降りつぶし

無料ブログはココログ

« 関東鉄道→JR東日本:連絡乗車券(佐貫接続:補片) | トップページ | JR東日本→関東鉄道:連絡乗車券(取手接続:マルス券) »

2010年7月11日 (日)

小田急電鉄⇔東京メトロ連絡乗車券+JR東日本乗車券(綾瀬分割)

R220305_oda_met_oufuku_1 R220305_oda_met_oufuku_2 R220305_jre_oufuku_1 R220305_jre_oufuku_2

小田急電鉄成城学園前から代々木上原接続で「東京地下鉄」綾瀬までの往復乗車券と、「JR東日本」綾瀬から牛久までの往復乗車券です。

最近茨城方面へ行くことが多くなり、きっぷの購入方法を色々考えているのですが、これはそんな一例です。小田急線から常磐線沿線へ行くには、大きく分けて新宿接続山手線経由と代々木上原接続千代田線経由との2通りがあるのですが、今回の区間(成城~牛久)の場合、新宿乗換で山手線の場合片道1320円(往復2640円)で、千代田線経由の場合は通常片道1230円(往復2460円)となります。

ただし、この千代田線経由では東京メトロとJR東日本の接続駅は北千住となっています。今回紹介したものは、これを綾瀬で分割することによって、片道1190円(往復2380円)と、さらに安くすることができました。

この綾瀬分割購入にはデメリットもありまして、北千住~綾瀬間の快速線を利用することはできないことになっています。従って常磐緩行線⇔快速線相互の乗換は松戸以北に限られるのですが、多少時間はかかりますが、代わりに着席チャンスは増えるような感じがします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 関東鉄道→JR東日本:連絡乗車券(佐貫接続:補片) | トップページ | JR東日本→関東鉄道:連絡乗車券(取手接続:マルス券) »

MSR/SR券」カテゴリの記事

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

小田急電鉄」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

ぜひ試してみてください。

そうなのですか!

快速線を利用できなくなるのですか。

関西人なのでそこまで詳細に知りませんでした。

一度、小田急・メトロ・東に千代田線経由で乗ってみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/48833921

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急電鉄⇔東京メトロ連絡乗車券+JR東日本乗車券(綾瀬分割):

« 関東鉄道→JR東日本:連絡乗車券(佐貫接続:補片) | トップページ | JR東日本→関東鉄道:連絡乗車券(取手接続:マルス券) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー