227_fuj_jre_renraku_jihanki

こちらは富士急ハイランド駅で購入したJR東日本線570円区間までの連絡乗車券です。

いわゆる食券型なのですが、JR連絡の口座もあり券売機で購入しました。同駅には窓口端末もあるのですが、発車間際であまり時間がなかったので、やむなく自販機券のみとなりました。もう一人分初乗りで購入し、そちらは以前紹介した図補に乗変しております。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月 5日 (水)

長野電鉄→しなの鉄道:連絡乗車券

R230206_nag_shi_renraku_matsushiro_

長野電鉄松代駅発行のしなの鉄道上田までの連絡乗車券です。

長野電鉄の硬券は、オリジナルのERCながの地紋のコントラストが綺麗で個人的に好きな方なのですが、特に橙色のしなの鉄道連絡は特にお気に入りです。

松代には硬券の連絡乗車券は他にもあったのですが、今回購入したのはこちらだけです。できたらもう一度訪れたいと思っています

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年10月 3日 (月)

富士急行→JR東日本:連絡乗車券(図補)

R230227_fuj_jre_renraku_zuho_1_2 R230227_fuj_jre_renraku_zuho_2

富士急行の車内で車掌から購入した図補です。区変の連絡乗車券として発券してもらいました。

この図を以てJR東日本都の連絡運輸範囲がわかるというとても有益な補充券です(笑)。区間を見ていただくと判るように都区内+大宮まで、東海道は平塚までが連絡運輸となっていますが、接続駅の大月に比較的近い青梅・五日市・八高の各線や相模線が連絡運輸範囲外となっているのが意外なところです。

また、よく見ると判るのですが、品鶴線の武蔵小杉開業前の版となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー