降りつぶし

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年2月

2011年2月20日 (日)

会津鉄道→野岩鉄道→東武鉄道:連絡乗車券

R220912_aiz_yag_tob_renraku

会津鉄道西若松駅発行の西若松から東武鉄道下小代までの三社連絡乗車券です。

元々塩川・磐梯町・会津若松のいずれかで連絡乗車券を購入する計画だったのですが、豪雨のため取るものも取り敢えず西若松まで来てしまいました。そのため「有効2日間で途中下車できる区間の乗車券を」という条件を出札氏に伝えて発券されたのがこちらの乗車券です。

入場券同様会津鉄道の発券端末で発行されましたが、こちらは入場券よりも縦幅が若干広くなっています。

こちらの乗車券で西若松駅のスタンパーと会津田島・会津高原尾瀬口・上三依塩原温泉口・湯西川温泉・川治温泉・新藤原・鬼怒川公園・鬼怒川温泉・下今市の下車印、そして野岩鉄道の車内改札印を頂きました。湯野上温泉でも下車したのですが「そのままどうぞ」とされてしまったので判子は頂いていません。右下の[途中下車]は鬼怒川公園で頂いた珍印です。これは一体何なんでしょうね?少なくとも駅名小印も押さないと途中下車印代用の効力としては如何なものかと思うのですが??(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年2月17日 (木)

東京メトロ→小田急電鉄:連絡乗車券

R220809_met_oda_renraku_nishinippor

東京地下鉄西日暮里駅で購入した小田急電鉄への連絡乗車券です。

券売機発券の連絡乗車券のようにも見えますが、無効印と重なって[領収金額410円]とあります。こちらはJR東日本からの連絡改札の窓口で購入したました。原券は都区内パスです。

金額式の連絡乗車券では右上の通算額の大人運賃が大きく表示される例が多いと思うのですが、こちらは大人・小児ともに同じ大きさです。下に領収欄があるためにこのような窮屈なレイアウトになってしまったのでしょうかね??

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年2月14日 (月)

会津鉄道・JR東日本:西若松駅入場券

R220912_jre_nishiwakamatsu_in

JR東日本西若松駅の入場券です。この時点でも雨は降り続き、会津若松から動いているJR線は只見線の西若松まで。つまり会津鉄道からの直通列車のみとなってしまいました。携帯でチェックした降雨情報では南会津地方がやや雨雲が薄くなっていたので、とりあえず西若松まで移動し、ここで入場券を購入してみました。

ご覧のように同駅には発券可能なPOS端末があります。ただ、同駅は会津鉄道との接続駅であり、出札は会津鉄道が担当しています。会津鉄道の発券端末もありますのでこの端末で会津鉄道単独の乗車券を購入することは出来ないようです。

R220912_aiz_nishiwakamatsu_in

こちらが会津鉄道の端末で発券された入場券です。EPSON製のチケット印刷専用のインクジェットプリンターでした。紙質はコンビニ発券端末のような腰のないペラ紙です。

大きさは85mm券とA型券の中間くらいの中途半端な大きさです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年2月11日 (金)

東京メトロ:乗車券(JR地紋)

R220809_met_160_norikaemadoguchi_jr

東京地下鉄市ヶ谷から160円区間の乗車券です。ご覧のように東京メトロの乗車券ですがJR東地紋となっています。

この乗車券は市ヶ谷駅のJRと東京メトロの連絡改札の有人窓口で購入しました。ここには都営地下鉄との連絡改札もあり三者が相互に乗り換えられるようになっています。

当然のことながら自動券売機もあるのですが、都区内パスが原券の場合には対応しておらず、有人窓口にある発券端末での購入になりました。発記号区分が右下にあったり右上に領収額があったりと、区変券に近い体裁となっていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年2月 8日 (火)

JR東日本→会津鉄道→野岩鉄道:連絡乗車券

R220912_jre_aiz_yag_renraku R220912_jre_aiz_renraku

会津若松駅の券売機で購入した連絡乗車券2種です。同駅は会津鉄道のほぼ全列車が乗り入れ、実質的な始発駅となっているのでこのような連絡乗車券も購入できる他、窓口では東武への4社連絡乗車券も購入することが出来ます。

3社連絡券の方は、フォーマットは同じですが、接続駅は会津鉄道と野岩鉄道の接続駅である会津高原尾瀬口、線名は愛称の会津鬼怒川線となっていて会津鉄道経由であることは示されていません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年2月 5日 (土)

JR東日本:都区内パス

R220809_jre_tokunai_mv

JR東日本の都区内パスです。いわゆる[区]エリアの中のJR線が1日乗り放題になります。曜日にかかわらず利用でき、自動券売機や指定席券売機でも購入できるお手軽な切符です。

この切符で別館の運賃表撮影に廻りましたが、本当に重宝しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

2011年2月 2日 (水)

JR東日本→会津鉄道:連絡乗車券

R221010_jre_aiz_renraku_pos

JR東日本磐越西線塩川472発行の、塩川から会津鉄道あまやまでの連絡乗車券です。

会津鉄道との連絡運輸範囲で発券可能なPOS端末が有るのは以前紹介した磐梯町とここ塩川の2駅です。以前訪問した磐梯町では連絡乗車券を購入できなかったので、日を改めて塩川へ訪れてみたところ、会津鉄道との連絡乗車券を購入できるとのことでしたので、ひらがな駅のあまやまで購入してみました。

ここ塩川は野岩鉄道との連絡運輸の範囲内でもあるのですが、委託氏曰く発売できるのは会津鉄道の会津高原尾瀬口駅まででした。新藤原まで購入出来れば100km超となって有効2日で途中下車可能になるのですが。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー