降りつぶし

無料ブログはココログ

« 御岳登山鉄道:周遊割引券(往復券) | トップページ | 御岳登山鉄道:リフト往復券 »

2011年1月15日 (土)

JR各社:青春18きっぷ(JR九州E-POS発券)

R221205_jrq_s18_pos

JR九州新八代駅発行の青春18きっぷです。

新八代は幹在別改札ですが、在来線側にはE-POS端末、新幹線側にMR32型マルス端末(E-POS機能内蔵)が配置されています。JR九州ではE-POSでも青春18きっぷが発券できるのでそちらで発券してもらいました。

券面はマルス券と非常に良く似通っています。パッと見では違いが判りにくいのですが、よく見てみるとC符号と自動改札不可の○×マークがありません。さらによくよく見てみると、罫線の位置が微妙に違っていたりしますが、ここまで来るとPOS券とマルス券を並べて比較しないと分からないレベルですね。

今回から期間が短縮されてしまいましたが2人で使用すれば2.5回分なのでなんとか使いきることができました。3・4回目のスタンパーの「新宿(サ)」はサザンテラス口のものです。

R221205_jrq_s18_pos2 R221205_jrq_s18_pos3 R221205_jrq_s18_pos4

こちらはご案内で、アンケートはありませんでした。今回から青い森鉄道通過に関する特例が新設されたので3枚びっちり書かれています。こちらはマルス券のお知らせを所持していないので相違点は判りません(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 御岳登山鉄道:周遊割引券(往復券) | トップページ | 御岳登山鉄道:リフト往復券 »

POS券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

割引乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道」カテゴリの記事

JR九州」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/50523486

この記事へのトラックバック一覧です: JR各社:青春18きっぷ(JR九州E-POS発券):

« 御岳登山鉄道:周遊割引券(往復券) | トップページ | 御岳登山鉄道:リフト往復券 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー