降りつぶし

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

JR東海→東海交通事業:連絡乗車券(マルス券)

R221107_jrc_tkj_renraku

JR東海神領駅MR発行の、神領から勝川接続で東海交通事業小田井までの連絡乗車券です。

東海交通事業の運賃もマルスに収容されているので85mm券で発券されました。愛環と同様、こちらにも経由欄に社線名はありません。

勝川駅での乗換は数百メートル離れています。JRの改札を出てしばらく行くと高架線上に停車しているディーゼルカーが見えてくるのですが、この車両は引上線に停車している留置車両。ホームはさらにその先にあるので、接続時間が短いときはこの車両を見ても「間に合った!」と勘違いして気を緩めないよう注意が必要です(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年6月27日 (月)

東武鉄道:きぬがわ82号指定券・特別急行券

R230109_tob_kinugawa82_1_2

東武新鹿沼MR31で購入したきぬがわ82号の指定券です。同駅にはマルス端末がありますのでJR直通特急の指定券はこちらで発券されます。ただし、発売区間が東武線内のみの場合はこのような指のみ券のみ発券され、特別急行券は補充券となります。

R230109_tob_kinugawa82_toku_1_1 R230109_tob_kinugawa82_toku_1_2

このように座席指定の記入欄もあるので、C符号の記入欄を追加すればマルスの指のみ券を添付しなくても済みそうな気もしますが。。。

実はこの列車の直後に浅草行きのきぬ号が続行していて、そちらを勧められたのですが、栃木駅での両毛線との接続がタイトでどうしても先行のきぬがわ82号に乗りたかったという事情がありました。そんなわけで、駅員さんにはお手間をおかけいたしました(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年6月25日 (土)

JR東海→愛知環状鉄道:連絡乗車券(マルス券)

R221107_jrc_aik_renraku

JR東海大曽根駅MR発行の高蔵寺接続で愛知環状鉄道瀬戸市までの連絡乗車券です。

愛知環状鉄道の運賃はマルスに収容されているので85mm券で発券されました。こちらの乗車券も経由に会社線名は入っていません。

この切符、ナゴヤドームからの帰りに使用する為に事前に購入したのですが、、、(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年6月22日 (水)

東武鉄道:乗車券(端末券)

R230109_tob_sinkanuma_tochigi_tanma

東武日光線新鹿沼駅02発行の栃木までの乗車券です。

この乗車券は窓口端末で発券されたものです。サイズはエド券ですが、券売機なら金額式になるところを着駅表示の一般式になっているのが大きな特徴です。左下に同じ日付が並んでいますが、上段が通用日、下段が発行日のようですね。

この乗車券は特急券と同時に購入しました。同様の場合、他の私鉄の端末では伊豆急がエド券サイズ、小田急は特急券と同じ85mm券と対応はまちまちですね。小田急の場合はサイズを合わせることによって紛失防止を狙っているということを聞いたことがあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年6月20日 (月)

愛知環状鉄道:乗車券(高蔵寺駅マルス券)

R221107_aik_mars_2

JR東海高蔵寺駅MR1発行の愛知環状鉄道瀬戸市までの乗車券です。

同駅ではマルスでも愛知環状鉄道の乗車券を購入することができました。社線単独ということで他社の例に漏れず120mm券で発券されましたが、[自動改札機はご利用できません]というハンコを捺されたのは初めてでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年6月17日 (金)

東武鉄道:きぬ132号特急券

R220912_tob_kinu132

東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅11発行のきぬ132号特急券です。この列車は乗る予定ではなかったのですが、ロープウェイ巡りに思いの外時間がかかってしまった(山上で待たされた^^;)ので乗るハメになってしまいました。

こちらは券売機で購入しました。個人的な印象ですが、東武の券は地紋の色が濃いためかなんとなくチカチカしてしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年6月15日 (水)

愛知環状鉄道:入場券(端末券)

R221107_aik_setoshi_in

愛知環状鉄道瀬戸市駅で購入した入場券です。愛環は何度か乗車したことはあったのですが、入場券を購入したのは初めてでした。85mm券で出るかと思いきや、エド券サイズで発行されました。これはどこぞの小田急電鉄のMSRと同じような仕様ですね(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年6月12日 (日)

東武鉄道→野岩鉄道→会津鉄道:三社連絡乗車券

R220912_tob_yag_renraku R220912_tob_yag_aiz_renraku

東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅発行の野岩鉄道190円区間までと、野岩鉄道を経由し会津鉄道260円区間までの連絡乗車券2種です。同駅の自動券売機で購入しました。

同じ方面で、着駅が違うだけなのですが、2社連絡券の方は私鉄式に駅名が横書き、3社連絡券の方はJR式に駅名が縦書きとなっています。野岩が東武と、会津がJRとの関係が深そうな感じがするのですが、奇しくもそれと同じようになっていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年6月10日 (金)

愛知環状鉄道→JR東海:連絡乗車券(端末券)

R221107_aik_jrc_renraku

愛知環状鉄道瀬戸市駅で購入したJR東海春日井駅までの連絡乗車券です。同駅の窓口にはMR32と同型の端末がありましたので購入してみました。磁気対応の85mm券で、下車前途無効の区間ですが金額式とはならず、一般式の乗車券となっています。

この日付は日本シリーズ第7戦の日付です。現地へは車で向かいました。しかし、名古屋市内まで行くと駐車料金が嵩むだろう・せっかく名古屋まで来たのだから連絡乗車券を収集したい・ナゴヤドームへのアクセスが楽で帰りに東名・中央道どちらでもアクセスしやすい所、…などなどを考慮して瀬戸市駅前のコインパークに停めました。。。。が、試合が終わったのは終電のはるか後の事。このチョイスは結果的に裏目に出てしまったような気がしました(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年6月 7日 (火)

道の駅湯西川:記念きっぷ(野岩鉄道湯西川温泉駅)

R220912_yunishigawa_1 R220912_yunishigawa_2

野岩鉄道湯西川温泉駅に併設されている「道の駅湯西川」の記念きっぷです。

野岩鉄道には硬券入場券がないのでこちらを紹介します。この道の駅、一般的な物産館や観光情報コーナーの他に、温泉や湯西川ダムを巡る水陸両用バスの発着所などもあり、長い時間過ごしても飽きない場所です。

券面はD型の入場券風で、独自の地紋が入っています。日付は専用の刻印器で入れていました。わざわざ機械を作らずともスタンプでいいと思うのですが…(^^;

この記念きっぷ、裏面のデザインが定期的に変わるようです。平家の落人伝説はこの辺一帯には広く伝わっているようですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年6月 5日 (日)

JR東日本→しなの鉄道:連絡乗車券(小諸接続)

R220919_jre_shi_renraku_pos

JR東日本小海線八千穂401発行のしなの鉄道連絡乗車券です。

POS端末での経由印字にも基本的には「しなの鉄道」の文字はありません。では、JRと同一駅名の場合はどうなるのか?・・・と軽井沢までの連絡乗車券で試してみました。結果はご覧の通り(^^;

この結果を踏まえて、なお印字される可能性があるとすれば、JRとの接続駅である篠ノ井・あるいは小諸までの連絡乗車券でしょうね。

というわけで、この乗車券を購入したあと同じく発券可能なPOS端末がある羽黒下へ移動したのですが、運悪く同駅窓口がお休みでしたので購入は叶いませんでした。残念。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年6月 2日 (木)

東武鉄道→JR東日本:連絡乗車券(野岩鉄道上三依塩原温泉口駅発行)

R220912_tob_jre_renraku_kamimiyorih R220912_tob_jre_renraku_kamimiyor_2

野岩鉄道上三依塩原温泉口駅で購入した東武鉄道新藤原から栗橋経由で新宿までの連絡乗車券です。日光8号の特急券と同時購入しました。

発駅常備の補片で経由欄も栗橋限定です。裏面の注意書きは連絡運輸の範囲内である東京山手線内と横浜市内に限られていますね。東京近郊区間内の相互発着を念頭に置いているためか東京都区内は除かれています。

通算100kmを超えていますがJR東日本側が東京近郊区間内なので途中下車はできません。この乗車券は実際には下今市から使用しました

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー