降りつぶし

無料ブログはココログ

« JR東日本:はやて20号新幹線特急券(JR東日本下田駅発行料補) | トップページ | 鋸山ロープウェー:乗車券(片道) »

2010年12月 7日 (火)

わたらせ渓谷鐵道:トロッコわたらせ渓谷号座席指定券

R220815_wat_trackwatarase_kudari_sh R220815_wat_trackwatarase_kudari__2

R220815_wat_trackwatarase_kudari__3 R220815_wat_trackwatarase_kudari__4

わたらせ渓谷鐵道トロッコわたらせ渓谷号の座席指定券です。最近になってトロッコわたらせ渓谷号の下り列車に限り座席指定制となりました。その為新規に発行されるようになったのがこの座席指定券なのですが、号車・席番を含めた完全常備券であることに驚きました。

座席の指定は当日9時から大間々駅で行います。ホーム上にに机を出して指定券を発行しているのですが、発券方法はまず整理券を回収、台帳で空席を確認し、対応する硬券を渡す…という手順になっていました。1列車分の硬券が(恐らく趣味用の)切符ホルダーの冊子にファイリングされていたのは圧巻でした。席番までの完全常備券ですのでこのような方法を取らざるをえないのでしょう。裏面に券No.記入欄があるところは東武の様式を彷彿とさせますが、ご覧のように実際に使用されることはありませんでした。

整理券を回収と前述しましたが、わ鐵発行の整理券は記念券様式なのでちょっと勿体無いですね。ただし、記念に頂きたいと一言声をかければ手元に残すことが出来ましたが。。。また、指定券発行が9時からなので、大間々付近で2時間暇つぶしをするのは観光客に取ってはかなり辛いです。オンラインで予約出来れば良いのでしょうけれどもなかなか難しいのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« JR東日本:はやて20号新幹線特急券(JR東日本下田駅発行料補) | トップページ | 鋸山ロープウェー:乗車券(片道) »

わたらせ渓谷鐵道」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

常備券」カテゴリの記事

料金券」カテゴリの記事

硬券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます(笑)

記念券様式の整理券は「下車前途無効」がないのですか。
まぁ観光列車なので途中でホームに降りても黙認…というか細かい事は気にしていないのでしょうね。

お、従前の整理券にはなかった「下車前途無効」が!これで、1日フリーきっぷとの併用で、神戸駅での停車時間中にホームに降りられなくなったんではないでしょうか、厳密に言えば。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/49562675

この記事へのトラックバック一覧です: わたらせ渓谷鐵道:トロッコわたらせ渓谷号座席指定券:

« JR東日本:はやて20号新幹線特急券(JR東日本下田駅発行料補) | トップページ | 鋸山ロープウェー:乗車券(片道) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー