降りつぶし

無料ブログはココログ

« 鋸山ロープウェー:乗車券(片道) | トップページ | 尾瀬開発:尾瀬岩鞍ゆり園片道リフト券 »

2010年12月13日 (月)

わたらせ渓谷鐵道→JR東日本:連絡乗車券

R220815_wat_jre_renraku_1 R220815_wat_jre_renraku_2

わたらせ渓谷鐵道通洞駅発行の通洞からJR東日本180円区間までの連絡乗車券です。

通洞には自動券売機がないのでこのような硬券が現役でした。記念に1枚購入したのですが、一番高い区間を…と言おうとしたところで怖いツレの人が横に来たので思わず一番安い区間で…と言ってしまったのは痛恨の極みです(ーー;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 鋸山ロープウェー:乗車券(片道) | トップページ | 尾瀬開発:尾瀬岩鞍ゆり園片道リフト券 »

わたらせ渓谷鐵道」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

常備券」カテゴリの記事

硬券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。コメントありがとうございます。

JR連絡の硬券は実質趣味発券のみなのですか。私が購入したときには特にそういう話はありませんでしたが、記念に購入したいと一言言っていたので窓口氏が実使用しないなと判断たのかもしれません。

わ鐵は通洞~間藤間を乗り残してしまったのでいずれまた訪れようと思っています。できれば足尾駅で購入したいのですが、営業時間の関係でちょっと難易度が高いんですよね、、、。

初めまして。たまに楽しく拝見させて頂いている者です。

わたらせで硬券のJR連絡券を発売しているのは、足尾と通洞のみです。

連絡硬券は収集用に残していまして、実乗車用は基本的には車線内分の発売としていると数年前に係員氏から伺いました。両駅とも、売り切れ御免状態です。

連絡範囲は高崎~小山~宇都宮ですので、100kmを超えても発売当日限り有効にはなりますが、車線内と併せて100km超になりますと、青地紋のA型硬券になっています。
一部既に欠札もあるようですが、そういった券が残存しているのは嬉しい限りですね。

コメントありがとうございます。

わ鐵は横浜のイベントでも硬券を販売していました。あまり時間がなくチラ見しただけですが、これと同じ様式で大間々や相老発行のものがありました。該当駅では現在発売していない廃札とはいえ、未使用で現行の券と同じ様式なので、ギリギリな物を売っているなぁという印象でした(苦笑)

そういえば、10月の日比谷公園の鉄道フェスティバルのわた鉄ブースで、この手の硬券も売ってような気がします。売っている人たちかなり熱心でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/49562693

この記事へのトラックバック一覧です: わたらせ渓谷鐵道→JR東日本:連絡乗車券:

« 鋸山ロープウェー:乗車券(片道) | トップページ | 尾瀬開発:尾瀬岩鞍ゆり園片道リフト券 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー