降りつぶし

無料ブログはココログ

« JR九州:乗車券(川内の表記) | トップページ | JR九州:つばめ20号→リレーつばめ20号:新幹線特急券(POSの幹特在特・川内の表記) »

2011年8月29日 (月)

南伊豆東海バス:乗車券

R230103_tkb_shimodaminato_1

伊豆急下田駅前にある南伊豆東海バス下田駅前案内所発行の、下田駅から湊農協前までのバス乗車券です。

この乗車券、ごく普通の民生用インクジェットプリンタで印刷されたペラ紙です。パソコンに必要事項を打ち込み、この画像の倍のサイズの用紙で、予め地紋が(インクジェットで)印刷されている物を差しこむと、上半分に乗車券の表(この画像)、下半分に裏に相当する注意書きが印刷されて出来ました。それを半分に折りホチキス留めして出来上がりです。インクジェットの乗車券は会津鉄道でも導入されていますが、あちらはチケット専用プリンタを使用していましたので、東海バスの合理化っぷりには正直、唖然としました(^o^;)

この乗車券の通用期間が面白く、「のみ有効」という独特の表記となっています。右上には小田急のMSR端末のような数字が並んでいますが、どのような意味合いがあるのかは判りません。裏面についてはこの次に紹介します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« JR九州:乗車券(川内の表記) | トップページ | JR九州:つばめ20号→リレーつばめ20号:新幹線特急券(POSの幹特在特・川内の表記) »

その他端末券」カテゴリの記事

バス乗車券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

確かに。会津鉄道は水に濡れても地紋が残りますが、東海バスは全て滲んでしまいますから一概には比較できませんね。

会津鉄道はモノクロ印字、東海バスはカラー印字(偽造防止対策の模様なども同時に印刷)ですから、一概には比較出来ないでしょう…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/52510025

この記事へのトラックバック一覧です: 南伊豆東海バス:乗車券:

« JR九州:乗車券(川内の表記) | トップページ | JR九州:つばめ20号→リレーつばめ20号:新幹線特急券(POSの幹特在特・川内の表記) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー