降りつぶし

無料ブログはココログ

« 小湊鉄道:乗車券(五井駅マルス券) | トップページ | 小湊鉄道→JR東日本:連絡乗車券(常備軟券) »

2010年10月12日 (火)

JR東海:ひかり522号新幹線特急券

R220504_jrc_hikari522_2_2

ひかり522号の新幹線特急券です。こちらもえきねっとの事前申込みで取ったので「えきねっと発券」の印字があります。

この列車、種別はひかりですが名古屋~新横浜無停車ですので(豊橋にも停車していましたが、のぞみに抜かされることはありませんので)名古屋以東に限れば実質のぞみと同格のお得な列車です。

紀伊南紀6号からの乗り継ぎはもっと早い時間の列車でも乗れたのですが、割と余裕があるこの列車にしました。しかし、駅弁を買おうとKIOSKのレジ待ちの長い長い長い列に並んでいるうちに時間はどんどん過ぎ、結局ギリギリの乗り継ぎで、これにしておいて良かったと思った次第です。

しかしまぁ、相変わらず判子の位置は・・・(^^;;;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 小湊鉄道:乗車券(五井駅マルス券) | トップページ | 小湊鉄道→JR東日本:連絡乗車券(常備軟券) »

マルス券」カテゴリの記事

料金券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

いやはやお恥ずかしい…。こちらも修正しておきました。ご指摘ありがとうございました。

重箱の隅ですが、紀伊ではなく南紀・・・。列車名は懐かしいですね。(笑)

コメントあありがとうございます。

重箱の隅をつつかれてしまいました。お恥ずかしい限りです。該当列車では疲れてほとんど寝ていましたので豊橋に停車したことも夢うつつで・・・と言い訳をしておきます(^^;

いつもお世話になります。
重箱のすみをつつくようで申し訳ないのですが、このひかりは豊橋停車のタイプですね。

毎時名古屋23分、東京33分発のひかりが名古屋-新横浜間で豊橋か小田原に停車するタイプで、偶数時が豊橋、奇数時が小田原です。のぞみの一番遅いタイプと4分しか違わないのと、EX-IC早特の対象になるのでよく使います。もう1つのひかりと比べると名古屋-新横浜の所要時間が20分も違うのですよね。。。その分、新大阪-名古屋が各駅かそうでないかの違いがあるので、新大阪-東京間では3分しか違いません。どことどこを速達で結ぶかでダイヤを使い分けているということでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/48957624

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海:ひかり522号新幹線特急券:

« 小湊鉄道:乗車券(五井駅マルス券) | トップページ | 小湊鉄道→JR東日本:連絡乗車券(常備軟券) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー