降りつぶし

無料ブログはココログ

« 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(「JRの」綾瀬まで) | トップページ | 京成電鉄・成田スカイアクセス:入場券・乗車券(成田湯川駅発行) »

2010年7月20日 (火)

JR東日本→小田急電鉄→JR東日本:通過連絡運輸(えきねっと予約:出補)

R220412_jre_oda_jre_tsuukarenraku_s

R220412_jre_oda_jre_tsuukarenraku_2

新宿駅発行、東京山手線内から新宿登戸間を小田急線経由で通過連絡し、以降大回りして中野島までの出札補充券です。

この経路の通過連絡運輸は今年3月のダイヤ改正を期に廃止されてしまいましたが、それ以前(通過連絡運輸廃止前)に、えきネットで予約していたものをダイヤ改正後に引き取ったものです。廃止を期にマルスでの発券ができなくなってしまったので、引き取りの時点から出札補充券での発券となりました。そのため記事欄に『ダイヤ改正前に当社インターネット予約で乗車券を申込み受け取りがダイヤ改正になったため』との記載があります。

予約時画面のプリントアウトと共にお願いし、数時間後に引き取ったのですが、その際は発駅は単駅の『東京』でした。しかし、「えきねっとで発券すると東京山手線内になるのですがこれでいいのですか?」と質問すると、奥へ引っ込み、このように追記されてしまいました(余計なことを聞かなければよかったかな?)。しかも、出補の上に貼ってあった、連絡事項が書かれたメモを剥がす際にベリベリっと破れてしまい、[東]の辺りはセロハンテープで補修されています(^^;

R220509_jre_oda_jre_tsuukarenraku_s

さてこの乗車券の使用後です。実際に使用したのは乗変して5月8日からです。乗変のお願いをしたのは渋谷駅だったのですが、発券した駅とは違い、非常にスマートな対応でした。また、よく見ていただくと分かるのですが、有効期間に改鼠の痕跡が見られるので(恐らく書き間違えたのでしょう)これで大丈夫なのか確認を取りました。

原宿から使用開始し、途中下車したのは新宿・成城学園前・尻手・川崎・新子安・大口・[海]新横浜・[海]小田原・茅ヶ崎・倉見・原当麻・八王子みなみ野・八王子・小宮・拝島・立川・矢川・分倍河原・稲田堤の各駅で、中之島駅で無事無効印を頂くことができました。

R220509_jre_oda_jre_tsuukarenraku_2

最後に、こちらは使用後の別紙です。ノンカーボンの転写が手指に非常に弱いことをすっかり忘れてベタベタ触れていたら1日半でこの有様です。みなさま注意しましょう(^^;

« 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(「JRの」綾瀬まで) | トップページ | 京成電鉄・成田スカイアクセス:入場券・乗車券(成田湯川駅発行) »

乗車券」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

小田急電鉄」カテゴリの記事

補充券」カテゴリの記事

通過連絡運輸・複数社連絡運輸」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。コメントありがとうございます。

えきねっとの約款では購入契約の成立と旅規の効力が発生する時期にズレが起きるのですか。不勉強で存じ上げませんでした。その考え方では最初の出補の引取りすら不可能になるという考え方もできそうですね。。。
ただ、引取りに関しては通達のようなもので発券可能という確認をしていたようです。その通達?で乗変に関してどのような取り扱いを取り決めていたのかは私の知るよしもない所でありますが、渋谷で乗変する際にもカウンターですぐに取り扱いはせず、一旦奥に引っ込んで何か確認をしてから改めて取り扱いをしていただきました。

はじめまして。よろしくお願いします。面白い事例ですね。ただし、3月28日に発券された当該通過連絡乗車券を乗変できるかは微妙だと思います。えきねっとの規則である「JR券申込サービスに関する規約」第4条2項で旅客営業規則に関する運送等の契約成立は乗車券類の引渡しが完了したときとされており、この場合は補充券が発券された3月28日となります。従って以後の扱いは旅客営業規則第5条2項により3月28日現在の規定が適用されることになり当日には既に廃止されている通過連絡運輸の5月8日への乗変は不可とも考えられるからです。(もちろん3月12日までに発券された乗車券ならば可能ですが)実務上は乗変のスタンプを押し使用開始日を変更するだけですから特に問題はないのでしょうが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/48583234

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本→小田急電鉄→JR東日本:通過連絡運輸(えきねっと予約:出補):

« 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(「JRの」綾瀬まで) | トップページ | 京成電鉄・成田スカイアクセス:入場券・乗車券(成田湯川駅発行) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー