降りつぶし

無料ブログはココログ

« 京成電鉄→北総鉄道:連絡乗車券(印旛日本医大接続:乗継割引?) | トップページ | JR東日本:御岳駅入場券 »

2010年8月 1日 (日)

JR各社:周遊きっぷ・南紀ゾーン(ゆき券)

R220501_jre_shuyuyuki_2_1

西国分寺から紀伊田辺までの周遊きっぷゆき券です。

この周遊きっぷ、最初は西国分寺近くのとある駅でお願いしたのですが、折悪く通学定期の発売時期で、そちらの処理が忙しいからと…面倒くさそうに断られてしまいました。それほど混雑していなかったんですけどねぇ。。。

時期が悪かったとはいえ、それは他の駅でも事情は同じなので、所用で千葉に行ったときVPでお願いしてみました。こちらの対応は旅行部門がメインということもあってか懇切丁寧でした。

経由は中央東・東京・新幹線・京都・東海・大阪環・阪和・紀勢となっています。東京から新幹線に乗車していますが、規則70条により新宿~品川間は原宿経由で計算しているようです。また、新幹線は京都までとなっています。周遊きっぷは幹在の区別を厳密にしなければならないので気を使いますね。

京都で途中下車し、新幹線と乗り継いだ特急の車内で車内改札を受け、白浜で乗車記念印を頂きましたが、同じ場所に押す攻撃を受けてしまいました。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 鉄道コム

« 京成電鉄→北総鉄道:連絡乗車券(印旛日本医大接続:乗継割引?) | トップページ | JR東日本:御岳駅入場券 »

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

割引乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

南紀ゾーンは3日間で鉄道とバス二社使いましたがそれでようやくトントンって感じでした。切符収集的には紀伊半島一周して名古屋で分割する連続乗車券の方が面白いし金額もそれほど変わらなかったのですが、今回は収集よりもそれ以外の遊びを優先しました(笑)それらについてはおいおい紹介していきたいと思っています。

周遊きっぷが発売されて少し後に南紀ゾーンを利用しましたが、何時の間にかゾーンが半分くらいになってしまったようで…。
当時最新鋭?のMR12型の駅で使用開始当日に口頭でお願いしましたが、すぐに発券出来ました。
ちなみに、ゆき券・ゾーン券・かえり券とも120mmサイズの非磁気券でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/48957572

この記事へのトラックバック一覧です: JR各社:周遊きっぷ・南紀ゾーン(ゆき券):

» 周遊きっぷ・南紀ゾーン [鉄道部長の部屋]
JRグループでは、「周遊きっぷ」という少々ややこしい商品を発売しています。全国3 [続きを読む]

« 京成電鉄→北総鉄道:連絡乗車券(印旛日本医大接続:乗継割引?) | トップページ | JR東日本:御岳駅入場券 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー