降りつぶし

無料ブログはココログ

« JR東海(西日本)→伊勢鉄道→JR東海:南紀6号特急券 | トップページ | JR東海:ひかり522号新幹線特急券 »

2010年10月 9日 (土)

小湊鉄道:乗車券(五井駅マルス券)

R220704_kom_mars_2

五井駅A1発行の小湊鉄道単独の乗車券です。五井駅はJRと小湊鉄道の共同使用駅で、改札はJRが管理しています。一応小湊鉄道の出札窓口もあるのですが、これはホーム上にあるので、ラッチ外の券売機に小湊鉄道の口座があるほかみどりの窓口でも小湊鉄道単独の乗車券を購入することができます。

購入する際には「片道ですか?往復ですか?」と聞かれました。小湊鐵道には往復割引の制度があるので、往復で購入する場合には有人改札でその旨申し出て通してもらい、小湊の出札窓口で購入する手はずになっているものと思います。

この無効印は上総牛久で頂いたもので、恐ろしく年季が入っておりました。縦書きは珍しいのですが,足袋野端雄さんのblog「旅の恥を書き捨て…【C制】ごめん」によりますと市ヶ谷でも同様の無効印を使用しているようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« JR東海(西日本)→伊勢鉄道→JR東海:南紀6号特急券 | トップページ | JR東海:ひかり522号新幹線特急券 »

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

小湊鉄道」カテゴリの記事

連絡会社線単独券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/49324271

この記事へのトラックバック一覧です: 小湊鉄道:乗車券(五井駅マルス券):

» こんな鉄道あんな鉄道 [鉄道]
今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。鉄道についての最新情報を得るにはこの手が一番!西武鉄道さんのヤギだったんですね~~|さときの箏(琴)と三絃(三味線 ...さとき(5歳と1歳のママ♪)久々ですm(__)mのさときの箏(琴)と三絃(三味線)と書も~♪のブログの記事、西武鉄道さんのヤギだったんですね~~です。... 寝台特急あけぼの号が放ち続ける【故郷列車】のオーラに魅せられて ...昭和の鉄道博物館館長・北斗星5号★アメブロで夢をかなえ隊★の昭和の鉄道博物館館長がお贈り... [続きを読む]

« JR東海(西日本)→伊勢鉄道→JR東海:南紀6号特急券 | トップページ | JR東海:ひかり522号新幹線特急券 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー