降りつぶし

無料ブログはココログ

« JR九州:自由席特急券(車補) | トップページ | くま川鉄道:乗車券(補片) »

2011年7月25日 (月)

トロッコ王国美深:乗車記念証

R190726_bif_bikoutrack_1 R190726_bif_bikoutrack_2

JR北海道の美深駅から車で東へ約20km行った所に「トロッコ王国美深」があります。ここは日本一の赤字路線で一時期有名になった旧国鉄美幸線の廃線跡を利用し、約5kmの区間(往復10km)を軌道バイクで運転できるという大変素晴らしい施設で、平成10年に開設されました。

このトロッコを利用すると硬券乗車券風の乗車記念証が頂けます。地紋もオリジナルのものでなかなか凝っています。裏面の券番は注意書きの通り年度毎の乗車数となっています。毎年GWからの営業ですので、3ヶ月で4000人弱という事で、立地を考えるとなかなか健闘しているのではないでしょうか。

最近では各所で軌道バイクの運転体験をしていますが、距離や規模はこちらが群を抜いています。ただ、繁忙期に行くと順番待ちや、乗車後も渋滞が起こったりするそうなので(遊園地のゴーカート状態!?)注意が必要ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« JR九州:自由席特急券(車補) | トップページ | くま川鉄道:乗車券(補片) »

遊戯鉄道・保存鉄道・その他ゲテモノ系」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/50693034

この記事へのトラックバック一覧です: トロッコ王国美深:乗車記念証:

« JR九州:自由席特急券(車補) | トップページ | くま川鉄道:乗車券(補片) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー