降りつぶし

無料ブログはココログ

« 京浜急行電鉄:往復乗車券(羽田空港国際線ターミナル駅発行) | トップページ | 御岳登山鉄道:周遊割引券(往復券) »

2011年1月 8日 (土)

西武鉄道:奥多摩ハイキングフリーきっぷ

R220829_seb_jre_okutamafree_1  R220829_seb_jre_okutamafree_2

西武立川駅発行の奥多摩ハイキングフリーきっぷです。発駅~拝島までの往復割引と拝島以西の青梅線・五日市線がフリー区間となっている割引乗車券で、奥多摩の観光施設の割引サービスもあります。ご覧のように西武立川発だと¥840ですので単純計算で石神前まで往復するだけで元が取れてしまうという結構お得な切符です。

今回は西武線区間を掛け捨てにしても割安となるので、以前紹介した拝島までのMSR券と併用して『お座敷みたけ清流号』に乗車しました。

使用する際に気になったのは、グリーン車であるお座敷列車でこの切符が乗車券として有効であるのかという事。普段こういった優等列車の無い青梅・五日市線ですからどこにも注意書きが見当たりません。そこでJR東日本に電話で問い合せてみたのですが、『西武で発売している切符のことは分からないので向こうで聞いてくれ(要旨)』という衝撃の回答が来ました。仕方が無いので西武に問い合わせてみたところ、乗車券として有効であるとの回答が来たので無事使用することが出来たのですが。。。確かに西武発売の切符ですけど、問い合わせているのはJR区間に関することなんですけどねぇ・・・。

ま、そんな事がありましたが、併用するMSR発券の連絡乗車券、グリーン券と1列車で3社3葉(笑)の端末券を使用することが出来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 京浜急行電鉄:往復乗車券(羽田空港国際線ターミナル駅発行) | トップページ | 御岳登山鉄道:周遊割引券(往復券) »

その他端末券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

割引乗車券」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

西武鉄道」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/49741094

この記事へのトラックバック一覧です: 西武鉄道:奥多摩ハイキングフリーきっぷ:

« 京浜急行電鉄:往復乗車券(羽田空港国際線ターミナル駅発行) | トップページ | 御岳登山鉄道:周遊割引券(往復券) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー